読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

寒い夜はラクレット!これはカロリー高いよ。

今日は。

さ、寒い。今朝は起きたらマイナス11℃でした。セントラルヒーティングの効いた家の中なのに寒いなんて。天気予報をチェックすると今後1週間軒並みマイナス…


さて、昨晩はラン友Nさんのお誘いで、別のラン友M氏宅でのラクレットの会に行ってきました。M氏は国連に勤めており、前任地のフランスでこのラクレットなるチーズ料理にハマったとのこと。ラクレットのためにラクレットグリルまで購入し、冬の恒例イベントにしているそうです。わたしたちが到着すると既に先に到着していたゲスト2人がチーズなどをカットしており、M氏も慣れた手つきでじゃがいもを蒸かしているところでした。使用している鍋は料理上級者御用達のSTAUB!このあたりからも彼の手による今夜のラクレットに期待が高まります。


Amazon.co.jp: ラクレットグリル ラクレットオーブン Toastess Party Grill and Raclette Pan TPG315: ホーム&キッチン

わたしがM氏にラクレットとフォンデュの違いがよく分かっていないと告げると、「それは今日参加してよかったね~フォンデュの300倍美味しいよ」とにやり。これはかなり自信がある様子です。簡単にしてくださった説明によれば、フォンデュがチーズを白ワインでのばしてパンや野菜、肉などにつけて食べるのに対し、ラクレットは直にチーズを加熱、溶かしたものを主にじゃがいもなどにかけていただく料理とのこと。

M氏のラクレットグリルは2層になっており、上層が野菜やきのこなどを焼くプレート、下層が6人がそれぞれに差し入れてチーズを溶かすことが出来るスコップが入る構造になっていました。というわけで今夜のメンバーはM氏を含め6人。わたしを連れてきてくれた友人のNさんも「定員の残りは1名だから、6人でやるものですからね」とM氏から強く念を押されていたそうで、その理由に納得がいったとうなずいていました。

チーズはラクレットチーズをはじめ4種類が用意されており、各自スコップに好きなチーズを入れ溶かしてみます。その間にスパークリングワインやらビールやらを開けて乾杯!「乾燥した冬場に泡、サイコー!」となどと言いながら快調に飲み始める私。M氏がじゃがいものほかにマッシュルームやスピナッチ、トマト、餅(これはM氏オリジナル)が用意してくれていましたが、主はじゃがいもとのことで、まずはそれから試してみることに。「!?」「お、おいしーい!!」そう、単に蕩かしたチーズを芋にかけているだけなのですが、炭水化物と脂質と塩分、美味しくないわけはないのです。そしてワインがすすむ、すすむ。またM氏のじゃがいもが絶妙にほっくり美味く蒸かされているのです。

f:id:yamako26:20150202053639j:plain

f:id:yamako26:20150202053658j:plain

フォンデュは白ワインでチーズをのばしながら加熱するため、アルコール分が飛ばされるといってもどこかにワインの風味を感じますが、ラクレットはチーズの味がダイレクトに味わえ、これはかなり私好みかも。チーズ好きのワイン好きにはたまらない料理でしょう。しかし、あれだね。。。

そう太る、これは高カロリーに違いない!!

M氏も「これは寒い冬場にガツンとカロリー取る料理」といっていました。確かにフランスとかスイスとかの冬山じゃ寒さ厳しく、食材が限られますものね。そう、ハイジ!ハイジもおじいさんに蕩かしたチーズをパンにのせてもらって食べていましたね。ハイジの食べていたのもラクレットのようなものか。あれ、ホントに美味しそうだった!そして実際のラクレットは想像以上に美味しかったのです。

f:id:yamako26:20150201133853j:plain

※おじいさんとハイジ。垂涎のシーン

今回のメンバー6人のうち3人はカロリーを気にせねばならないランナーなのです。昨夜はおもしろいメンバーで他にアーティストの方が2人(それぞれ彫刻と歌)、真言宗のお坊様が1人。アーティストの方は、明日の早朝から巨大な彫刻用大理石と格闘する予定だそうでそれはカロリーを消費されるでしょう。お坊様も静座と説法の会を主催されているとのことでご多忙、やっぱりカロリーを消費するという感じ。それで一般人であるわれわれはランナーなのだから、走って消費しましょうという話になりました。外はどんどん気温が下がっていましたが。

それにしても走っているだけでいろいろな人と知り合うNY。おかげで未知なるラクレットを体験させていただきました。Mさんのように縁あって暮らした土地の食文化を気に入って、自分の生活に取り入れるっていいですよね。ラクレット、私はかなり好きだと思うのですが、今後自宅でやるかなぁ。M氏には「2人用のラクレットグリルもあるよ」と聞きましたが、夫と2人でやってもつまらんでしょう。やっぱり6人くらいでやるから楽しそうです。

今日はマイナスのなか、「カロリー消費!」と念仏のように唱えて10k程度走っています。明日は1ヶ月ぶりの参加で、日曜の定例グループランに朝から行く予定です。まず8時のグループでCentral Parkを1Loop走り、9時のグループと一緒に4Mレースを走る友人の応援ランをしたいと思います。あんまり気温が下がらないと良いのですが。

 

それでは。