読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Run&Wine☆The Chardonnay Run 5K

暑い…

こんにちは。

東京ほどじゃないといっても、ニューヨークも本当に暑いです。

夕方のクラスを終えた午後6時、瞬間、冷蔵庫の中のビールに思いを巡らせましたね。

…Summer Ale しかない…

Summer Ale、大好きですよ。

でも、如何せんパンチが足りない。今夜の気分じゃない。

で、近所のBARのHappy HourでIPAです♡

我がクイーンズのBrewery、Singlecut Beer SmithのIPA。

f:id:yamako26:20150804080416j:plain

唇にびりびりくるほどのビターテイスト。素晴らしいわ〜。

よく作ったと思うほどの刺激と苦味。

最近、ベルギービールのヒューガルデンばっかり続いてましたからね。

求めていたものをどんぴしゃりで味わえる幸せ。そうそう、今夜はこれが飲みたかったの。

これで真面目に夫のためのディナーを作れるというものです。

さて、今日は土曜日、Summer Streetの後に走ったThe Chardonnay Run 5Kのお話です。

このRun&Wineのイベント、Facebookの広告で知って気になっていたんですよね。

それで友達のMちゃんに「こんなのあるよ」と話したら、彼女も

自分もyamakoちゃんに話そうと思ってた!

とのこと。

気が合うね。気が合うな〜。

とレジストレーションしたのが今年の春のことでした。

ほら、暑い夏に走って、冷た〜い白ワインを飲んだら、素敵じゃないですか。そう思ったんですよ。

…それから約3ヶ月…

私はベルリンに向けて、コーチのメニューで死にそうになっている現状。

毎週毎週のロングで、最早心の余裕を完璧に失っていました。

…私、ファンランなんてしてる場合じゃなくね…?

完全に焦っていた私は、先輩ランナーのKさんにも、実際にそう口走り、

まあまあ、ファンランも大事だからね。走り込みばかりじゃ、アレでしょ。

と宥められたりしていたのです。

本当に迷惑な女ですが、今は毎週毎週のメニューをどうクリアするか、毎日毎日、ぶつぶつ考えていますからね…

そして苦肉の策で、レース前に走ればいいじゃない。スタートが9時からなら1時間半くらい走って、スタート地点にGOすればいいじゃない、に落ち着きました。ちょうどSummer Streetやってましたしね。

まあ、これはこれで、完全に夫にドン引かれてましたけど。

え?7時から走るの?!走って会場にいくわけ?ダウンタウンでしかもハドソンリバーのとこだよね?!

そんなこんなで、私は朝の7:00からSummer Streetを爆走し、汗だくで会場入りしたのでした。※ 昨日のブログをご参照ください。

yamako26.hatenablog.com

会場はハドソンリバーサイドpier25。もうだいぶマンハッタンのしたの方、新しいワールドトレードセンターが近くに見えていました。

f:id:yamako26:20150804092218j:plain

スタートの午前9時には、日差しがぎらぎら照りつけていて、遮るもののないハドソンリバー沿いは大凡ラン向きではありませんでした。

しかもこの会場入りする前にスパートをかけて、既に疲れている私。

もうファンラン、ちんたら走って、とにかく早く飲みたい、飲ませてくれ、という有様でした。だから、ランについては何のレポートもないです(笑)

あ、ハーフ地点の給水がワイン、との噂がありましたが、ちゃんと水でしたよ。

だいたい6:00/kmでおしゃべりしながら、30分のラン、否、ジョグですね。

もう、喉がからから、体もからから。干からびそうになってゴール!

f:id:yamako26:20150804092200j:plain

ゴール後は当然、シャルドネなんですけど、気が利いていて、フルーツとチーズ&クラッカーのおつまみセットも支給されます。

f:id:yamako26:20150804091350j:plain 

こちら♡ワインにぶどうは合いますよね。だって原料だもの。

ラインは1杯目はただ、2杯目からは5ドルのチャージ。

私はスタッフの手元をガン見して、なみなみ注いでもらいました(笑)

しかも、抜栓したての、ひえひえのとこでわざわざ注いでもらうという徹底した呑み意地!

f:id:yamako26:20150804091617j:plain

シャルドネって、白の中ではお味しっかり目でドライではないですが、よーく冷えていたから、さらっと飲めてしまいました。

f:id:yamako26:20150804091451j:plain

レース後は、日差しはあるものの、ハドソンリバーの風に吹かれながら、ワインを楽しむランナーたち。

暑かったけれど、なかなか楽しかったです。最近の私のランは修行みたいになっていて、正直辛いですもん。ひとときの休息ですね。

たしか、レジストレーションは早めにすれば、40ドルくらいだったと記憶しています。

この日は、セントラルパークにて、チームチャンピオンシップという、ランニングチーム対抗戦が行われていましたから速い人は不在、どちらかといえば、ぽっちゃりさんが多かったような(笑)

たったの5km、序盤から歩いている人も目立ってましたけど、大凡ランナー体系とは程遠い体をカラフルなウエアに包んで参加する、その自己肯定的な姿勢が私は好きです。

来年も参加しようかな。

このシリーズはNYCだけではなく、シカゴやDC、全米の各地で開催されているようです。

今日はこの辺りで。それでは。

おまけ☆

今夜はお揚げのカレーうどん。

揚げがカレー出汁を吸って、本当に美味しく出来ました。出汁は焼津の鰹節やさんのをケチらずに使っていますからね〜。

f:id:yamako26:20150804092243j:plain