sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Mara-nic①マンハッタン南端Wall Streetから北端Cloistersまで単独走破!

こんにちは。

はい、金曜日です。週末ですね。ビール飲んでますよ。

今日の私にはビールを美味しくいただく権利があるんです!(ほぼ毎日飲んでますが_笑)

突然ではありましたが、今日は、思い立ってマラニックに出掛けてきました。

そう、GWに皆さんが色々なところを走っているのを見て、私もどこかに走って行ってみたくなったのです。

今日はホントにいいお天気。わが街LICからEast River Ferryに乗船、終点のWallStreetへ。

 f:id:yamako26:20150509102315j:plain

Brooklyn Bridgeの下をくぐって。

f:id:yamako26:20150509102337j:plain

f:id:yamako26:20150509102417j:plain

Wall Streetに到着。ここで既に午後1時。暑い…、28度くらいある…

今日はこのマンハッタンの南端Wall Streetから、島の北端を目指して走ります。縦に走破するつもりです。

f:id:yamako26:20150509102438j:plain

 ホントは朝のうちに出発したかったのですが、アパートの点検があるっていうから、午前が潰れ、こんなにお日様が高くなってしまいました。

今日は、暑さになれるというのも目的のひとつです。来週末のBrooklyn half、暑くなりそうなんですもの。でも、熱中症とか脱水が怖いから、今日はゆるっと、こんなルールで。

  • 疲れたら歩いてもいい
  • おなかが空いたらおやつタイムをとってもいい

だいたい6:30/km超ののんびりペースでスタートします。水分も重たいので、30分走ったところで購入し、水筒に移しかえます。温かくなると、あちこちにベンダー(物売り)もいますし、川沿いのカフェも営業していて、水や補給食には困らなくなります。水道も冬場は凍結を恐れて止められてしまいますからね。

f:id:yamako26:20150509102457j:plain

5月の心地よい陽気で思い思いに過ごす人々。並んで写生するキッズたち。かわゆい。

f:id:yamako26:20150509102513j:plain

 ビキニになって日焼けする若者たち。今日はホントに多かった。。。

f:id:yamako26:20150509102531j:plain冬のラクレットの会で知り合ったアーティストさんの作品『Lovers』…と完全に伸びきった男性。このあたりで大体走行距離10km位。

f:id:yamako26:20150509102554j:plain

朝ごはんを食べたきりだったので、そろそろ空腹になってきました。お!よいところにカフェを発見!

f:id:yamako26:20150509102637j:plain

お腹は空いていますが、この後もこの暑さの中、走り続けるので、いちばん軽そうなホットドックとミネラルウォーターを。食事をしてトイレも借りて、大体30分ほど休憩しました。

f:id:yamako26:20150509102624j:plain

ちょっとお腹が重たいですが、また走り始めます。本当はおにぎりとかだったらよかったのですが、ここはアメリカですからしかたない。コンビニがない。

大体半分くらいきたでしょうか。このハドソンリバーサイド、整備もされているし、眺めもよろしく、とっても素敵なのです。が、ほとんど日差しを遮るものがない。

もう、暑い、ひたすら暑い。苦行か、また。

f:id:yamako26:20150509102702j:plain

さー、っと走り去るバイクが大変うらやましい…

そして、125stまでやってきました!マンハッタンの南端からここまで北上してきました。

f:id:yamako26:20150509102729j:plain

 そろそろ暑さが限界に達してきたので、横にあったFAIRWAYというスーパーに駆け込んで冷たいゲータレードの補給を試みます。

f:id:yamako26:20150509102745j:plain

ゲータレードは冷えたものがなかったので、ミネラルウォーターをもう1本。クーラーの中に入って生き返りましたが、いまだ滝汗。

そんな大汗をかいている私に、買い物に来ていたおじいちゃんが「一緒に食べごろのマンゴーを選んで欲しい、今夜食べたい」と無茶振りをしてきた!

いや、私。。。食べ頃の…、しかもマンゴー…分からないし。

それでも、あんまり可愛らしいおじいちゃんだったので、仕方ないなー、と一緒にマンゴーの山を漁ることに。結局一向にわからなかったので、青果売り場のお兄さんに見繕ってくれるようにお願いしたのですが、帰りがけにおじいちゃま、

Thank you so much, my sweetie !

ですって。まあ、私のことですか。スウィートな。80歳位かなー。

 スーパーを出て、また走り始めます。もう暑いので、買ったばかりの水を半分飲んで、もう半分は首筋からかけました。目的地が190stですので、あとは65st分、6km位でしょうか。

このジョージ=ワシントンブリッジを目指してきたのです。ずっと見えていたんだけど、なかなかたどり着かない。(巨大だから遠くからでもよく見えます)

そしてようやく…着いた!橋の真下です。

f:id:yamako26:20150509112854j:plain

ニュージャージーとニューヨークを繋ぐ橋。

そして、この橋で大体180st、走行距離20km程度。ここから、川沿いのコースは終わり、森を抜けて…

f:id:yamako26:20150509112917j:plain

激坂を登り、(もう辺りから歩くことにしました。いいの、マラニックだからね)

f:id:yamako26:20150509113013j:plain

 橋の真下から、この高さまで登ってきました。歩道橋を渡り、住宅街へ。

f:id:yamako26:20150509112935j:plain

 また、ここでも坂…

f:id:yamako26:20150509112956j:plain

この坂にお気に入りのイタリアンSaggioがあるのですが、今日は時間がないから素通りで。ランチもやってるようだからまた来たい!は、走って?

f:id:yamako26:20150509113027j:plain

そして、スタートから約3時間。ついに目的地に着きました。

f:id:yamako26:20150509120709j:plain

FOAT TRYON PARK !

そう、今日の目的地はこの公園の奥にある、メトロポリタン美術館別館Cloistersです。

長くなりましたので、明日に続きます。

それでは。

 

にほんブログ村 その他スポーツブログ マラソンへ
にほんブログ村