sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Roosevelt Island Jog【winter】未だ凍える、けれど澄み切った空気のなかでラン!

こんにちは。

明日は名古屋ウィメンズですね。私の友人も国内からそしてアメリカから参戦します。私は女性だけのレースはハーフ、10kmしか経験がありません。この大会も日本に本帰国したら出てみたい大会のひとつです、タキシード着たイケメンがティファニーかけてくれるって話ですし。

でもなー、私の好み的に20そこそこの若造(笑)じゃあねぇ。出来ることなら中村トオルかトレランのヤマケンさんもしくは日清食品の佐藤悠基選手あたりがいいです(すっごい限定)この3人のうち誰かがゴールで待っててくれるなら確実にサブ4できる気がします!あ、佐藤浩市でもいいわー、MARKXに乗ってきてもらいたい。(まだCMしてますか?)

はい、冒頭から失礼いたしました。。。

今日は朝ラン(といっても10時くらい)しています。お気に入りのランニングルートはNYCにいくつかありますが、今日はそのひとつ、自宅発でRoosevelt Island を周回し戻ってくるルート約12kmを走りました。

Roosevelt Island は名前の通り、East Riverの中に位置する小島で、名前はご存知32代大統領フランクリンルーズベルトに由来しています。一応、Manhattanの一部になります。

それではRoosevelt Island Viewをお楽しみください!

f:id:yamako26:20150308041803j:plain

 自宅のLICから出発、Queens側からみたRoosevelt Island。Queenboro Bridgeは島を跨ぐだけ、島に降りることは出来ません。それにしてもQueenboro Bridgeの立派なこと!私はNYCの見所のひとつが個性的な橋にあると思っていて、Queenboro Bridgeが一番お気に入りです。(走ったらきついですが。)

f:id:yamako26:20150308041830j:plain

 Queens側から島に架かるルーズベルトアイランド橋。(1955年開通)

f:id:yamako26:20150308041903j:plain

 橋を渡り島に上陸しました。反時計回りに北上します。この木々は八重桜の木、こんなに雪が残っていますが、あと1ヶ月半で花見ごろに。

f:id:yamako26:20150308042007j:plain

 北端まで到達しました。北端はLight House Parkという公園で灯台が建っています。こちらは除雪が全くされていないので雪のなかをずぼずぼと進みます、雪がシューズに入って大変冷たい。

f:id:yamako26:20150308042033j:plain

北端から折り返して、今度はmanhattan側を南下します。対岸はupper east side。

f:id:yamako26:20150308052513j:plain

対岸の高層ビルは、研究機関や大学の建物が立ち並んでいます。野口英世が籍を置いたロックフェラー大学もこの並びにあります。NYは医師の留学が本当に多い都市。

そして川に向かっての出っ張りは船の先端を利用して出来ています。

f:id:yamako26:20150308052714j:plain

 だんだん、Queensboroが大きく見えてきます。

f:id:yamako26:20150308052549j:plain

 橋の下までやってきました。Queensboroと平行して、manhattanからトラムが運行しています。Manhattan側からは橋が架かっていないため、こちらが島民の交通手段(メトロも通っています)です。映画「スパイダーマン」にも登場します。

f:id:yamako26:20150308052606j:plain

橋をくぐると現れる桜並木道。4月末にはこちらで桜祭りが開催されます。日本のレストランの屋台なんかも出てにぎやかです。

f:id:yamako26:20150308062617j:plain

f:id:yamako26:20150308054344j:plain

 並木道を南下しきると公園が現れます。こちらは2012年に完成した新しい公園で“Franklin D Rosevelt Four Freedom Park”。

f:id:yamako26:20150308054432j:plain

 左サイドにはわが街LICのコンドミニアム群。

f:id:yamako26:20150308054519j:plain

 ぎゃー!!な、生首。ルーズベルト大統領の頭像です。

f:id:yamako26:20150308054538j:plain

 右サイドには国連。

f:id:yamako26:20150308054554j:plain

先端はEastRiverに向かって開かれていて、天気が良い日には彼方まで見通しが出来ます。

南端を折り返して帰路へ。左手に写る建物は100年以上前に建てられた病院の廃屋です。

f:id:yamako26:20150308055750j:plain

歴史的建物ということで公園内で保存されています。実はこちら、昔、精神病患者を隔離する(刑務所もあった)島だったのでその遺産ですね。マンハッタン側から橋が架かっていないのは未だその名残だそう。

現在のRoosevelt IslandはNYCの団地と高級コンドミニアムが混在し、様々な人種と所得層が共生する行政にとってのモデルエリアのようです。

このランニングルートは特に桜の季節が素敵です。今日は川風をまともに受けて走ったために前半はお腹が冷え、それでも体が温まった後半にはそれが心地よく。午前は冬の晴天で空気が澄んでおり、Franklin D Rosevelt Four Freedom ParkからEastRiverの水面が煌いていました。

NYが何度か目という知人がやってくると、最近はこの島をおススメするほどのお気に入りコースです。特にランナーならば絶対に行ってもらいたい、1周5km程のフラットな島なのでさっくり回れますから。

さて、今日は後半は痛みは出なかったものの、膝にやっぱり違和感で、後半は歩いたり走ったりになってしまいました。NYC half、来週ですよ、大丈夫かなぁ…

昨年5:20/kmで走ったことが全く信じられません。

状態が好転することを祈りつつ…

それでは。

 

<にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村p>