sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

この週末もよく走った〜!☆Summer Street 2015

こんにちは。

この週末もよく走りました〜。

本当に頑張った、私。

土曜はイベントとミニレースで約15km、日曜日の今日は3時間走で30km弱走りました!

頑張った、私。(2度目)

先週の20Mに続いて、今週も18M〜20Mとのメニューを貰ったとき、一人で走る根性のない私は、速攻で一緒に走ってもらえるよう、Kさんにお願いしましたね。

今朝は、6時からLICの自宅発、Queensboro Brideを渡って、セントラルパークまで。約7km。

7時にボートハウスでKさんとKくんの2人と待ち合わせして、セントラルパークをくるくる。

もう、正直、最後の方は泣きそうになってましたけど、2人と定例ラン組の皆のおかげでなんとか走り切ることが出来ました。

ホントに1人じゃ絶対走れませんでした。皆さん、ありがとう!

さて、今日は土曜日のSummer Streetのお話を。

Summer Streetは、毎年8月に3週間に渡って土曜日に開催されます。

www.nyc.gov

簡単にいうと、歩行者天国+自転車はOKで、マンハッタンのど真ん中、Park aveが72stからBrooklyn Brideまで車を通行止めにして、walker、runner、bikerが楽しむことができるイベントです。

私はこの日、9:00からミニレースがあったので、朝1番7:00に北端のPark ave&72st からスタート。

f:id:yamako26:20150803065445j:plain

13時まで車は入ってきませんが、だんだんbikeが増えてくるので、朝がオススメです。涼しいし。

7時前から集まってるグループもちらほら。

f:id:yamako26:20150803065635j:plain

私はぼっちランですが、この広々としたPark aveを独り占め(自分的に)、なんという贅沢。

写真、中央奥に見えるのが、42stのグランドセントラル駅。

f:id:yamako26:20150803065734j:plain

グランドセントラル駅は、車道が通っています。Summer Streetでは、そちらを走ることが出来、それもこのイベントの目玉のひとつ。このトンネルをくぐって進みます。

f:id:yamako26:20150803065822j:plain

☆グラセン正面とクライスラービル

f:id:yamako26:20150803065840j:plain

f:id:yamako26:20150803102540j:plain

途中、Whole FoodsプレゼンツのSummer Campがあったり。

色々なメーカーの試飲試食、サンプルが配られています。run中のエイドにぴったり。

でも、この日は8:30までにレース会場まで行ってbibを取らなければいけなかったので、脇目も振らずに通過しました。

f:id:yamako26:20150803102605j:plain

☆14st ユニオンスクエア

グリーンマーケットの白いテントが見えます。農家の方の朝は早い。

f:id:yamako26:20150803102726j:plain

☆Astor PL

縦はPark aveが解放されていますが、横は主要な道路は車の通行があり、ボランティアスタッフが“GO”、“STOP”のプラカードを持って進行の管理をしてくれます。

f:id:yamako26:20150803102746j:plain

☆SOHO

f:id:yamako26:20150803103000j:plain

ダウンタウンに入って、道が狭くなってきました。

この辺りで、ラン仲間のKさんとすれ違いました。お互いにすごい汗(笑)

朝7時台とはいえ、この辺りまでで7km程度は走ってきているので、滝汗にもなります。

でも、ダウンタウンへは下り基調のほぼフラットな一本道。時間がなくて飛ばしていたということもありますが、5:00/kmくらいの快走でした。

一瞬、チャイナタウンの喧騒を走り抜け、

f:id:yamako26:20150803105104j:plain

☆City Hall

市役所です。もうゴールは近い。

f:id:yamako26:20150803105119j:plain

☆ウォーターステーション

NYCの水道水は美味しいよ、という広報活動です。

f:id:yamako26:20150803105318j:plain

☆Brooklyn Bride

f:id:yamako26:20150803105726j:plain

橋を渡り折り返したかったけど、この辺りで8時をまわっていたので、慌てて、元来た道を折り返します。

Canal st(チャイナタウン)まで戻り、左折、今度はハドソンリバーサイドを目指して突っ走る。

まずい…遅刻する!!

この後、一応、5kmレースがあったんですけど、物凄いスパートをかけてしまい、ますます汗だくに。

待ち合わせていたMちゃんに爆笑されてしまいました(笑)

さて、この後のレースについてはまた明日書きますね。

このSummer Street、夏の大好きなイベントのひとつです。

だいたい、私は走って、試飲と試食をするくらいなんですけど、巨大滑り台やロッククライミング、エアロビクスやヨガなどのアクティビティにも参加することが出来ます。

NYCMでも、マンハッタンの真ん中Park aveを走ることはありませんからね。このコースはNYCMよりもNYっぽいんじゃないかな〜。

来週は別の予定があるので、再来週にまた走ろうと思っています。

それにしても、この週末、頑張った。(3度目)

もう脚がガチガチですよー。でもこれでもまだまだ、コーチのメニューを消化しきれていないんです。

また今週もがんばります。

それでは。