読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

10数年ぶりの吉祥寺。井の頭公園で朝ラン!

こんにちは。今朝は日本のランチームの皆と井の頭公園を走ってきました。昨夜は渡米までの6年間を過ごした新宿御苑前にある馴染みのワインバーで飲んでいたのですが、無事に早朝に起床、京王井の頭線井の頭公園駅 7時の集合に行く事ができました。最近の私にしては快挙でしょう。最近、ワインを飲むと必ず二日酔いになるため、朝ランの予定がある前夜は控え目にビールにしているのです。

f:id:yamako26:20150117140402j:plain

※朝焼けの井の頭公園

そのワインバーはマダムの作るほっこりするおばんざいと素晴らしく状態のよいワインをいただけるお店で、東京で深夜まで馬車馬のように働いていた暗黒時代、私の駆け込み所でした。完全にライフワークバランスが崩れ、2度も救急車のお世話になったあの夏…もう思い出したくもありません。そんな暗黒期、私の胃袋と心を癒してくれたマダムの料理はどれも優しい味、とりわけ出汁が素晴らしいのです。完全にマダムの味の虜となった私は新宿御苑前駅で地下鉄を降りると他店には目もくれずにこの店に直行したものでした。ブルゴーニュやボルドーが地名とすら知らなかった小娘には全く猫に小判のお店でしたが、オーナーもマダムも常連の方々も可愛がってくださり、ついには一緒にフランスにまでワインの買付に付いて行ったことも。その頃からすると42.195kmを走り切れるようになり、なんと健康的になったことでしょうか。飲んだくれていた過去に一片の悔いもありませんが、走るようになってからの方がストレスもなくなったように思います。

f:id:yamako26:20150117134748j:plain

※昨晩いただいた和ポトフ&ブルゴーニュ

☆ル ボヌール http://loco.yahoo.co.jp/place/g-0EuY_bEPKjY/?prop=search&ei=utf-8&q=新宿御苑前&p=&utm_source=dd_spot

たまに一時帰国すると立ち寄るのが思い出のスポットに偏るため、どうして懐かし回想系のブログになってしまいますね。すみません…そして井の頭公園のある吉祥寺も大学時代の4年間を過ごした思い出の街です。


今朝の集合はなんと朝7時!NYで参加しているチームの集合が8時でもまわりから早いと言われているのにさらに1時間も早朝!ランナーは基本的に皆さん、早起きです。この井の頭公園ランはチームの土曜の定例で、私は初参加だったのですが、一度に沢山のメンバーに会えて早起きした甲斐がありました。公園周りを中心に約10km程。そしてラン後はご褒美の朝食♡こちらも恒例で公園近くのパン屋さんで焼きたてをゲットし、皆でいただくのです。毎週、皆がFBにUPする美味しそうな写真が羨ましく、今朝はようやく念願が叶いました。

f:id:yamako26:20150117140333j:plain


10数年ぶりの吉祥寺はすっかり変わっていました。駅ビルLONLONはアトレに、ユザワヤも新しいビルになっていました。ただ井の頭公園は昔から変わらず、実は今日のコースは吉祥寺から元彼のうちに行くのによく通っていた道でちょっとどきどきしていたことは内緒です。


それでは。