sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

友は先に成し遂げた!私も明日はNYC HALF MARATHON!

こんにちは。

今日は横浜マラソンですね、記念の第1回大会、出走される方は楽しんで走れますように!

こちらも、本日14日に首都ワシントンDCにて大きな大会があり、私のラン友のKさん、Eさんの2人がボストンクオリファイをかけて遠征しました。

その名もRock'n Roll series, Rock'n Roll DC Marathon!

f:id:yamako26:20150315054703j:plain

ご覧ください、この炎のギター!Rock'n Roll seriesは、全米を中心に世界28箇所で50万人を動員している世界最大のマラソンシリーズ。生バンド演奏が鳴り響くコースを疾走する、大変骨太でロックなレースを展開しているのです。

f:id:yamako26:20150315054623j:plain

私は昨年、フィラデルフィア開催のハーフマラソンに出走しています。フィラデルフィアといえば、映画ROCKEYの街。思い返すも“ロッキーのテーマ”が脳内で鳴り響きアドレナリン全開になったレースでした。

ともあれ、今日、DCを走った2人は、燃える走魂で見事にボストンクオリファイを達成!本当にすごい、私はあと数年後、40歳で3:45なんて走れないでしょうね〜。しかも彼女は余裕の3:41!

 

さて、NYC HALF、いよいよ明日になりました。

f:id:yamako26:20150315071039j:plain

なんでも、朝からabcで全米に生中継されるみたいですね。

ハーフレースなのに賞金も出ます、総額100万ドルで優勝は男女共に20万ドル!

有力選手のなかで注目すべきは、、、まず男子は先日から私がこのブログで激押し(笑)しているMEB選手、

f:id:yamako26:20150315071659j:plain

そして女子選手では何と言ってもDEBA!(左)

f:id:yamako26:20150315071916j:plain

彼女は地元NY、Bronx区に産まれ育ったローカルヒロインで、NYCMやボストンマラソンでは上位争いの常連。昨年のボストンではコースレコードを出したJEPTOOに次ぐ2位でした。(その後、JEPTOOは禁止薬物使用が発覚)

他にも速い女子選手は出るみたいなんですが、私はDEBAを応援しています!(自分も走りますが)なかなかの美形選手でもあります。

さて、明日の朝は早い。タイムズスクエアを封鎖して行うため、早めのスタート時間そして制限時間3時間のレースです。荷物の締切が6:45、コーラスクローズが7:30、スタートが7:45。

逆算すると5時起き、6時前に家を出る予定になります。地元のレースなのに朝早すぎる…

天気予報は曇り、風あり。気温は走り始めが5度、レース終了後には8度位に上がる予報で、ちょっと服装に迷いますね。

でも、私は今回は日和らないぞ!菜の花マラソンのチキンぶりは繰り返さない!気弱になって着込んだウインドブレーカーが邪魔でしかなかったですからね。

で、明日はこんな感じにしました。

f:id:yamako26:20150315081640j:plain

レースTシャツ(半袖)にアームウォーマー、タイツ、ショートパンツ、グローブ。そしてジェル1本(ハニースティンガー)。

走り始めは寒いかもしれませんが、スタート直前までドネーションするダウンを着ていられますから、きっと大丈夫。しかもスタートしてすぐにCat Hill、激坂が控えてますから。

f:id:yamako26:20150315080620j:plain

※この子が睨み下ろすCat Hillから、レースがスタート!

なんだか膝のこともあり、ハーフのレースでは最近1番の緊張具合です。

でも考えてみたら、このNYC HALFを走るのは今年が最後かも。NYにもいつまでもいられるわけではありませんから。

このブログだって、一生のうちの数年だけを過ごすこの街で、たまたまランニングをしていたため、その記録を残そうと考えて始めたのですから。

友はやった、成し遂げた!明日は私も楽しくマンハッタンを駆け抜けてきます!!

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村