読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

今夜はSuper Bowl Sunday!今朝は応援ラン!!

こんにちは。

今夜はアメリカ全土が熱狂するSuper Bowl Sunday。アメリカンフットボールの頂上決戦が行われます。夕方から行われる試合の最中には、皆がゲームに熱狂するため街から人の姿が消えるのです。まあ、あんまり興味がない私はルールすらよく分かっていないのですが。

今朝はグループランに参加してきました。8時からセントラルパークの4M Loopを1周し、9時からスタートするGridron 4Mに出走するラン友の応援で逆走もう1周。トータルで16K程度を走りました。さて、このGridron 4Mは今夜開催されるSuper Bowl Sundayにちなんだレースなのです。冠された“gridron”はアメリカンフットボールのフィールドという意を持つ単語。NYRRは毎年、Super Bowl Sundayにこのレースを開催しており、ランナーはひいきのチーム(決勝進出の2チームでない場合も)のロゴの入ったウエアを纏ってセントラルパークを走ります。また面白い趣向も用意されていて、どちらのチームが今夜チャンピオンになるかを予想し、2つに分かれるコースを各々選んで走るのです。のちほどそのランナーたちの投票が集計され発表もされます。今夜、戦う2チームはディフェンディングチャンピオンのSettle SeahawksとNew England Patriot。レース後に発表された投票結果は57%の支持でSettle Seahawksが優勢でした。ここNYからはBoston横に在するNew England Patriotのほうが地理的に近いのですが、アメリカが長い友人によればNYでのアンチが多いそう。また今年は競技用ボールに関する疑惑が浮上していることもあって騒動の渦中だそうです。

f:id:yamako26:20150202070923j:plain

今朝は冷え込むとの予想されていましたので「8時に何人来てるかな」と心配しながら集合場所に向かいました。

そこで超絶怪しいマスクマンがストレッチをかましながらこちらを見ていたのです。その正体は同級生ラン友のE君だったのですが、今日の彼はニットの目のところのみが開いているマスクを着用しており、マジ怪しい…。そしてこのE君、大変に濃い顔立ちなのです。いうならば阿部寛かルパン3世、その深い彫りの顔に豊かなモミアゲ。マスクの隙間からぎょろ目がこちらを見つめている…二、三度、その顔を覗き込んだでしょうか。

ようやくE君であることを確信して、もう一度彼を良く見ると、そのマスクはNew England Patriotの公式グッズでロゴ入りのものでした。さ、寒いしね、今日(笑)ま、氷点下のセントラルパークですからみんな格好などかまっていられません。今日も雪がまだまだ残っていましたし、池は凍ったまま。天然の冷凍庫のなかを走っているようなものでした。 

f:id:yamako26:20150202072420j:plain

今日は応援ランの後、レースに出走したラン友たちと合流しました。その際、嬉しいことにNYRRの公式カメラマンに声をかけられ写真を撮影。それがNYRRのサイトに載りました。私、レースを走ってもいないのにちゃっかり一緒に写っております。やった!初めての掲載です!やっぱり寒さに負けず朝ランして、さらに友人を応援するという行いがよかったからでしょうかね。マスクマンも初掲載に大変お喜びの様子でした。

ラン後は、皆でブランチ。自ら音頭をとって「私のサブ4.5に!」と皆に乾杯してもらいました(笑)やっぱりグループランは楽しいですね。来週は日曜の定例に加え、土曜にさきほど登場したE君送別ロングランが予定されているのです。


今夜は一応、TVでSuper Bowl を見ようかな。

それでは。