読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

13th Run for Japan @ Central Park

こんにちは。

今朝「粉雪がちらちらと舞ってるな〜」と窓の外を見たら、なんと流氷!雪を知らないで育った静岡ッ子の私にとってはもはやファンタジーの世界です。

f:id:yamako26:20150218062019j:plain

どうにも外に行きたくなかった私は、会社帰りの夫に適当に買い物を頼んでみたのですが、彼が1本$3.99もする長ネギを買ってきたことで、昨晩の我が家は荒れましたw いくら物価が高いNYだからってこれはない。450円のネギですよ。

「あのおぼっちゃん育ちめ、、、」と心で悪態をつきながら、今日はヨガ帰りに自分でちゃんと出かけることに。

うちからワンブロックにあるのはイタリア系のオーガニックスーパー。この店、近所に競合がないため、やたら高級路線なのです。

ただスタッフは大変に親切で「パック詰めされてる肉が多いから半分だけ売って」だとか「煮豚作るからタコ糸欲しい」だとか「make it thin! 出来るだけ薄く切って」などと、毎度面倒な注文で現れる東洋女にもにこやかな対応。値段以外は総じてよいお店と思っています。

さて、今日の特売品は“Pork Belly”、豚バラでした。$3.99/1b(1パウンド、大体400g位)って昨日の長ネギと同じ。。。これは買いでしょう。

f:id:yamako26:20150218064143j:plain

帰宅後、1/3を煮豚にし、また1/3を塩豚にし、残りは何に使いましょうか…塊のお肉ってどうしてこんなにわくわくするんでしょうね。

塩豚は私が愛読しているフードエッセイの名手、平松洋子さんの本を見ながら仕込みました。私は食べ物に関して綴られている本が大好き。特に平松さんは大学の先輩でもあり、懐かしの西荻窪にお住まいということで勝手に親近感を持っているのです。

塩豚は冷蔵庫のなかに休ませて、2、3日で食べごろ。ポットローストのように、キャベツと玉ねぎと一緒に白ワインで蒸焼きにでもしましょうかね。今週の楽しみがまた増えました。

簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」 (別冊家庭画報)

簡単でおいしいから今日もまた。―平松洋子さんの「わが家ごはん」 (別冊家庭画報)

 

 ※特に酒呑みの皆さまにおススメの一冊。

 

さて、今日はお知らせといいますか、こんなイベントがNYで行われていますというお話です。

f:id:yamako26:20150218071601j:plain

 来たる3月11日であの震災から丸4年を向かえます。ここNYでもランナー有志によって『Run for Japan』というイベントが行われており、次回3月8日(日)で13回目になります。何か特別なことをするわけではなく、国籍問わずランナーが集まって、被災地に黙祷を捧げた後、ただ共に走るのです。以下、主催者からのメッセージです。

(( 4年が経ちます。あっという間の4年でした。
3月8日に13回目のRUN for Japanを行いたいと思います。

「忘れない」と言うのは簡単で、
確かに忘れるわけのない出来事ではあるのですが、
時間が経つにつれて、日常の出来事や
日々起こる新しい事件や災害に心の多くが費やされるようになりました。
それは自然な事なのだと思います。
「忘れないために」というのが最適なのかさえわからないのですが、私たちはこの日に(近い日曜日に)みんなで、みなさんと集まって走るということ自体が大切だと考えています。

これまでお集まり頂いた皆さんに、そして新しく参加して下さる皆さんにお会いでき、一緒に走れることを一同楽しみにしております。ぜひご家族やお友達をお誘いの上ご参加ください。
 

 主催は主に北海道、東北の県人会のランナーと聞きました。故郷から遠く離れたところに暮らす身で、故郷にあのような災害が起こったことは、皆にとって大変なショックな出来事だったと推察します。

日本での3.11の震災については、アメリカでも大変に知られていますし、NYRRもこの『Run for Japan』の存在を認識しています。2014年のNYCMのパンフレットに主催者のひとりであるAYAKOさんが起用され、その素敵な笑顔で皆を魅了していました。その後、東京マラソンのパンフ内の広告にも使われたそうですから、日本でも目にされた方がいらっしゃるかもしれませんね。

f:id:yamako26:20150218080038j:plain

※AYAKOさんが採用された広告。着ているのが『Run for Japan』のTシャツです。

もちろん、去年に続いて今年も、私も参加させていただく予定です。私が紹介することも「ちょっとおこがましいかな」と思いましたが、この場をお借りしました。

またイベント後にも今年の様子などをお伝えできたらと思っています。

Run for Japan @ Central Park  2015年3月8日(日)10:00~

f:id:yamako26:20150218075856j:plain

 

f:id:yamako26:20150218075916j:plain

 ※昨年の様子から。私もいます。

それでは。