読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

明けましておめでとうございます。寝込んでました…年末年始。

 明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

f:id:yamako26:20150102130757j:plain

※NewYearのスーパーライトアップ、Empire State Buliding

行く年を振り返り年越しランを、新しい年を迎え元旦ランをと思っていましたが、30日の晩から体調を崩し、31日、1日と全く使いものにならなかった私…30日の日中から嫌な寒気がしながらも、なんとか夫のお客人をもてなしたのですが、そこで体調の悪さを振り切って、ビールやらワインを飲んだのが悪かったですね。風邪でまったく体がアルコールを分解せず、完全にこの2日間は死んでいました。

特に31日のNew Year Eveは、地元のラン組織NYRRのMidnight Runに行こうと思っていたのですが、当然キャンセル。。新しい年に変わる0:00ジャストに、花火の号砲とともにCentral Parkを駆け抜けるというこのイベント。ただでさえ寒くて出掛けるのは相当な覚悟を要するのに、体がウィルスにやられていてはね。。。悪いことに、昨年2014年の同イベントについても、知人宅で日本酒を飲みまくって、結果ドタキャンしたという後ろ暗い過去があり、何人かの知人には「あいつ、ホントに体調不良かよ」と思われたに違いありません。参加した仲間によると、花火も綺麗でラン後にはスパークリングワインならぬアップルサイダーが振舞われ、清清しく新年を迎えられたとのこと。

f:id:yamako26:20150102131021j:plain

※友人の撮影したMidnight Run@Central Park


NYRR Midnight Run | NYRR

そのころ、私は自宅で紅白歌合戦を見ながら夫(料理が全くできない)の作ってくれた年越しラーメン(インスタント)を啜っていました。こんなはずでは。。。今年の目標の一つを早速、「料理の出来る夫へ!夫の再教育」に設定したことを皆様にご報告しておきたいと思います。

元日の今日は割りとマシになっていますが、用意していた大晦日、正月用の食材には未だ手をつけられていません。私も新年早々だいぶ可哀想ですが、お正月らしい食卓にありつけなかった夫もかなり可哀想で申し訳なかった。。。今日は正午頃、ふらふらと起きだして(うちはホームベーカリーでお餅がつけるので、美味しく出来るかはこの際おいて)少量のお餅をつき、雑煮ときなこ餅にして、かろうじてそれは夫に食べてもらいました。

スケジュールが2日遅れですが、明日年を越してしまった年越しそばを食べ、夜に煮しめやらなますやらローストビーフやらを出す予定でいます。

問題の今夜ですが、冷蔵庫にあった中華麺で坦坦麺を作り、粉から捏ねて餃子を作ってしまいました。。。頭がだいぶおかしくなっていたに違いない。正月にラーメン&餃子とは。皮から作るのだって結構手間なのですから、煮しめとか作ればいいのに、ふらふら餃子を作ってしまいました。何故。。。当然、私は食べていません。。。

f:id:yamako26:20150102131259j:plain

f:id:yamako26:20150102132132j:plain

 

日本の母には絶対にお知らせできない元旦の食卓ですが、子ども舌の夫には喜ばれていたように思います。こだわりの全くない人でよかった。

友人知人のFB、いつも愛読させていただいているブロガーさんたちのブログ、どれも新年の清清しさでいっぱいです。完璧出遅れた2015年ですが、今年もマイペースにブログタイトル、Sub4の実現に向かっていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

それでは。