読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

妹はつらいよ☆兄夫婦がやってきました。

こんにちは。

ここのところ、だいぶ気温が下がったNY、秋の訪れが早いだけあります。まあ、日中の日差しは相変わらずの強烈さなのですが。

f:id:yamako26:20150815024221j:plain

黄昏時のクライスラービル。美しかった。

だいぶランも楽になってきました。

さて表題通り、今週冒頭から兄夫妻がNYにやってきております。

ハネムーンですよ、ハネムーン!

兄は私の3つ上ですが、この度、目出度くお嫁さんを貰い、結婚しました。

兄嫁は、お義姉さんなんですけど、年下です。

兄から春先に、

ハネムーンでカナダとニューヨークに行くことにしたけど、お前のうちに泊まっていい?

との打診がありましたが、私、全力で拒否。

だって、我が家はワンベットルームですし、なにより、、、

私は兄嫁にまだ会ったことがなかったんですよ。

兄も兄嫁も教員ですが、兄嫁の転勤が2月に決まり、慌てて籍を入れたみたいです。ほら、赴任してすぐに名字が変わると子どもたちも混乱しますしね。。。

とにかく、会ったこともない人を自宅に泊めるなんて無理…と。

私はスーパーシャイの人見知り(ホントです!)だからと、全く兄からの賛同を得られなかった理由で拒否しておきました。

それに…ハネムーンじゃないか!

とにかく私も忙しいし、食事などは一緒にするとして、基本はふたりで楽しくやるだろう、と思っていたんですけど、思っていたんですけどね…

出発直前に兄嫁が足指を骨折するという事件が勃発。

そしてそれでもやってきた! すごいな!

兄ひとりではどうにもこうにもならず、私がフルアテンドしなければいけない事態にまで発展しました…。

こうなったら、ふたりにできる限りニューヨークをエンジョイして帰ってもらうべく、私はやりますよ。

そう、ぶつぶつ文句を言っても、やると決めたらとことんやってしまうのが、yamakoという人間なのです。

まあ、お節介の世話焼きのところが多々あります。だんだんおばちゃんぽくなってきて嫌だわ。。。

ちなみに本日のスケジュールはこんな感じ。

5:30 yamako、起床。

6:15 自宅発、兄たちのホテルへ。

7:00 兄とセントラルパークを走る。

うちの兄もランナーなので、当然、ニューヨークにきたらセントラルパークを走りたいわけです。その間、兄嫁はぐっすりと睡眠中。

今日は大ループを1周しましたが、如何せん時間がないので、飛ばして5:15/km位で10km。いつもより速いじゃないか…。

兄はサブ3.5ランナーですから、余裕で話しかけてきます。が、妹は結構なペースで走り、かつ公園やニューヨークのあれこれを説明しで、ぜーはーですよ。朝から死にそうになりました…。

ラン後は、いつものLa Pain@シープスメドウで、兄妹、仲良くレモネードを。

いつもビールだけど、寝起きだろう兄嫁にこれから会うので、自粛しました(笑)兄は別に飲んだらいいじゃん、とか言ってましたが。いやいやいや〜。

8:30 兄とホテルへ。

私は2人が支度をしている間に、朝ごはんのベーグルサンドを買いに走る。(私、飛脚のようでした。

f:id:yamako26:20150815030238j:plain

9:30 朝食を終えて出発。タクシー。

10:00 自然史博物館、到着。

チケットは昨夜、私がネットで買っていたので、並ばずに入館出来ました。そして、ふたりが、エントランスの恐竜の化石にはしゃいでいる間に、車椅子をお願いするわたくし。気がきくな~(笑)

こちらで邪魔者は一旦退散です。

見学後は、ランチを食べるなら、博物館裏にハンバーガーのシェイクシャックがありますし、博物館の前からダブルデッカーバス(gray line、はとバスみたいな二階建てバス)が出ているので、そちらに乗って、マンハッタンのup townを観光しつつ、ミッドタウンまで戻ってきてね、と、そちらもチケットももちろん手配済みです(ギラリ)。

美術館が乱立するミュージアムマイルも通りますし、終点からならMOMAもすぐそば!お好きな美術館に行ってくだされというプラン。

そして、また夕方に合流するので、3時くらいにどんな感じか電話するね、と帰ってきました。

夕方は、買い物に付き合いつつ、

7:45 夫と合流して、ステーキディナー。

10:30 新しく出来たワールドトレードセンタービルに登り夜景。

みたいな予定です。

そして無邪気な兄は、

明日の朝も走りたい、自分は早起き大丈夫だから。

とな!

なんでも、2年前に来たときに走ったSummer Streetが楽しかったからと。

嫁は早朝は寝ていたいから大丈夫だよ、と。

yamako26.hatenablog.com

 

あの…お兄様、妹の睡眠はどうなるんでしょうか…。私もできたら寝ていたいですけども。

兄は、陸上部&山岳部で鍛えた体力バカですから、そりゃあ大丈夫でしょうが、私はあなたを迎えに行くため、更に1時間は早起きだよ?

兄の更なる希望に慄きながら、自然史博物館の帰り、ふらふらとBroadway&80stの靴のアウトレットショップDSWに吸い込まれ、新しいランニングシューズを買ってしまいました。

f:id:yamako26:20150815030222j:plain

手前のビビッドピンクが新しいシューズのBROOKSのGHOSTというシリーズ。$120が$89になっていました。因みに日本で買ったら、定価12900円です。

今、活躍中のASICS、GT2000 NEWYORK3が淡い色なので、くっきりカラーにしました。(絞まってみえるしね…)

…完全に疲れてる、衝動買い。

そしてそういえば、ふたりにはベーグル食べさせたけど、私は何にも食べていなかったと、向かいにあるユダヤ系グルメマーケット、ゼイバーズのカフェに入り、パニーニとコーヒーをいただいたのでした。

http://www.zabars.com/

f:id:yamako26:20150815023000j:plain

このカフェはなかなかオススメ。自然史博物館やセントラルパークに遊びに行ったときには使いやすい立地です。

f:id:yamako26:20150815022936j:plain

ゼイバーズはスモークサーモンやチーズ、オリーブ、ハム類が大充実したマーケットですから、そちらを材料にしたサンドイッチ類はとても美味しいです。コーヒーも安くて1ドルちょい。

まあ、売るほどあるからね。

パニーニは都度、焼いてくれますし、ローズマリーが焼き込まれた生地で、私、ここのが好きなんですよね。

フローズンヨーグルトにも惹かれたけど、今夜はステーキディナーなので、諦めました。

まだ滞在半ばにして、既にくたびれ気味の私ですが、最後までもつかしら…。こんな調子のなか、日曜日は20mile走が控えているのです。

別に頼まれたわけでもないのに、こうしてあげたら喜ぶだろうな、助かるだろうな、、、とついつい世話を焼いてしまう私。

しわ寄せは夫の夕飯のクオリティに如実に現れるダメ妻ぶり…

f:id:yamako26:20150815025109j:plain

※買い物にも行っていないので、食材がピンチ。唐揚げとご飯と味噌汁だけの夕飯(汗)一汁三菜の誓いはいずこへ…。

反面、兄嫁に初対面の義妹が、随分ぐいぐいくるな、とか思われたらどうしよう…と心配もしたり…。

まあ、究極、兄が幸せならば、なんでもよい。そんな感じです。

…というわけで、また更新が遅れ気味で申し訳ありません。

ちゃんとサブ4のことも忘れてませんからね、悪しからず。

それでは。皆さん、良い週末を。