読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

China Townでメンテナンスを。

こんにちは。

昨晩のシャンパンが効きすぎたのか、昨晩は激しく熟睡。週のはじまりにも関わらず寝坊してしまいました。夫よ、ごめん。(起きたら既に出勤してました…)

今日は以前からお世話になっているフィジカルセラピーに行ってきました。日本の接骨院みたいなものでしょうか。

f:id:yamako26:20150303070421j:plain

※お世話になっているCity PT@China Town 怪しい中華系雑居ビルにありますが、腕は良い。

こちらのセラピーはダウンタウンのチャイナタウンにあり、ちょっと遠い、それでもセラピストのjoanが好きで通っています。

やはり右膝お皿の上部が腫れているとのこと。痛くなった後、自分であれこれ原因を考えてみたけれど、joanの見立を聞くにだいたい当たっていましたね。

寒さって、やはり怪我を引き起こし安く、私のケースも各筋肉の動きが悪くなったことで、膝のお皿に僅かなズレを引き起こしたようです。昨年から痛めていたお尻周りの筋肉もまだまだ硬く本調子ではなかったみたいだし。

マッサージとストレッチ、仕上げにアイスパックして電気を掛けてもらい、本日は終了です。そして恐る恐る聞いてみます。

「これ、走っても大丈夫ですよね?」

一瞬、彼女の表情が変わったようにも思えましたが、

「スピード出したり負荷のかかる動きは駄目ですけど、筋力と持久力を落とさないようにゆっくりなら大丈夫ですよ」と。

おー、走ってもよい!セーフ!

だから彼女が好きなのです。joan自身もマラソンもするし、IRONMANにも出場するトライアスリート。患者の気持ちがよく分かるのでしょう。

前にかかった整形外科の先生は「そんなの簡単。走るの止めたらいいんだよ」と宣いましたからね。

確かに正論なんだけど、それでも走りたいから貴方のとこに来てるんですよ…。

整形外科の医師からしたら、ランナーなんて言うこと聞かないクレイジーな奴らでしょうけど…走りたいんですってば。「その方法を考えるのが貴方の仕事じゃないのかね」って言ってやりたいけど、英語が上手くなくてそこまで言えないわ(笑)

joanと「走ったらストレッチとマッサージ、そして必ずアイスパックをする」と約束して、次回はまた金曜にアポイントメントを入れてきました。

さて、せっかくチャイナタウンまで来ましたからね。お昼をまだ食べていなかったので、久々にJOE’S SHANGHAI NYに行ってきました。 

f:id:yamako26:20150303070524j:plain

こちらは日本にも進出していますが、ニューヨークのお店とは全くの別物。日本に出来たばかりの頃、銀座店に行って、シャンデリアバーン!みたいな煌びやかさに驚きましたっけ。うん、思い出しました、確か合コンで行ったのでした。

NYCには3店舗があり、ミッドタウンのお店はともかくダウンタウン(チャイナタウン、今日私が行った店)と郊外のフラッシングの店舗は非常にがちゃがちゃしたお店です。あんまり綺麗でもお洒落でもありません。

ただ物価の高いNYCでは珍しくリーズナブルに食事出来ます。さすがのチャイナタウン!

今日は1人で入ったので、10人掛け位の円卓で他3組と相席でした。なんだかツーリストらしき白人がやたら多く、みんな中華料理好きなんでしょうね。

頼んだのはポークの小龍包(8つ入)で約$6也。1人ですからこれで充分なランチになります。本当は青島ビールを飲みたかったけれど(笑)帰り道は走りたかったので、そこはぐっと我慢して…

f:id:yamako26:20150303070633j:plain

※ポークのほかに蟹肉入りもあります。でも私は豚派、安いし。

おー、熱々の小龍包が来ました!小龍包って美味しいですよね、日本の高島屋に鼎泰豊が出店した時に初めて食べて、その美味しさがちょっとカルチャーショックだったほど。

その数年後に台湾の本店で食べたものは、さらにその上を行く破壊力で「滞在中、毎日これ食べたい」って思っていました、様は大好物です。

JOE’Sの小龍包もなかなかのものです。ジャスミンティーもくれますし、チップ込みで$8弱のランチ。下手にスタバで高いコーヒーを飲んでケーキを食べるより安く上がります。

食事後は腹ごなしにチャイナタウンからEast River Sideまで歩いて、そこから34stのフェリー乗り場まで約5km程ラン、もといジョグ。

f:id:yamako26:20150303073455j:plain

※チャイナタウンから横道に入り、manhattan Bridgeと Brooklyn Bridgeの間くらいに出ました。

7:00/kmから始めてラストは6:00/km位でゴール。まだまだ寒いけど、日差しは段々春に近づいてきたみたい。気持ちが良かったです。

さて、今夜は夕飯前にホットヨガ90分のクラスに行ってきます。走りましたからね、体を伸ばさないと。約束は守りますよ、そしてバイクも漕ぐんだ。

 

それでは。

 

おまけ☆NYCのチャイナタウンについて。世界中どこにでも出現するチャイナタウン。彼らの世界中のどこででも生きていく強さには圧倒されるばかりです。NYCにもマンハッタン島の下、ダウンタウンのエリアに街が形成されています。ちなみにすぐ横はlittleItaly。映画『LEON』の舞台にもなりました。近年は地価の上昇や物価高で、チャイナタウンは縮小傾向にあり、マンハッタンからメトロで30分ほど行ったフラッシングが最大のアジアタウンとして栄えています。中華系だけでなく韓国系も多い街です。