読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

日帰り弾丸Washington,D.C.② 日本から贈られた桜の下で。本当は私も走りたい!

こんにちは。

NJマラソンまで2週間をきりましたので、炭水化物少なめの食事を心掛けています。

それで分かるのが、自分がいかに炭水化物が大好きかということ。炭水化物無しだと一体何食べたらいいの〜?と夕飯の献立に困るのです。おかずだけ食べたらいいんでしょうが、白米なしだと味付けが濃いのもちょっと…ですし。

ちなみに今夜は回鍋肉で、豚肉とキャベツを本来は油通しするところを茹でて作ってみました。

皆さんはカーボローディング前に何を食べてますか?おすすめがあったら是非教えていただきたいです。

 

さて、DC弾丸ツアーの続きを。

ワシントンDCの桜は1912年に東京から贈られたのが始まり。100年以上も昔に日米の有効のシンボルとしてアメリカにやってきたそう。

桜はトーマス・ジェファーソン記念館周辺の池、Potomac River沿いに立ち並んでいます。

まったくの余談ですが、DCではそこらかしこの建物や道に偉人の名がついており、世界史を選択していなかった私には「誰だっけ?何した人だっけ??」と難易度が高い…

ちなみにトーマス・ジェファーソンは第3代大統領でアメリカ独立宣言を中心となって起草した人物です。

f:id:yamako26:20150417125052j:plain

※車から撮ったので建物が小さい…

f:id:yamako26:20150417125230j:plain

Potomac Riverの岸辺に立つわたくし。

f:id:yamako26:20150417125710j:plain

f:id:yamako26:20150417125858j:plain

ところで、この桜の名所は素晴らしいランニングコースでもあり、始めてDCを訪れた時から走ってみたいな、と思っていたのです。

この日の気温は27℃。それでも沢山のランナーが走っていて、なかには上半身裸の男性もいました。

桜のシーズンは日中、凄い人出ですから、走るとしたら早朝出なければ難しいでしょう。汗もかくから、シャワーを浴びて着替えもしたいし。

今回も「走りたい〜!だから泊まりたい〜」と夫に行ってみたのですが「花見の為にそんなに休めるわけないでしょ」と軽く一蹴されてしまったのでした。

来年は、来年こそは日曜、月曜か金曜、土曜の1泊2日で来たいものです。“赤い帽子の女”にも会えなかったことですし。

さて、この日のランチですが、なにぶん弾丸の為、ハンバーガーでさくっと。DCってあんまり美味しいものがないのがつまらない。 

f:id:yamako26:20150417131235j:plain

BURGER Zというハンバーガーチェーンです。

DC発ではFIVE GUYSが有名ですが、こちらはNYにもあるからね、別のお店にしました。

出来上がったハンバーガーをアルミホイルで包んでくれるので、ちょっとだけバンズがしなっとして美味しかったです。これはFIVE GUYSも同じ。そして私はやっぱり、FIVE GUYSの方が好きかな。

FIVE GUYS、結構レベルが高いのです。個人的には今度日本に上陸するシェイクシャックより好み。

 

やっぱり春には花見をしなくては。ニューヨークでもさくらは見れるけど、ソメイヨシノがやはり日本人的には心にしっくりくるというかね。

DCの桜は、第二次世界大戦中には切り落とされた木もあったそうです。でも終戦後にはまたフェスティバルが再開されて今まで続いているとか。

大学の先生が言っていました。日米関係は愛憎の歴史だと。

第二次世界大戦と経済摩擦を経て、同盟関係である両国の今があると。

だからアメリカにとって、日本とは他のアジア諸国とは違う特別な感情があるのだとか。

DCはいつも駆け足になってしまうので、次回はゆっくり歴史なども勉強しに来たいなと思っています。そしてランも是非したい!

弾丸ツアー③へ続きます。

それでは。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村