読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Friday's dinner☆塩豚のキャベツ煮込み

こんにちは。

毎日毎日、書き出しが「寒い」ばかりですみません。。。今朝のニューヨークはマイナス17度を記録していました。体感はなんとマイナス25度!

こんな極寒の中、FOX(アメリカ4大ネットワークのひとつ)の放送に早朝からランニングしていた男性が映り、彼が「I'm a Japanese.」って答えていたものだから、仲間内が「誰だ、誰だ」と騒つきました。日本には“寒稽古”って言葉もありますからね。ふふ。

 

さて、この週末は東京マラソンですね。走られる方いらっしゃるでしょうか、大変羨ましいです。実は私も申し込んでみたのですが、あえなく落選。数年前まで“海外に住所があるとほぼ当たる”という噂があり、実際そうだったようですが、最近は全くそんなことはなく、今年はわたしも含めもまわりもほぼ全滅でした。

東京マラソンはニューヨークシティマラソンと同じ『ワールドメジャーシリーズ』の仲間ですから、今週からNYRRもFacebookなどで盛り上げています。NYからも沢山のランナーが東京マラソンに参戦しています。

NYCMでは、私も日本人だと分かるように日の丸を胸と腕に付けて走りました。沿道の皆さんから「GO!JAPAN !」「JAPANESE GIRL! you're so beautiful !」など声が掛かって嬉しかったです。girlな上にbeautifulって♡本当にありがとうです(笑)テンション上がりましたよ。

国旗や名前を付けて走っている外国人は多いでしょうから、見かけた方は是非声を掛けてあげてください。海外からの遠征の身です、とても嬉しいと思いますよ。

 

さて、お楽しみのfriday dinnerは“塩豚のキャベツ煮込み”。

火曜日から仕込んで置いた塩豚が良い塩梅になっています。これ、塩豚さえあれば、キャベツと玉ねぎをザクザク切って、潰したニンニクと厚手の鍋に放り込み、白ワインで蒸し煮にするだけ、とっても簡単です。

f:id:yamako26:20150221094440j:plain

※あとはコトコト火にかけること1時間〜

f:id:yamako26:20150221101231j:plain

※1時間も煮込めば豚も野菜もとろとろ

f:id:yamako26:20150221101334j:plain

※黒胡椒をひいて出来上がり。レモンをしぼっていただきます

 

週末ですからね、本当はワインでも開けたいところでしたが、明日走りますのでビールに自重しました♡

 

皆さん、よい週末を。

それでは。