sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Well done, girls! ☆ OAKLEY NY MINI10K、走ってきました!

こんにちは。

今日のニューヨークは30度超まで気温が上がり、湿度も56% !

それでも朝8:00からwomen's 10Kを走ってきましたよ。

もう、朝7時に自宅を出た時からして暑いの。湿気もあるし…

これは、バテバテで失速した昨年の悪夢も蘇ります。

スタート地点はセントラルパークwest、コロンバスサークルです。今日はこちらから公園沿いの公道を90stまで駆け上がり、それからは公園を時計回りにぐるっとwest72stまで。

f:id:yamako26:20150614100353j:plain

f:id:yamako26:20150614100629j:plain

今日は女子のレースで、あとで公式発表を見たら、7874人が走っていました。全員女性!

まあ、ウエアがカラフルなこと。今日の暑さもあってランニング率がめちゃくちゃ高かったです。

そもそもアメリカ人は日本人みたくコンプレッションタイツ履かないし。ヒップラインがくっきりでるスパッツや生足にショートパンツ姿が一般的です。

恥ずかしい?え、なんで?

そんな感じでばーんと露出しているのです。

私も今年はレースシングレットを着て走りました。

f:id:yamako26:20150614101411j:plain

レース前、自宅にて。太ましい腕も恥ずかしがらずに出す。

いいんです、アメリカだからね。

でも、今日の暑さは本当にレースをタフなものにするほどでしたから、これを着て走ってよかったです。

脇から熱が逃げるだけで、かなり暑さが違いましたから。腕振りも楽でした。

日焼けの問題さえなければ、常にノースリーブがいいんですけどね。

下は膝に不安があるので、暑いけどcw-xを履いてショートパンツ姿です。

今日のレース、今年のボストンマラソンで優勝した仙台育英出身のロティチ選手が走りました。

あと日本からもEidenの2選手がプロ枠で出走していたようです。

私は2000番代のbibだったので、今日はあんまり渋滞しないでしょ、と考えていましたが、それは甘かった…。

公園に入るまで、Central Park Westが狭すぎるのか、コーラルを送り出すタイミングが悪いのか、かなり渋滞していました。

まあ、今日は暑さとCentral Parkのhillでバテるのを覚悟していましたから、のんびり行こうと開き直り…

って、ぼんやり走っていたら、1mileのポイントにCコーチ!

慌てて、スピードを出します。(私の駄目なところです)

実はセントラルパーク、時計回りの方がキツイのです。

どちらまわりで走っても自由な公園ですが、大抵は反時計回りで走る人が多いのです。私もだいたい反時計回り。

時計回りで走るとだらだらとした登りが続いて、本当にさらにキツイコースになります。今日のレースでは、ちょうど5km、レースの中盤が山登り。

それでも前半の渋滞であまり飛ばさなかったのが良かったのか、なんとかhillを登り切り、後半戦へ。

後半は、応援&写真撮影に来てくれたNさん、コースマーシャルのボランティア中だったOさん、ランニング中だったY氏、そして只今我が家に滞在中のマダムMと夫も!

1km毎に誰かがいてくれて、なんとか最後まで辛いのを我慢できました。

フィニッシュタイムは54:56。

今年も大して良くはないけれど、昨年が56:35だったので、この暑さにしたら、まあまあというところでしょうか。

セントラルパークの時計回り10Kって、他のコースと比べて2、3分タイムが悪いです。

来週もQueens10Kがありますが、去年は一週間後のそのレースで53:57でしたから。Queens10Kはフラット。でも、毎年暑くて、泡を吹いて倒れるランナーを数人は目撃するCrazyなレース…。

とにかく完走して、仲間と落ち合い、セントラルパーク、シープメドウのカフェで乾杯です。

ご褒美ビールとスパークリングワイン。今日は2杯いきました。汗、半端なかったからね♡

f:id:yamako26:20150614104753j:plain

f:id:yamako26:20150614104809j:plain

今日は10Kだけど、レディースの大会ということで可愛いメダルとカーネーション。

これはゴールでイケメン?男性からプレゼントしてもらえるんです。

はー、日に当たったのが、ダメージになったのか、ハーフのレースよりはるかに疲れました。

前述のとおり、来週も10Kレースです。会場は全米オープンが開催されるフラッシングメドウコロナパーク。

それでは。

あ、明日の朝も疲労抜きで走りますよ。