読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

大人の部活動☆NYRRランニングクラス夏の陣

こんにちは。

今朝はひどい筋肉痛で、特にお尻と太もも…。

昨日は行ってきましたよ、半年ぶりのランニングクラス!

NYRRは、毎週火曜木曜の2日、夕方にランニングクラスを開催しています。2日出席することも可能ですし、どちらか1日でもOK。

ひさしぶりに集合&荷物保管場所であるPublic School 6に向かいます。

f:id:yamako26:20150529235149j:plain

日本語に変換するとニューヨーク市第6小学校、みたいな感じでしょうか。

こちらの学校、アッパーイーストサイドの81st、Park ave とMadison aveの間、高級住宅街にあるので、私立よりもハイソな学校なんだとか。

こちらに子供を入れたくて、権利に大金を払ったり、わざわざ住まない部屋を借りる親もいるとか。はー、すごいわ…

このNYRRのクラスのために開放してくれていて、ランナーたちは荷物を置いたり、着替えをしたり、トイレを使うことも出来るんです。

皆、職場からダイレクトにやってきますしね。

f:id:yamako26:20150529235718j:plain

講堂がランナーに開放されています。

私はトイレで着替えますが、アメリカ人、恥じらいってもんがないのか、男性も女性もその場で脱いで着替え(笑)

まあ、女性なんてスポーツブラでそもそも走っていますからね。

クラスは走力にあわせて、初級、中級、上級に分かれていて、そのなかでもさらに細かくグループ分けがされています。

私は一応、上級の1番下で4mile以上のレースで、9〜8min/mileで走れるランナーのグループ。

私の場合、スピードがないので、4mileレースもハーフマラソンもこのゾーンなんですよね。

正直、練習では7min/mileで走らされるのでキツイのですが、中級にいくと、貴女は上級に行きなさいって言われちゃうし、ちょっと微妙なところにいるんです。

このクラスは、6:45に集合して、学校の体育館でストレッチを15分ほど、それからセントラルパークでメニューをするという内容です。

今回はラン友のNさんとOさんが一緒で良かった、心強い!と喜んでいたのですが、PS6に行ったら、さらに獣医師のSさんにお会いしてびっくり。

今年は勝負の年にしたいそうです。

このクラス、真剣に辛いので、だれか仲間がいるといないのでは、大違い!

皆が頑張ってると思えば、耐えられるものもある!

さてストレッチの後に、いよいよ、コーチのボブから今日のメニューの発表があります。

なにせ半年ぶりの復帰ですからね、いきなりNorth Hill 4本とか坂ダッシュ8本とかやめてくれよ…と思いつつ。

今日はどうやらハーフマイル(800m)走6本のようです。

…ようですと書いたのは、このボブっていうおじいちゃんコーチ。よぼよぼなんだけど、NY陸上界の重鎮でいつもメニューは彼から言い渡されるのです。

いつもふごふごしていて、何言ってるかよく分からない(笑)私のヒアリングに難があるからかと、隣にいたOさんに尋ねてみると、彼も

よくわかんねぇな、たぶん公園の北方でハーフマイル走6本…?

というかんじなのです。アメリカ人に聞いても、たまに彼らすら聞き取れておらず。

しかもボブは脚がもう悪いから走らないで、檄を飛ばす役割…(笑)

とりあえず、公園の110st辺りまで、皆でジョグで移動します。またこのジョグが超速くて(笑)ジョグじゃないです。

始めての参加した頃、練習内容がどうもよく分かっていなくて、このジョグから全力で走ってしまい、メニューの前に疲れきったことも。

そう、ここで本気を出すと最後まで持ちませんから、最後尾にゆるりとつけて走ります。

そしてハーフマイル×6本。

①3:51, 4:49/km

②3:48, 4:43/km

③3:49, 4:46/km

④4:00, 4:54/km

⑤3:49, 4:47/km

⑥3:58, 4:55/km

き、きつかった…ちなみに同じルートの往路が奇数回、復路が偶数回で、往路の中盤が下り、同じく復路の中盤が登りです。

昨日は膝故障から復帰、第1回目でしたから、少し様子見でゆっくり入ったつもりでしたが、回数を重ねるごとに疲労半端ない(笑)様子見どころか本気で走ってもへろへろ〜、バテバテでした。しかも昨日は湿度温度が半端なかった。

後半は疲労が太もも、お尻にきていて、運動の力が上手く伝わらない感じ。力強い走りが出来ませんでしたね。

いつも膝下だけで、ちょこまか走っているということです。

周りの仲間も、

き、キツイ…死ぬ死ぬ…

き、気持ち悪い…口の中、血の味がする…

などとかなりハードだった模様ですが、みんななんだかにやにやしています。

そう、これは大人の部活動。

頭が若干おかしい発言ですが、お金払ってまで、こんなぜーはー、苦行を行ってしまう自分らが結構好きなのです。

メニュー後に飲む、公園の水道水がなんと美味しいことか。

走力アップが第一目的ですが、この達成感とイかれた自己満足のために参加するこのクラス、2ヶ月間、全10回です。

皆で最後まで頑張って、終わったら打ち上げしましょうね!と誓い合い、初日のクラスを終えたのでした。

私はあまりの疲労に、この後飲み会に行くというOさんに、グランドセントラルまでタクシーに乗せてもらい、出張帰りの夫を呼び出して、ビールを飲みにいきました。

が、ガソリン…もうライフはほぼ0!赤のランプが点滅してましたからねぇ。

でもなにを間違えたのが、入ったお店が立ち飲み…。

Teriyaki Boyというあんまりな名前の焼鳥屋。

f:id:yamako26:20150530004840j:plain

はー、命の水でチャージ♡

f:id:yamako26:20150530004912j:plain

やみつきキャベツやら、

f:id:yamako26:20150530004935j:plain

焼鳥や豚バラ焼きなどをいただき、大満足でした。

汗だく後、ランニングウェア姿とただでさえ、スーツの夫と似合っていないのに、時折、ストレッチをかますワタクシ。

したら、知り合いのセラピーストの先生には会ってしまうわ、つい先週までお世話になっていたteaching classの先生にも会ってしまうわで、なんだか濃ゆい夜でした。

それで先生から7月の仕事をいただいたというね。。。

このクラスは7月末まで毎週木曜日に通うことになります。余裕がなくて、iphoneも置いて走りますが、次回はボブの写真くらいは撮りたいなと思っています。

それでは。