読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Merry Christmas & Happy Holiday!!

今年のクリスマスは10℃もあり、なんだかイマイチクリスマス気分が沸かなかったような…

それにしても思うのですが、サンクスギビング(11月末)辺りから休みすぎなんだよ、アメリカ人。昨日、24日辺りから仕事に行く気配がなくなり、今日にいたってはスーパーもレストランも、ファーストフードやスタバさえも閉まっている始末。

うちは大人二人家族なので、クリスマスだからって平常運転、特に張り切ったクリスマスメニューなど作ったりしません。(新婚1年目ですら、中華でシャンパンをガンガン飲むという趣向だった)結果、買い置きの食材なんかを使って料理することに。まあ、スーパーすら閉まってるので。昨日24日は、パスタと生ハムのサラダにチーズ各種をあてに赤ワインをガンガン飲み、今夜25日の献立にいたってはおでんと肉じゃが、和食です。そしてやっぱり休暇なので昨晩の残りのワインを飲む。そう、ワインだけは、おととしカルフォルニアを訪ねた際に気に入ったRIDGEというワイナリーへ、ちゃっかりホリデーボックスを発注していたのです。己の気の進むことしか熱心にやらない、それが30代子なし夫婦。

ケーキだけは甘党の夫が近所のベーカリで買ってきてくれていたので、辛うじてそれがクリスマスらしいといったらそうなのかもしれません。

f:id:yamako26:20141226124355j:plain

実は今夜はケンタッキーでも買えば、他は適当でいいのではという考えだったのですが、やっていない、Closed!ケンタッキーすら休みなのでした。日本では1年でのかき入れ時だろうに、本場アメリカでは閉まってるという…皆、意外にまじめで家族のもとに帰り、ママンの焼いたターキーかチキンなんかを食べるということなのか。とにかくケンタッキーをクリスマスに食べるのは日本独自の文化ということがはっきりしました。パーティーバーレルとか売ってない!

天気は今週ずっと悪いのですが、普段はほぼ口にしない甘いものや飲酒過多などで、カロリーをいつになくとっているように思うので、今日はマンションのジムに行ってトレッドミルで走りました。5.5mie/km位のペースでのんびり1時間。

アメリカ人は、明日26日も休む人が多いそうで、おいおいと思うのですが、まったり過ごす事ができたのはよかったかも。大したことはしていませんが、いまさら「弱虫ペダル」既刊37巻を読破したのでした。私には巻島先輩が花王のあのマークにしか見えない…いや好きなんだよ、巻ちゃん先輩。

それでは。