読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ご褒美☆真夏の夜のカクテルタイム

こんにちは。

今日は暑かった…というか今も暑い、只今午後8時。

夫が今夜は会食というので、なんだ、つまらない…とカクテルタイムです。

ご飯作るのは時に面倒だけれど、1人分を作るほうがはるかに面倒です。気持ち的に。

またビールか!

と思ったアナタ、今夜は違いますよ。

f:id:yamako26:20150730090649j:plain

マルガリータ!です。

今日は暑さのあまりか、昼間から

マルガリータ、マルガリータ…

とずっと熱望していたんです。

夏のマルガリータ、大好物です。

あまりカクテルを飲む機会はないんですけど、近所の昼はコーヒー、夜はカクテルなお店の大当たりマルガリータを知ってからは、ちょこちょこ飲みに行っています。

Sweetleaf

この店に、つりズボンの、やたらシェイクパフォーマンスが派手なナイスガイがいるんですけど、彼のマルガリータがホントに好みなんですよね。

何と言っても、テキーラが濃い(笑)あ、ライムジュースも美味しいです。

この私が一杯でくらくらとくる程、パンチがきいてる!

今日は残念、彼じゃなくて、バーテンダーが美人なお姉さんだったけど、彼女のも美味しかったです。

f:id:yamako26:20150730091837j:plain

そしてやっぱりテキーラが強い!ハッピーアワーなのにいいんでしょうか(笑)これじゃ儲からないでしょう〜。

ビールはビールで、ニューヨーク州の上の方、ナイアガラにいく途中にあるBreweryの

Ommegangや、我がクイーンズのSinglecut beer smithが5ドル!素晴らしいとしか言えませんね。

それにしても、今日は猛暑でした。日中、水曜限定、国連前のグリーンマーケットを通ったけれど、あまりの暑さに、野菜も果物も可哀想なことになっていました。

f:id:yamako26:20150730092656j:plain

勉強のため、アシスタントをさせていただいている先生から、こちらに出店している魚屋さんのマグロやイカをヅケにすると絶品!と聞いたので、覗いてみたんですけど、この暑さで持ち帰るまでが心配で、結局買えませんでした。

※先生は10年間買っていて、一度もあたったりしていないと言っていました。

おかげ様で、日本語クラスの方は順調に楽しく勤めています。

だんだんコマ数が増え、特にアシスタントや個人レッスンをやらないかというお誘いを結構いただいて、本当にありがたいことです。

だんだん生徒とも顔見知りになると、その講座、たとえアシスタントでも、いつもいてあげたいな、と思うようになります。

でも、もはや私の体力と気力の限界が来てますね(笑)

1週間フルに働いている方には、怒られてしまいそうですが、なにぶんまだまだ不慣れ。1コマ2時間のクラスのために、その3倍は準備したりしていますから。

だから今夜はご褒美のカクテルタイムってことで(笑)

あー、筋肉が弛緩するのが分かる。

インストラクターとしての未熟さも自己嫌悪も、先生からの厳しい指摘も、いろいろゆるっとなって溶けていきますね。(決して忘れはしませんが!忘れちゃだめだから)

まあ、酒飲みでよかった(笑)

もう、アルコールでカロリー摂ったので、それでしまいにしてもよかったんですけど…

一応、故障を抱えたランナーなので、たんぱく質をとらないと、ということで、今夜はこちら。

f:id:yamako26:20150730104355j:plain

棒棒鶏 by ホマレ姉さん

www.homarecipe.com

タレが絶品でした。こちらで手に入るキュウリは、微妙なペルシアンキューカンバーですけど、タレが♡

茹でる前の塩と砂糖のすり込みも、茹で方もレシピ通りにやりましたよ〜!

美味しかったです。ホントにキュウリ…残念です。日本の野菜が恋しいわ。

はてなには素晴らしく料理上手な方が沢山いて、いつも真似っこしたいと思うんですけど、なかなかやれなくて未挑戦レシピは溜まるばかりなんです。

やっぱり新しいレシピ、挑戦しないといけませんね。

さて、明日はランニングクラスのファイナルです!暑いにはきまっていますが、がんばるぞ!

それでは。