読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

熱波がやって来た!今夜は冷やし中華でラーメンのお話。

こんにちは。

あ、暑い…今日のNYは33度にもなって、道を歩いていても、地下鉄を待っていても(日本のようにホームには冷房はなし)汗がじわじわ出てきました。

明日は34度ですって。週末も最高気温は30度代…これはロング予定のyamako、死ぬのでは…?

そんな今夜は、さっぱりがいいと冷やし中華にしました。昨日がパスタだったから、ちょっと連続で麺はどうかとも思ったんですけど、もう冷やし中華!

煮豚を朝から煮ておいて正解でした。

f:id:yamako26:20150729095817j:plain

きゅうりは身体を冷やしてくれるといいますからねー。1本まるまる刻んでのっけてと。

冷やし中華のデザートにスイカも食べよう。スイカも身体を冷やしてくれますからね。カリウムも摂取できるし。

さて、私が今夜使った中華麺、これはアメリカで最も手軽に入手できるSun Noodleというメーカーのもの。

sunnoodle.com

担々麺や、夏は今日みたいに冷やし中華をするときに、日系スーパーで買っています。私はスープ使わないから、“替え玉”という麺だけのパッケージですね。

f:id:yamako26:20150729115343j:plain

実は先日、知人とラーメンの話をラーメン食べながらしていた時に、このSun Noodleの話になったんです。で、今日、冷やし中華を作っている時にそれを思い出したと。

Sun Noodleは、スーパーに卸している家庭用よりむしろ、ラーメン店にそれぞれカスタマイズした麺を卸しているメーカーとして有名です。

一風堂などは自家製麺ですが、NYの有名処でもここから麺をとっている店は多いみたい。

創業は30年以上前の1981年!ハワイのホノルル!

では、ハワイから麺を輸送しているかといえば、否で、アメリカ本土には東海岸のニュージャージーと西海岸のロサンゼルスに工場があるみたいですね。

当然、ニューヨークにはお隣のニュージャージーから麺が供給されているわけです。

知人から聞いたのは、そのSun Noodleがどうしても自社商品を、あのオーガニックスーパーマーケット、Whole Foodsに置いてもらいたくて、MSG(グルタミン酸ナトリウム)なしの新商品を開発、昨年秋から発売にこぎつけたという話。

Renowned Artisan Noodle Producer, Sun Noodle, Launches Exclusive Ramen Kits with Whole Foods Market in New York City - Whole Foods Market Newsroom

あ、確かに、そのラーメン、置いてあるのを見たこともあるし、私、買ったこともあるんですよ。

その時はメーカーには無頓着で、

ついにラーメンもWhole Foodsにラインナップされるほど市民権を得たか。。。

とぼんやり思っていたのですが…

そうかー、あれか!

MSGとは化学調味料のことで、うまみ調味料といったほうが馴染みがあるかもしれませんね。味の素の主成分だそう。

私も「MSG?なにそれ?」と知人に聞き返しちゃったんですけど、アメリカだとパッケージに“NO MSG”と表示があるみたいですね。ベビーフードにはNGなんだとか。

それにしても、ラーメンに化学調味料なしって、なかなか厳しかったでしょうね。

それでもなんとかWhole Foodsにローンチするにこぎつけたって、いい話じゃないですか。

それで、“こちらの製品は安全”とのお墨付きをもらい、全米に発表してもらったようなものだものね。それくらい、Whole Foodsの影響力ってあると思います。

まあ、私はこのSun Noodleで、坦々麺を作るときに、覇王(ウェイパー)を使うから意味ないんですけど(笑)

さて今日は、フィジカルセラピーに行ってきまして、ひさびさにjoanに診てもらったんです…

右膝周りが結構腫れてるらしく…

彼女、自信がトライアスリートでランナーだから、決して走るなとは言わないんですけど、

無理はしちゃダメ、マッサージとアイシングをマメにね、

とのことでした。

…どうしよう…これから無理のし通しですよ…

今夜は、とりあえずアイシングしてから、休みます。

それでは。