読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

NJ Marathon 【反省記】まだまだ遠いサブ4の道。それでもまた再チャレンジ!

こんにちは。

今日もとってもいい天気でした。

昨晩はボクシングの世紀の一戦が行われていて、アパートメントの階下で若者たちが騒ぎまくり(まだ肌寒いだろうにテラスにテレビを置いて観戦)、うるさい。深夜まで試合が続いていたため、1時近くまで盛り上がっていたんではないでしょうか。

普段は静かな環境なのですが、夏季にはまれにこういうこともあります。

そして、今日のNYでは、Five Boro Bike Tourという全米最大の自転車イベントが行われました。

f:id:yamako26:20150504092038j:plain

32,000のbikerがNYの5つのエリアを駆け抜けるこのイベント、コースはほぼNYCMの逆走+αで、約40mile、64km。自転車乗りにとっては待ちに待ったイベントだそうです。

朝からセントラルパークも自転車に占拠されて、まあ、年一度のことですから仕方ないですね。

さて、今日こそNJマラソンの反省点を。すみません…あれからもう1週間経ってしまいました…

今回のレース、結局、目標のサブ4.25には届かなかったわけですが、反省点としては、主に2点、レース前の体調管理と走り込み不足だとはっきりしています。

まずは、①レース前の体調管理について。

レース前の週、水曜あたりから偏頭痛がし、木曜あたりには悪寒を感じで、はっきり体調の不調を感じていました。首筋もバキバキにこり、マッサージと湿布でリカバリーしたものの、胃もずっともたれていました。

当日も朝食べたものがレースがはじまっても胃に重たく残っていて、内臓はかなり不調でしたね。

ただでさえ、内臓に負担がかかるフルマラソン、こんな状態で走るのはあろえませんでした。

結果、30km過ぎで、悪心に襲われての嘔吐→失速。

これがなければ、まだまだ自分で決めた6:00/kmのペースを守れたと思われます。

次に、②走り込み不足。

直近3ヶ月の月間走行距離は、2月98km、3月124km、4月150km(フルマラソン込)。

NYが雪に覆われた極寒の時期だったとしても、これでサブ4には程遠い練習量。

サブ4を達成するためには、最低でも150km、人によっては200km、250kmは月に走らなければと言われています。

2月冒頭のロングランで右膝を痛めて以来、具合をみつつ、練習していましたから。特に2月は半月ほど完全休養していました。

①も②もまだまだ改善の余地があります。①は自己管理の問題ですし、②についても膝は復調傾向にあり、これから走行距離を伸ばすことは可能だからです。

まあ、これからニューヨークは熱波の夏を迎えますから、引き続き気候はランニングには厳しいです。

その他には、サブ4を目指すランナーとしては体重が重た過ぎると感じています。

30代女性としては一応標準体重、BMIですが、やはりランナーとしては、、、

NJでは、応援してくださったOさんが写真を撮って、仲間内のFacebookにアップしてくださったのですが、明らかに皆と比べて肉がついている、ぷるぷると擬音がしそうなほど!(笑)もう、恥かしかった、あんな写真…晒し者ですよ。。。

まずは月間走行距離を200〜150kmに伸ばして、体重増減の様子を見ようと思います。走り込みを増やすことでどれだけ変わるのか…走行距離については、毎月当ブログで報告することにしますので、よろしくお願い致します。

このブログを読んでくださってる皆さんは、

「おいおい。まず、貴女の場合はビールをやめたらいいんじゃない?」

などとお思いでしょう?

でもビールはね、やめない。やめないですよ。ある意味の生きがいですからね。ブログも書けなくなっちゃいますからね。

はー、まだまだ遠いサブ4の道。あと27分14秒、秋までに縮めるって…正直相当厳しいと思います。

NYではNYRRが秋のNYCMをターゲットにしたイベントをこの夏、いろいろ開催するので、それにも乗っかってみるつもりです。ロングトレーニングラン、20Mile走などなど。レースもフルこそありませんが、Brooklyn Half、Queens10K、Women's10Kなど目白押しです。

もともと“へなちょこランナー” が “無謀” にもサブ4に挑戦するブログですから。

ベルリンマラソンでのサブ4、まだまだ諦めていません!また再挑戦です!!

 

で、こんな反省記事を書いたそばからアレですが、すみません。。。今夜はシンコ=デ=マヨが近いので、自宅でタコスパーティーをしてしまいました。。。

トルティーヤを焼いて、

f:id:yamako26:20150504100817j:plain

Skirt Steakをグリル、

f:id:yamako26:20150504100836j:plain

 Beef Fajitaが出来た!サワークリームを添えて。

f:id:yamako26:20150504100905j:plain

 ワカモレとサルサ。ワカモレにはちょっと自信があります。

f:id:yamako26:20150504100922j:plain

 全部のっけて、いただきます!

f:id:yamako26:20150504100945j:plain  ビールはもちろん、メキシカンビア、コロナ。

f:id:yamako26:20150504101007j:plain

家でタコスってはじめてやってみましたが、なかなかいいですね。Beef Fajitaは市販のシーズニングで2時間ほどマリネしましたが、これは研究したら美味しく出来そう。使ったSkirt Steakも比較的安い部位なのも手軽ですね。

5月の心地よい陽気の中、皆、それぞれに楽しそうな週末でした。バイク、ラン、ボクシング観戦、そしてシンコ=デ=マヨ!

日本はまだまだGWですね。こちらはまたいつものWeekDayが始まります。

それでは。

 

 

yamako26.hatenablog.com

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村