読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

East River Run☆膝に心配あり。それでもNYC halfのゴール地点まで走ってみた。

こんにちは。

今日は静岡マラソンですね。いつも楽しみに読ませていただいているブロガーさんたちも何人か走られるようですし、私の兄も昨年のPB更新に気を良くしたのか、今年も走るそうです。天気が心配ですが、皆、納得のいく走りが出来ますように!

さて、今朝の私は10km程ランニングしています。昨日マンハッタンをさ迷って手に入れたGOREパン、早速の出番です。

f:id:yamako26:20150301071100j:plain

※サイドに入った“GORE”のロゴ!長すぎる丈は内側に折ってみた。超余ってます(笑)

今朝は、ワシントンDCでのレースを翌週に控えたKさんが20mile(約32km)走をするということで、私はラスト10kmだけ一緒に走るつもり。彼女とペーサー役のYさん(サブ3.5ランナー)はセントラルパークを1周した後、ハドソンリバーサイドを南下、マンハッタンの南端South Ferryで折り返し、イーストリバーサイドを北上するルートで走るということで、私はその逆ルートで走ることにしました。

2月のロングは雪見ラン in frozen Manhattan - sub4に挑む日々 in NY

 ※ KさんOさんは2月のロングランと同ルート、私はその逆走ルートです。

今日は最寄の地下鉄ラインが運休でしたので、フェリーを使ってマンハッタンまで渡ることにしました。私の住むLongIslandCityからは、フェリー(East River Ferry)が出ていて、マンハッタンの34st、ブルックリンを経て、ウォールストリートまで行くことが出来るのです。今日はイーストリバーサイドを南下して走りたかったので34stまで乗船しました。

f:id:yamako26:20150301070723j:plain

 LICからマンハッタンを望む。今朝は晴天、マイナス8度。

f:id:yamako26:20150301070747j:plain

 ※34stに3分で到着。平日は4ドル、休日は6ドルと少しお高めな運賃。(どこまで乗っても)

さて、34stにあっという間に到着し南に向かって走り始めます。膝に不安があるため、フェリー内でもストレッチをしまくる。格好とともに日本では通報レベルの怪しさです。ま、アメリカのいいところはそんな怪しい東洋人がいても、皆スルーしてくれるところです。誰も気にしてない。私も膝が心配なため、気にしている場合ではない。

イーストリバーサイドは、国連周辺で川沿いのコースが途絶えてしまいますが、34stから南は公園が整備され継続して走れるようになっています。今日もたくさんのランナーが走っていました。

f:id:yamako26:20150301071151j:plain

※ウイリアムズバーグブリッジをくぐります。

f:id:yamako26:20150301073331j:plain

 この上の写真、ManhattanBridge(手前)をくぐり、BrooklynBride(奥)に向かうあたり、34stから約5kmくらい走ったところで、2人に会うことが出来ました。そして合流して元来た道を引き返すことに。

しばらく一緒に走ってみたのですが「う、うん?速くない、この人たち。。。」今日のKさんがかなり本気だということは最初からよく分かっていました。彼女、この春のレースでのボストンの基準タイム達成を狙っているからです。でも20キロ以上走っているのに、5:00/km切ってるーーー!!「そりゃないでしょう」と1km位を併走したところで私はひとりで走ることに趣旨変えしました。なにより今日はKさんの足を引っ張ってしまったらいけませんから。

心肺的には10km位なら平気なペースです、しかし今は膝に不安を抱えているので、慎重になります。あんなスピードについていったら、また痛みが出るかもしれない。

2人に「じゃ、のちほどー」と伝えて、私は再度南下し始めました。

 今日は距離は10km位と決めていたので、どこまで走ろうかと考えます。SouthFerryまで走っても良いですが、ちょっと横道に入り、ある場所に行ってみることに決めました。

f:id:yamako26:20150301073420j:plain 

 ※BrooklynBrideを超えると、右手にウォール街の高層ビルが現れます。

f:id:yamako26:20150301073439j:plain

そう、今日のゴール地点に選んだのはこちら、ウォール街のNY証券取引所!再来週日曜に迫ったNYC halfのゴールはウォール街なのです。(証券取引所の前ではありません)

膝に痛みが出るようになって以来、練習量も減らしています。そして長距離をある程度のスピードで走る自信がない…私の今年の目標は秋のベルリンでサブ4ですので、NYC halfは正直ファンランでいいのです。でも、セカンドタスクにしている4月のニュージャージーは気持ちよく走りたい、いまはそんな気持ちです。

「再来週、どんな走りをしてこのウォール街にやってくるのかなー」などと思いながら今日のランニング10kmを終了したのでした。

その後、ミッドタウンまでメトロで戻り、KさんとOさんと合流、ご褒美のランチとビールをいただきました。

Kさん、素人の私から見ても、今日はとってもいい走りをしていました。きっとワシントンDCでやってくれることでしょう。異国で忙しく仕事しながら、2人のお子さんを育て、マラソンもサブ4という彼女、私の目標とする憧れの女性です。

去年からの梨状筋症候群が癒えたばかりなのに、またもやの膝痛でしょんぼりしている私を「本気になるとあちこち故障するよ、ランナーになってきたってことでしょ!」と今日も励ましてくれました。ありがとうございます!しょんぼりしてないで、ケアしながら前進することを考えたいと思います。

今日の10kmでは、膝に違和感は感じていたものの、痛みまでは出ませんでした。ちょっと安心しています。GOREパンの保温効果もあったかな?今夜はマッサージとストレッチとアイシングと…シップもちゃんと貼って大事にしたいと思います。

それでは。