読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

週次の練習報告6/15〜21☆たったの1週で週4守れず…

こんにちは。

この「Sub4に挑む日々in NY」も遂に150回を迎えました!

「150回もやって、ちっとも挑んでないじゃないか」という声もあると思いますが、ブログを始めたおかげもあり、へなちょこなりに楽しいランニングライフin NYです。

「いや、ビールのブログですよね?」という声もまたしばしば聞かれますが、あくまでランニングブログです(キリリッ)。

200回を迎える頃には、もうベルリンマラソン間近でしょうね。果たしてサブ4、達成できるでしょうか?

皆さん、今後ともどうぞよろしくお願い致します!

さて、今週もCコーチに送った週次の練習報告を。

【To:Cコーチ】

今日は。

今週からまた暑さが厳しいですね。少しばて気味です(笑)

先週の練習内容をお送りします。

⑴6/18(木)NYRR ランニングクラス、600mのloopを6本。

①pace 4:42/km

②4:50/km

③4:55/km

④4:35/km

⑤4:45/km

⑥4:38/km

⑵6/19(金)5.10km pace 5:48/km

⑶6/21(日)Queens 10K、レース後にコロナパークからLICまでジョグ10km。

①race 53:21 pace 5:16/km

②10.12km pace 6:38/km

今週は週3でした。土日に長い距離やレースを走ることが多く、その疲労で週の前半の月火水に走ることが出来ていません。昨日も5kmを走るのが精一杯でした。

もう少し土日の量を控えて、間隔を開けずに火曜くらいに走った方がいいのでしょうか。

Queens10Kは、昨年の53:57はかろうじてクリアしました。スピードは出ていませんが、昨年のlapと比べるとずっと一定のペースで走れるようになりました。

よろしくお願い致します。

そうなんです。先週はマダムMの件もあり、週3走るので精一杯。Cコーチとの約束、週4をたったの1週で破ってしまったという…さっそく破門でしょうか…

そしてさらに弱音も吐く。そう、最近は、週末に長い距離を走るので、週の前半が疲労で使いものにならないのです。それで、連続して走るならば、週末の距離を減らしてもいいかという打診です。コーチ、何でも質問があったら聞いてくださいって仰っていましたから。

【From:Cコーチ】

yamakoさん

練習報告ありがとうございます。

NYRR ランニングクラスのペースはとても良いですね。後半が速いなっているのがポイントです。

日曜日のレースは悪条件の中、お疲れさまでした。

7月からできるだけ走る回数を増やしましょう。最低週4回。週末は今までと同じくロングも入れ、なるべく距離は短くても翌日走りましょう。疲労回復も早くなるかも。

今週も頑張りましょう!

こ、コーチ…優しい語り口ながら、最低週4回を再徹底しています…。うん、今度こそ週4できなかったら、破門かもしれません。

そして、疲労がたまるからロングの距離を減らしてもいいかのくだり、あっさりと流されています(笑)週末にロングやって週4日とのご指導です。

…やります。がんばります!だって、サブ4したいんだもの!

 今日は、他にランニングクラスのこと、日本語教室のこと、そして「わたしの本棚」について滔々、書きたいことが沢山あったのですが、とても大きな出来事があったので、そちらを残しておきたいと思いました…が、ちょっとうまく書けませんでしたので少し寝かせることにします。

 写真がないので、今日のご飯を。

☆生ハムとルッコラのペペロンチーノ

f:id:yamako26:20150626142908j:plain 

 …盛り方がイマイチ。

☆キウイの蜂蜜漬け

f:id:yamako26:20150626143036j:plain

キウイスライスを一晩蜂蜜で漬けるだけ。

最近の子供ははちみつレモンならぬ、はちみつキウイらしいですよ!

キウイはビタミンC、カリウムが豊富なランナーにぴったりの果物。疲労回復にも効果があるんですって。

簡単なのに、トゥルンと美味しいです!来週もクラスの後に食べたいな。


今日はここまで。

それでは。