読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

母娘のマイペース観光記in NY⑤再びABTとThe Grand Tier Restaurant at The Metropolitan Opera!

こんにちは。

週末からNYも暑いです。

ビールが美味しいですね〜!ま、年中無休で美味しいんですけど!

こないだ生徒(ビギナー、アイルランド人)が作ったフレーズ。

“yamako先生は、今晩、パブでギネスを飲みます”

うーん、よく出来てます。マル◯!でも、私はギネスはあんまり好きじゃないんだよ。残念!ブルックリンラガーにして欲しかったな〜、そこは。

さて昨日に続いて、母娘のマイペース観光記⑤を。

5日目。慣れない仕事と母と出歩く日々で、私は若干お疲れモード。

この日は夕方から、再度ABTとその前にレストランを予約していたので、日中はごろごろすることに。

お母さん、私は昼寝するからね、と小一時間眠ったところ、起きたらリビングとキッチンはぴかぴか!(私は掃除が家事のなかでいちばん嫌いなので、それは掃除する箇所が沢山あったんでしょう…)

そして、ブルーベリーのジャムが完成していました!2瓶も!

ちびちびと大事に食べています。ヨーグルトにかけたり、パンに塗ったり。

f:id:yamako26:20150722230756j:plain

そうだ、前日にスーパーでブルーベリーが安いと喜んで買っていたものね。

相変わらずの女子力を再確認しました。母、恐るべし。。。あなたは時差ボケとかないんですかね、疲れないのか?昼寝はいいんですか?!今夜は11時頃までお出掛けするんだよ!

この日の演目は「シンデレラ」。実は去年、シンデレラは見ているのです。そして、あんまり…という感想だったのですが、仕方ない。本日の目的を果たすために、何らかのリンカーンセンターのチケットが必要だったのです。

f:id:yamako26:20150722225050j:plain

 演目的にバレエ少女たちが沢山見に来ていました。ポーズを決める美少女。思わずとってしまった。来世、こんなルックスに生まれ変わったら、バレエやるわ~

f:id:yamako26:20150722225105j:plain

初日にも、ABTを見にオペラハウスに来ていますが、このシャガールに母が大変感激していたんですよね。左サイド、バーコーナーにあるのは『音楽の勝利』。情熱的な赤が印象的なこの一枚には、冷戦中だったソビエトとアメリカ、二つの音楽が描かれて、平和的解決への祈りが込められたそうです。

f:id:yamako26:20150722224615j:plain

そしてもう一枚、右サイドのシャガールは、本日のレストランに飾られています。

The Grand Tier Restaurant at The Metropolitan Opera

こちらのレストラン、舞台の開園2時間前からオープンし、ディナーをいただくことができます。さらに、幕の合間、インターミッションに戻ってきて、デザートやコーヒー、ワインやチーズなどを楽しむ、なんてこともできるんです。

予約をするには、リンカーンセンター内の何らかの催しのチケットが必要で、5時半からの入店時にはチケットのチェックもあります。

www.patinagroup.com

こちらが『音楽の泉』。

f:id:yamako26:20150722224728j:plain

開演まで2時間の限られたディナーですから、前菜、メイン、デザートを自分で組み立てるミニコース。

母は人参のサラダ。下にはヨーグルトソースが隠れています。彩り鮮やか★

f:id:yamako26:20150722224827j:plain

私は豆のリゾット。くるっと巻いたツルもデコレーションに使われていて、見た目がとにかく素敵でした。

f:id:yamako26:20150722224844j:plain

 母のメインはシーバス。(だったかな)

f:id:yamako26:20150722224920j:plain

f:id:yamako26:20150723055937j:plain

 私のメイン、ハンガーステーキ。あんまりいい部位じゃないので、お肉はまあ、って感じですが、ソースは甘みが効いていて美味しかったです。

 

 はっきり言ってしまえば、こちらは値段の割に大した味じゃないんですけど(笑)、オペラハウスの雰囲気、内装(シャガールの目の前の席で、二人占めしながら食事ができた)、料理のプレゼンテーション、それらを楽しむレストランですね。

あとは、舞台の前にディナー、インターミッションにコーヒータイム、それら込みが舞台を楽しむということ、大人の遊びです。

おなかが満たされたところで、ホールの中に。今日はファミリーサークル(笑)、先日のスワンレイクとさっきのディナーでもう娘のお財布は空っぽですから。

f:id:yamako26:20150722225001j:plain

シンデレラはやっぱりバレエというより、歌のないミュージカルぽかったです(笑)マイムが多すぎる…

娘のエスコートでオペラハウスの夜を満喫した母。

『同じものに感動できるのは素敵なこと』

母のその一言で、連れて来れて、本当によかったなーと思いました。

そしてそして…

f:id:yamako26:20150722225020j:plain

ケン ワタナベ…

この夜も横でやっていて、せっかくだから写真を撮ってほしいと。

ごめん…やっぱり行きたかったんだよね。。。(チケットがほんとにありませんでした)

⑥に続きます。

それでは。

 

yamako26.hatenablog.com

 

yamako26.hatenablog.com

 

 

yamako26.hatenablog.com

 

yamako26.hatenablog.com