読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

友は帰っていきました…☆一緒にいただいた食事など。

こんにちは。

友人は夕方の飛行機で帰っていきました。

見送りなんていいよ、と言われましたが、時間があったので、メトロとAIR PORT TRAINを乗り継いで、JFKまで行ってきました。

今日は、AIR PORT TRAINが不通になり、振替輸送のバスに乗ったのですが、バスに乗るのに大行列で時間が掛かりましたね。く、くたびれました。

そして…あり得ない‼︎と思った出来事が。

皆、それぞれフライトが迫っているところ、バス待ちに並んでいるのに、バスが来た途端にダッシュで横入りする輩がなんと多いことか!

どこの国の人なんだろう…まったく最悪でした。

私も友人も横入りにドン引き、

「あんなに見苦しいことをするくらいなら、飛行機に乗り遅れたほうがまだマシ」

完全に意見は一致。(実際に乗り遅れたら困りますが)

やはり、震災時の非常時にも横入りなどなかったという我々日本人は素晴らしいのです。

空港バスでこの体たらくなのですから、なにか不測の事態には、確実に暴動が起きるでしょう。

皆、急いでるのは一緒なのよー!間に合わないのは、そもそも時間ギリギリに行動するアンタが悪い!!

ふう…久しぶりに盛大に腹が立ったので、すみません。。。愚痴です。

でも、そんな余裕がない中でも、紳士なおじさまはいて、

「疲れちゃうだろ?座りなよ」

と席を譲ってもらっちゃいました。インド系とお見受けしたおじさま、ありがとう〜。貴方がいなければ、もっと最悪な気分でした。

丸一週間のステイでしたが、短かったような…友人は帰ってしまいました。

今週のニューヨークは気温が一桁になる日もある程、寒かったし、雨の日ばかりで、正直、観光日和ではありませんでした。

彼女は、時差ボケと悪天候であまり体調が良くなかったようで、1日に一箇所程度出掛けたくらい。食事も毎晩、私のご飯を食べていました。

せっかく来たのに、こんなでいいの?と何度も聞いたのですが、私に会いに来たからいい、とのことで。

まあ、よく話題が尽きないねと夫に呆れられる位、ずっとおしゃべり三昧でした。

料理はいろいろ作りましたが、一部だけ。

まずは私の得意料理(笑)

☆ポテトコロッケ

f:id:yamako26:20150606100457j:plain

生クリームをポテトに入れるのがポイント。

☆麻婆豆腐と肉じゃが

f:id:yamako26:20150606100619j:plain

☆ミートソーススパゲッティ

f:id:yamako26:20150606100732j:plain

☆チキンピラフ

f:id:yamako26:20150606100804j:plain

他にも、これも得意料理(笑)の餃子や寒さ対策にミネストローネも作りました。

どれも安い材料費のお惣菜ですが、喜んで食べてくれて、料理のしがいがありました。

いつも夫は遅いので、平日の晩7時位に誰かと食卓を共にするのは、やっぱり楽しかったな。

外食はステーキディナーを1度だけ、あとはカフェくらいでしたね。

私の大好きなカフェ、ノイエギャラリーのCafe Sabarsky。

f:id:yamako26:20150606102132j:plain

http://www.neuegalerie.org/cafes/sabarsky

こちらはメトロポリタン美術館のすぐ、86st&Park aveにあるオーストリア料理のカフェ。NYで一番美味しいザッハトルテがいただけます。

メトロポリタンの激混みのカフェに入るよりも断然オススメ。私のマイベストザッハトルテだから、今のところ暫定世界一かしら(笑)

寒さのあまり頼んだホワイトアスパラガスのクリームスープも美味♡

f:id:yamako26:20150606102243j:plain

f:id:yamako26:20150606102341j:plain

コーヒーも濃いめで好みです。

最終日の今日はブランチでBrooklynのEggに。

以前に夫と出掛けたのを紹介したお店です。

定番のオーガニックの卵をたっぷり使ったパンケーキと、

f:id:yamako26:20150606102457j:plain

評判のEGGS ROTHKO。ブリオッシュの真ん中をくりぬいて、卵を落としたチーズトースト。山盛ケールとともに。

f:id:yamako26:20150606102743j:plain


幸せなことに、私はこちらでもたくさんの素敵な友人に恵まれているけれど、まだ青い時代の自分からずっとお互いの歴史を共有している彼女は別格ですね。

本当に楽しい1週間でした。こんなに遠くまで会いに来てくれてありがとう♡

さて明日は、サロマ湖100kmに挑戦するNさんを皆でバックアップすべく、マンハッタン一周をやります!たぶん60kmくらい?

私は半分くらいお付き合いするつもりですが、サロマ6回完走のツワモノT氏は全行程並走するみたい。

ゆっくりペースなので、レポート用に写真をたくさん撮ってきますね。

それでは。