読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

美味しいベーグル見つけた!☆Baglesmith@Brooklyn

こんにちは。

今朝、母に電話したら、6月初めに父がハワイに行くとのこと。なんでも社員旅行なんだとか。

うちの強烈な父親については、このブログで何回か書きましたけど…ハワイ…似合わない(笑)

yamako26.hatenablog.com

でも本人はダイアモンドヘッドに登ると楽しみにしている、と母から聞いて、

「うーん、お父さんにはちょっと物足りないんじゃないかな」

と娘の私。

でも、アロハを着てレイを掛けてもらってる父を想像して朝から笑ってしまいました。

父はとっくに定年を迎えていますが、その後は友人の会社の役員をしていて、今だ現役です。

65歳の時には、もう週3位の勤務にしたいと言い出しまして。その理由は“山に自由に行きたいから”(笑)注:父のライフワークは日本三百名山制覇です。達成済→2巡目

結局、会社から頼まれたのと、妻と娘に「まだまだお父さんだけが頼りなんだから、頑張って」と持ち上げられ、今だフルタイム勤務です。

私が知る限り、会社でも良い方々に囲まれているようだし、なにより定年の歳を過ぎても世の中に必要とされている父を内心尊敬しています。

離れたところに暮らしているせいか、両親が充実した暮らしをしていることがなによりと思うこの頃です。

さて今日は金曜日。先月に続き、Acme smoked Fish @ BrooklynのFish Fridayに行ってきました。

yamako26.hatenablog.com

前回はラン仲間のFarewellの前菜にと、こちらのスモークサーモンを買ったのですが、これが大人気で。

2kgのスモークサーモンがあっという間になくなってしまいました。

送り出すEくんにも「E君のために!わざわざ!ブルックリンまで行ったよ!」と妙な恩を着せることも出来ましたし(笑)

明日は、“女の一生を考える会 in NY”(ただの内輪な飲み会です)があり、そちらに持って行こうとの再訪です。だって、Farewell Partyで一切れしか食べれなかったんです、私。

今朝は霧雨だったので、ランはやめて地下鉄で出かけています。でも、最寄りの地下鉄ラインGの駅が自宅からも工場からも離れていて、走ったほうがよかったなと…。メトロ代がかからなければ、更にお得感も増しますし。

無事にサーモンをゲットして、Brooklynの街を地下鉄目指して歩きます。

そして、私はもうひとつ手に入れたいものがあったのです。

そう、bagle!

スモークサーモンといったら、ベーグル。ベーグルといえばスモークサーモンでしょ。

私はこないだからAcmeの絶品スモークサーモンでベーグルサンドを作りたくて仕方なかったんです(笑)

それで帰る道すがら、ベーグル屋さんがないかキョロキョロ歩いてました。まあ、自宅近くのスーパーでも良かったんですけど。

無事、L line、Bedford駅の前にBaglesmithというお店を発見して、セサミのベーグルを3つゲットしてきました。ひとつ1ドル也。

http://www.bagelsmith.com/

f:id:yamako26:20150411124837j:plain

私、こちらのお店のことは全く知らなかったのですが、yelpとかを見る限り、かなり評判の良い老舗でした。

買ったベーグルの包みはまだほのかに暖かくて、それもまた幸せな感じ。

f:id:yamako26:20150411125411j:plain

自宅で改めて見てみると、大きい!比較で文庫本を並べてみましたが、高さもあるし、真ん中の穴も盛りがって塞がっているこのボリューム。

そして念願のスモークサーモンのベーグルサンド!

f:id:yamako26:20150411125659j:plain

ベーグルはトーストして、クリームチーズ(less fat 1/3ね、ここ大事です)とムラサキ玉ねぎのスライスと共に。スモークサーモンは大きめのスライスを贅沢に2枚♡

これ、エッサベーグル(NYの超有名店)で頼んだら10ドル超えます!

もちもちして甘みのある生地!これは当たりでした。

ニューヨークはベーグルの本場だけあって、有名店がたくさんあるけれど、このBaglesmith、かなりレベル高いです。

とは言っても、あまりベーグルを探求したことはなくて、エッサかTAL位しか専門店に入ったことがありませんけど。スーパーやコストコのベーグルでも充分満足な味ですから。

とりあえず競争の全く激しくない私のベーグルランキングでは、暫定1位がこのBaglesmithになりました(笑)

次回は中身、フィリングをなにか試してみようと思います。

さ、明日は“女の一生を考える会”。明日の記事でその全貌が明かされます(嘘です)コンディションを整えておかねば。

その前に10km位走る予定です。

 

それでは。

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村