読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

労わりながら走りましょう。来年のターゲットとか。

うう、、、二日酔い。近頃、肝機能が落ちているのでしょうか。やたらお酒が翌日に持ち越されるようになってきました。もう30代も半ばだからかな…

 

昨日はラン友と飲み会だったから、来年のレース予定とか目標だとかを熱くベラベラ喋りまくり、ホントに楽しい夜でした。

昨夜の私、お酒が進むにつれて、

「来年のニュージャージーで4:15!秋のベルリンでサブ4‼︎」

と起立せんばかりの勢いで宣言し、さらには、

「10年後にボストンクオリファイを達成してボストンを走るのが生涯の夢‼︎」

と相当暑苦しかった。自分で分かる。

シラフの方はもちろん、酒が入っててもラン仲間じゃなければドン引きでしょう。ははは。

でも、心配いらない、昨夜はラン仲間。みんな、お互いの宣言にやんややんやと拍手して、彼女らもたいがい好き勝手なことを言っていた(笑)

「山‼︎ 山に行きたい‼︎来年はトレイルだ」とか

「合言葉はあと5分。5分縮めて、ボストンにでる。なにがなんでも」とか。

ランナー同士にしか分かり合えないことがあるもんなんだ。

そう、ランナー飲みは最高です。

 

そうそう、全く知らなかったのですが、梅宮アンナがトレイルしてるって皆さん知ってました?

私はアンナに対して、これまでも今までも特別な感情はないけど、この人までもが、ねえ。

最近、マラソン芸能人増えてるものね。長谷川理恵、安田美沙子、最近の新星だとにしおかすみことか。

彼女らに対しては、好感を今更新たにすることなどはありませんが、タイムがはっきりとその努力を表しているから、そこは凄いと素直に思う。アンナにしても。

しかもまだあんまり同業に踏み入れられていないトレイルを選ぶとか。なかなかねー。

 

断線しました。。。

さっきさらっと書きましたが、私の今後のレース予定および目標タイムは以下の通り。

 

☆1/10 いぶすき菜の花マラソン

こちらは年始の帰国に合わせて出走。実は初マラソンだった思い出の大会。ランニングを開始して3ヶ月で走った私も安請け合いをしたものですが、誘ってきた前職の偉いおじさま、何を考えていたのか…

ターゲットタイムは4:30。

高低差が激しいハードコースなもので、こんな目標です。

 

☆4/26 ニュージャージーマラソン

おとなりニュージャージー州の大会でなんと誕生日当日!祝杯なるか。

ターゲットは4:15です。フラットなコースで有名なので、yamakoもタイム狙いです。実はフラットなコースって走った事がなく、楽しみです。

私は常日頃から偉そうにも、フラットな大会の4:30とニューヨークシティの4:30は全く価値が違うから、キリッ☆と仲間内でのたまっているのですが、ここでターゲットをクリアすれば、今までの言動も正しいと証明されるものです。

 

☆9月最終日曜日 ベルリンマラソン

ワールドメジャー2つ目の参戦になるベルリンでのターゲットはサブ4!

こちらは言わずと知れた高速フラットコースで、今大会世界記録が生まれたことも記憶に新しい。前人未到の2:03切り。

yamakoもその日、1人の観戦者としてその歴史的瞬間にかの地にいましたが、先頭集団のあまりの速さに本気でびびった。。。

f:id:yamako26:20141217031113j:plain

※速さにシャッター切るのが全くついていけない…!

もはやイメトレも充分、気合充分。

ゴール手前のブランデンベルグ門を歓喜の涙を流しながら走り抜ける私が完璧にイメージできてます、よし。

f:id:yamako26:20141217031625j:plain

※公式FBより拝借。脳内イメージ図  強気に美女の写真を選んだw

 

この他にも、もちろん来年もNYCMは走るし、再来年のNYCMの参加資格を得るために、地元のレースを9本走らなきゃいけないですし、結構3〜7月あたり迄はスケジュールがパンパンになりそう。

 

私は昨年から梨状筋症候群に悩まされていて、現在もフィジカルセラピー(日本でいうところの接骨院か)に通いながら何とか走っているので、出場レースと練習内容はかなり真剣に絞っています。

 

そう、労わりながら走らないと。

 

セラピーの他はホットヨガもしています。これらがなかなか効果があり、かつディープなとこに通ってるので、近々そちらも紹介しようと思います。

 

それでは。