sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Central Park Jog【winter】①Columbus Circle W59st~E104st

こんにちは。

今日は今週唯一の氷点下ではない日でわりと暖か。(でも1度位しかないんですけど)「これを逃すまい」と午後にCentral Parkをジョグってきました。

以前からCentral Parkのランニングルートを写真に撮り、まとめてみたいと思っていました。最近のイカれた寒さのせいか負荷を掛けて走ると右膝が痛むので「今日は写真を撮りながらゆっくり走ったらいいじゃない」と決行することにしました。一応、午後4時少し前に走り始めています。それではどうぞ。

◆Columbus Circle W59st

いつものようにColumbus Circleからスタート。ここから反時計回りに公園を北上していきます。ちなみに日曜のグループランもこちらが集合場所です。

f:id:yamako26:20150226095822j:plain

 公園に入ります。

f:id:yamako26:20150226095924j:plain

◆Plaza Hotel E59st

右手に歴史の舞台(1985年プラザ合意)にもなったプラザホテルが見えてきます。※四角の高層ビルにはさまれたレトロなビルがプラザホテル。

f:id:yamako26:20150226113626j:plain

◆Sheep Meadow(シープメドウ)

 East側に入り少し走ると左手にシープメドウが見えてきます。雪で覆われていますが、5月から10月は人気のピクニックエリア。

f:id:yamako26:20150226113737j:plain

 ◆The Frick Collection E70st

East側の公園沿いは美術館ストリート。鉄鋼王Frickの館がそのまま美術館になっており、展示品も彼がコレクションしたもの。NYで私が好きな美術館のひとつ。※右手の低い建物がFrick

f:id:yamako26:20150226100156j:plain

 ◆The Loeb Boathouse E74st

レストラン&カフェ。夏場は名前の通り目の前でボートに乗ることが出来ます。※公園72stの入り口から入ります。

f:id:yamako26:20150226100048j:plain

 ◆Cat Hill

ボートハウスを過ぎてすぐの坂でEast側最大の難所。通称“Cat Hill”。セントラルパークで行われる4Mレースのほとんどがスタートしてすぐにこの坂を登るコース設定。NYRRのランニングクラスの坂練といえばこの坂×6本、7本、いや8本か。。。

f:id:yamako26:20150226100619j:plain

f:id:yamako26:20150226111344j:plain

 この子がキャット!!実際は猫ではなくピューマ?だと思います。

◆The Meropolitan Museum of Art 

ご存知、世界最大級のメトロポリタン美術館!E80stあたりから右手に見えてきます。

f:id:yamako26:20150226100643j:plain 

 ◆Jacquelin Kennedy Onassis Reservoir(ジャクリーンケネディーオナシス貯水池)

メトロポリタンを過ぎると左手ある貯水池。階段を登ると全周約2.5kmの池があり、こちらも人気のランニングコース。舗装はされていない。名前は、ケネディー夫人が好んでランニングしていたからだとか。

f:id:yamako26:20150226100730j:plain

 ◆Guggenheim Museum E88-89st

ソロモン財団が運営する美術館。カタツムリ型の建物が特徴。

f:id:yamako26:20150226100749j:plain

左手側はまだ貯水池。

f:id:yamako26:20150226112452j:plain

グッゲンハイムを過ぎると左手側には広大な球技場が現れますが、いまだ雪のなか。

f:id:yamako26:20150226111742j:plain

 E104st。4Mレースではこちらを左折、West側に入ります。そのまま直進するとHarlem Hillです。

f:id:yamako26:20150226111800j:plain

今日はこちらまで。

 

それでは。