sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

yamako、Astoria Parkでギリシャビールをいただく。

こんにちは。

Memorial Dayの3連休が終わり、ニューヨークに早くも夏がやってきました。

先週などは薄手のコートが手放せない日もあったのに、この辺りの激しい季節の変化がニューヨークらしいなと。

本日は30度近くまで気温が上がり、日差しも強い。

またまた夫がダラスに出張ウィークということで、さらに野放しになった私は、午前中からお出掛けすることにしたのです。今回はダメ人間にならないぞ!

向かったのは、LICから5〜6km走ったところにあるAstoria Park。

実は土曜のロングランで初めて行ったのですが、気に入って、早速のリピートです。f:id:yamako26:20150527044925j:plain

Astoriaは、私が住むLICと同じQueensにある街で、だいたいマンハッタンからメトロで20分くらいでしょうか。

ギリシャ人街が有名で治安も割に良いので、学生がたくさん住んでいたりもします。日本人も多いです。

Astoria ParkはEast River沿い、写真奥に見えるTriborough Bridge下に広がる公園です。

river sideのランニングルート、眺めがとにかく素晴らしい。

f:id:yamako26:20150527050713j:plain

木陰も所々にあるし、

f:id:yamako26:20150527050757j:plain

振り返るとマンハッタン!

f:id:yamako26:20150527050832j:plain

奥には更に鉄道の高架橋が臨めます。

我が家と比較して、east riverのかなり上流になるこのポイント、眺めもさることながら、潮の香りの混じった風が心地よい。

椅子を出して日向ぼっこにでている老夫婦を何組も見かけました。

f:id:yamako26:20150527051833j:plain

園内も木陰がふんだんにあって、夏場のランニングに良い感じです。

そして週末のロングランで、気になるお店を公園脇に見つけていたのです。

朝だったので、何のお店かわかりませんでしたが、オープンテラスの気持ち良さそうなカフェ。

★agnanti

http://agnantimeze.com

f:id:yamako26:20150527052332j:plain

そう、今日の目的はAstoria Parkを走り、このお店でお茶?すること。

何料理だとしてもビールくらいあるでしょ、ということで。

入店して、汗だくですから、遠慮がちにオープンテラス、入り口そばの席につきます。

メニューを見ると…どれどれ…

あ、ギリシャ料理だ!

そうです、アストリアはギリシャ人街だもの。

…ということでビールはこちら。

f:id:yamako26:20150527052624j:plain

ギリシャビールのMythos(ミソス)!

ギリシャ語で神話というネーミングのこのビール、かなりしっかりしたLagerです。オリーブオイル多用のギリシャ料理にさらっとマッチ。

お昼どきでしたので、軽くランチをと、

f:id:yamako26:20150527052932j:plain

タコのグリルと、

f:id:yamako26:20150527053013j:plain

ザジキという、ヨーグルトときゅうりのディップをピタパンで。

かなりにんにくが効いていて、パンチがあります。

走ってきた距離は大したことないのにもかかわらず、暑くて汗だく。食欲出ないわ…と思ったものの、ミソスで生き返り、ザジキが爽やかで食が大変に進みました(笑)

お店のお兄さんは、ギリシャ人みたいで彫りが深くて、英語が本当になまってるんだけど、すっごい陽気。

今日はマンハッタンから走ってきた。(正確にはLICですが)

と話したところ、

ヒュー、と感心されて、ミソスをもう1本開けてくれました。お店からのご褒美ですって。

困っちゃうな〜、昼からいいのかしら♡

正直、午後はマンハッタンに買い物に出るつもりでしたし、日に当たりながら飲んでいるので、もう充分なんだけどな、と思いながらも、

好意のビール、飲み干さないなんて女がすたる(全く廃りません)もとい、酒飲みとしてないだろう、と

くいっと!(笑)

いいお店でしたよ。いつも行くギリシャ料理店の方がそれはリーズナブルで味もいいんだけれど、公園のカフェとしては充分合格点でした。

帰りは大変気分良く、

f:id:yamako26:20150527054401j:plain

f:id:yamako26:20150527054430j:plain

f:id:yamako26:20150527054522j:plain

公園を通りながら帰りました。皆、日光浴していて気持ち良さそうでしたよ。

すっかりお気に入りになったAstoria Park、近々また走りに行くつもりです。

さて自宅に帰り、シャワーを浴びごろごろしながらこのブログを書いています。

やっぱり夫がいないとダメ人間です。ちょっと昼寝したら、向かいのBARにマルガリータ、飲みに行くつもりです。ほほほ。

それでは。