読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ぼちぼちいきます、コーヒーでも飲みながら。去年は失敗したので。

今日は。

昨日の1ヶ月ぶりのヨガのせいか今朝はひどい筋肉痛でした。具体的には、上から肩甲骨周り、二の腕、わき腹、太もも裏が痛い。昨日の日記で自分で書きましたが、これらが日常生活では使われていなかった筋肉ってことですね。いかに膝下だけを動かして歩き、肘先だけで物を取ったり、動かしたりしていたかということ。でも、私はランナーなのに太ももに筋肉痛って…膝下だけで楽して走ってるって事なのか、がっかり。。。

実はヨガもやってます。いろいろと良いことがあります。 - sub4に挑む日々 in NY

 

筋肉痛でしたが、結構気持ちよかったヨガに気を良くした私は、今日も行ってきました(単純)。本日のインストラクターはアマゾネス熟女と紹介したあの彼女で、やっぱり大人気なのでしょうね、スタジオいっぱいに生徒が集まっていました。そしてヨガなのにやたら筋トレ要素を入れてくる。隙あらば腕立て、隙あらば腹筋トレ、隙あらば背筋トレ…最後にはブリッジまで入れてきた!!ただでさえ筋トレが苦手な私は、昨日の筋肉痛もあいまってやっぱりクラス中一番のへたれでした。

さてヨガはあくまでランニングの補強的位置づけですので、筋肉痛とて走らなければなりません。そう、セカンドタスクであるニュージャージーマラソンまでもう3ヶ月ない。小出監督の3ヶ月トレーニングのメニュー(※『30キロ過ぎで一番早く走るマラソン』角川新書より)も見ると序盤から週4回走るようになっていましたが「ちょっとそりゃ無理、怪我がぶり返すだろう」と思うのです。そして外は雪が降っているか、その積雪による雪道になっており、勢いよく走れるような道ではない。まあ、走るのは週3位にして、負荷のかかるロングやタイムトライアル、インターバルは週末にセントラルパークでやることにしようと思っています。平日は近所をジョグ程度が現実的かと。もー、日本でスノーターサーでも買ってくればよかったのかしら。

f:id:yamako26:20150205095615j:plain

 

f:id:yamako26:20150205095635j:plain

 

f:id:yamako26:20150205095658j:plain

※マイアミから来たのにね…

というわけで本日は30分のジョグ。小出監督も「ゆっくりと」って書いてたし、ホントにゆっくり7:00/㎞で実施しました。そんなところだけ忠実にやる(笑)

当ブログは『サブ4に挑む日々 in NY』という勇ましいタイトルがついていますが、はっきりいってすっごいトレーニングメニューをこなすとか、節制をするとかそういった類の内容は出てこないことをここにお話しておきます。ここまで読んでくださってる方はすでに悟られているかもしれません。実は、昨年の私は結構がんばっていたのです。NYRRのランニングクラス(しかも有料のやつ)で毎週スピードトレーニングをしていましたし、毎週末のようにロング走とタイムトライアルを兼ねて10kmやハーフのレースにも出ていました。その結果が故障、肉離れを起こして走れない日が続きました。

今考えれば、無謀すぎたといいますか「まあ故障もするよ、そりゃ」とその結果に納得しています。学生時代も特に運動していたわけでもなく、社会人になって以来、不摂生と飲酒の日々だったわけです。走れるような体ではないのに、急にそんなはりきったトレーニング、体が受け付けてくれるわけないのです。ランニングのハウツー本、ランナーの方々のブログ、仲間の体験談など走り始めると様々な情報に触れるようになります。私のいけなかった点は「わたしもみんなとおんなじにできる」と思ってしまったこと。あくまで個人差があることを理解して、自分の体と相談してトレーニングを進めなければならなかったと反省しています。

当ブログでは、ゴールである今年9月末ベルリンマラソンのサブ4まで、昨年の失敗を踏まえつつ、自分が良いと思ったことは取り入れ、自分の状態を考えながら挑戦していく。そんな毎日を綴っていこうと思っています。

今日はヨガによる筋肉痛でちんたらジョグっていましたが、途中、新しくできたコーヒーショップを発見、ちょっと入ってみました。本日のコーヒーもダークとライトから選べていい感じ。走っているとこういう発見があるから楽しいですよね。コーヒーは好きなほうです。ここNYでも、スタバを良しとしないコーヒーラバーによる新しいショップが次々に出来ています。今年東京の清澄白川にオープンしたBlue Bottle Coffeeもブルックリン発ですし。

→★訂正★サンフランシスコ発でした(汗)NYであまりに人気なので勘違いしてました。ごめんなさい!

2/10 訂正済

ブルーボトルコーヒー

f:id:yamako26:20150205095730j:plain

 

f:id:yamako26:20150205095745j:plain

※The Maill @ LIC

themill

本気でサブ4はしたい、もちろんするつもり。しかし今年は同じ失敗はしたくないのでぼちぼちいきたいと思います。

それでは。