読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

朝ランさぼってBrooklyn。EggとBlue Bottle Cofee(ブルーボトルコーヒー)

 

今日は。

今日は日曜、定例のグループランの日です。

、、、ですが、お休みしちゃいました。昨日のロングランの後から右膝に違和感があり、ちょっと痛みもあったので大事をとって。

2月のロングは雪見ラン in frozen Manhattan - sub4に挑む日々 in NY

それにしてもこの3年のランニングライフのなかで膝に痛みが出たのは初めて。ラン仲間の訴える故障箇所のなかでダントツに多かった膝痛ですが、私は今まで縁がなく、親譲りの骨太の賜物と密かに自負していたのです。自慢の太脚だったのに!!そして慌てて「ランニング」「膝が痛い」「何故」などで検索(笑)

いろいろと原因については諸説あがっていましたが、私の少ない経験値で推測するに、あまりの寒さで以前から痛めている右臀部、太ももなどの箇所が走りながらこわばってきていたので、そちらをかばって走るうちに右膝にいつも以上に負担をかけてしまったからではないかと。寒さの中、ランニングタイツにショートパンツという格好で走ったのもまずかったです。走りにくそうだからとやせ我慢せず、今後はタイツの上にシャカシャカのパンツをはいて走るようにしたほうがよさそうです。

朝ランはキャンセルしたので、たまには夫とでも遊んでやるかwと、安眠中の彼をたたき起こし、Brooklynの“Egg”という朝食が評判のお店に行ってきました。日本でも雑誌『FIGARO』などで紹介されたので、ご存知の方もいらっしゃるかもしれませんね。直営農場から届いた卵や野菜を使用しているこのお店、スペシャリティーはブリオッシュをくり貫いてそこに生卵を載せ、チーズをかけて焼いたRothkoというメニューやグレービーに焼きたてのビスケットとソーセージを添えた逸品。他にパンケーキも美味しいと聞いていたので迷いますが、二人しかいませんからね。結局、パンケーキとグレービーをコーヒーでいただきました。コーヒーもフレンチプレスでとっても美味しかったです。

f:id:yamako26:20150209052456j:plain

f:id:yamako26:20150209054217j:plain

 ※こちらがグレービー。ラードのコクが効いていて美味。でも太る。なかにビスケットとソーセージが入っています。

f:id:yamako26:20150209052557j:plain

※良い卵を使っているからパンケーキも濃厚卵の味がしっかりします。

このグレービー、アメリカの南部料理で美味しいのですが、例にもれずハイカロリー。味付けにラード使ってますね。。。南部料理は、過去の黒人労働者がその重労働に耐えうるため、濃い目の味付け、ハイカロリーになっているのです。(例、ナマズのフライやフライドチキン)その特徴はラードと脂肪をたっぷり使うことwそれは美味しいわー。


Egg Restaurant | 109 North 3rd St, Brooklyn NY | 718 302 5151

食後はワンブロック先にあるBule Bottle Coffeeへ。先週、東京の清澄白河にオープンしましたが、なんでも3時間待ちらしいですね。もうコーヒーは飲んでましたが、通りに出たらコーヒーの焙煎するいい香りが漂ってきていましたのでふらふらと。私、先週のブログで、ブルックリン発って書いていましたが、正しくはカルフォルニア発です。お恥ずかしい…お詫びして訂正いたします。ショップのお兄さんに「東京の店は盛況みたいだね、友達がさっそく行っていたよ」「清澄白河っていうロケーションがcool!」と伝えると「日本に行って、自分たちのお店を見てみたい」とのこと。そうですよねー。

f:id:yamako26:20150209052636j:plain

f:id:yamako26:20150209052656j:plain

さて気になる膝ですが、朝食から帰り、HOTヨガの90分のクラスに行って体を芯からから温め、全身を時間をかけて伸ばしたことでだいぶ楽になりました。ロングで強張った筋肉も随分解れたように思います。やっぱりメンテナンスは大事ですね。Flowと違って同じポーズを2サイクルずつゆっくり繰り返すのです。激しい動きなどないのにいつもよりも汗をかきました。最後のシャバサナ(屍のポーズ、仰向けで深い呼吸をしながら寝てるだけ)のときに先生が額に乗せてくれた冷たいタオルが気持ちよかったです。しかもエッセンシャルオイル付き。

また新しい一週間が始まりますね。皆様、よいスタートが切れますように。

それでは。

f:id:yamako26:20150209052722j:plain

※Eggにてyamako画伯の書いたイラスト。テーブルクロスにクレヨンでお絵かきできるようになっています。Kids friendly♪