sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Hudson River Side Jog 【winter】Canal Street~W59st

こんにちは。

今日は昨日の大雪が嘘のように快晴になりました。でもスカッと晴れると気温が下がるんですよね。。。今日は日中でもマイナス7度でした。

さて月曜にチャイナタウンのフィジカルセラピーに行った話を書きました。今日も再診でお世話になり、その帰りはランして戻りました。

China Townでメンテナンスを。 - sub4に挑む日々 in NY

先週の土曜からEast River Sideを続けて走っているので、今日は逆の西側、Hudson River Side を走ることにしました。

というわけで、今日はHudson River Side Viewをお楽しみください。

まず、セラピーのあるCanal Streetを一直線に西に、川沿いのランニング、サイクリングロードに突き当たるまで。そちらからマンハッタンの南端に振返って撮った写真がこちらの1枚。

f:id:yamako26:20150307101837j:plain

中央のトンガリビルが911の後、ツインタワーの跡地に建設され先ごろ完成したワールドトレードセンター。

f:id:yamako26:20150307101855j:plain

川向こうは、お隣ニュージャージー州。911の後、金融機関、特にデータシステム部門は写真の高層ビル群あたりに移転しています。日本のメガバンクも然り。

夕方5時スタートでしたので、今日は日暮れまでの時間との勝負。ゴールに決めた59stコロンバスサークルに日が落ちるまでに戻りたい。

f:id:yamako26:20150307102031j:plain

 34stまで到達。進行方向(のぼり)右を向くと、エンパイアーステイトビルが覗く。NYCは都市計画がきっちりされて出来た街。道路が一直線、通りの見通しが良い。

f:id:yamako26:20150307101928j:plain

 ダウンタウンでは見かけなかった流氷。春に着実に近づいていると嬉しくなったが、ミッドタウンに入ったころから現れた。

f:id:yamako26:20150307101948j:plain

 42st。このまま右に5ブロック程行くとタイムズスクエア。来週のNYCHalfでは、タイムズスクエアを走り、この道を通って、Hudson River Side に出る。そこから約10km、今日のルートを逆に南下してウォールストリートがゴール。もうずっとフラットな一本道。

そして、 こちらの空母はAir&SpaceMuseum。

f:id:yamako26:20150307102018j:plain

近づくとこんな感じ。甲板にシャトルとエアフォースが展示されています。こちらで46st。

そのまま北上を続け59stで右折。コロンバスサークルまでは交通量が激しく走れなかったけれど無事に完歩しました。大体6時前でした。総距離8km。意外に短かったです。

今日のルートは、来週日曜のNYC halfコースの後半部です。川沿いずっとフラットですが、昨年は強風に煽られて走りづらかった記憶があります。ただラスト、向かい風ではなく追い風になったために、PBが出たんですよね。「神風が吹いた」って仲間と盛り上がりました。今年はどうなんでしょう、あんまり寒くないといいのですが。

それでは。

※おまけ 今夜の夕ごはん、トマト麻婆。山本麗子さんのレシピより。中華は山本麗子さんのレシピが一番です。料理酒のかわりに紹興酒を、スパイスとしてトーチや花山椒を加えるだけで本格的な味になります。

 f:id:yamako26:20150307114327j:plain

山本麗子の家庭中華 (講談社のお料理BOOK)

山本麗子の家庭中華 (講談社のお料理BOOK)

 

 ↓☆NYC Sightseeing By Jog シリーズはこちらもどうぞ。

Central Park Jog【winter】①Columbus Circle W59st~E104st - sub4に挑む日々 in NY