読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

明日はフライト☆サブ4、危険信号なのに一時帰国って…。

こんにちは。

いよいよ明日、一時帰国でフライトです。

…で、先程wifiをレンタルし、東京のホテルを予約しました。

いつもながらぎりぎりにならないと動けないこの性格です。もちろん、パッキングは全く終わってません、スーツケース、出してすらない(笑)

8月はベルリンに向けての走り込み期間。

ですが、皆さんは覚えているでしょうか。私が、兄夫婦の襲来に振り回されたことを。

あれからすっかり体調を崩し、特に胃腸の調子は最悪。

第3週末の20mile走は出来ず、更に第4週土曜日にハーレムを走るはずだった5Kもキャンセルするハメに…。

あまりに走っていない自分、恐ろし過ぎてコーチにも練習報告が出来ていませんでした。

そして日曜日、帰国前に何がなんでももう一本、20mile走をせねばならぬ、と意を決しての朝6:00出走。

自宅からQueensboroを渡り、Central Parkへ。ここで走行距離7km。

そして8時の日曜定例ランまで1人で公園をぐるぐる、8km。

f:id:yamako26:20150826044410j:plain

※だいぶ気温が下がって走りやすくなりました。木々の葉っぱも早くも端がうっすら黄色掛かって、秋は近いです。

8時からはラン仲間と一緒に大Loopを1周10km。

6時過ぎから走っているのに、まだ25km…。もうだいぶ疲労困憊で止めたくてたまりませんでしたが、9:00〜の走友会にはコーチがいらっしゃる…

お会いして早々、メニューが全くこなせていないことを詫び、今日は朝から走って只今25kmです、と告げました。

そしてコーチ、

過ぎてしまったことは仕方が無い、気持ちは今も変わっていませんね?

と。

気持ち=ベルリンでのサブ4達成

そう、走れず、更には体調崩した2週間で、すっかりモチベーションを落とした私のことなどすっかりお見通しなのでした。うう。。。

9時からの走友会は速い方ばかりで、基本元気でもついていくのがキツイのですが、もう仕方がありません。

後ろからゆっくり走ります、と皆さんに告げて、最後尾をへろへろと走り出す私。

そうしたらニューヨークトップランナーの1人であるOさんが並走してくれるではないですか。

…そう、もうこういうのが申し訳ないんですよ。優しいから合わせてくださる…

そして昨日、20mile走をクリアしているNさん(NさんもCコーチ門下です)もまだ走ってる!

もはや、止めたいなどとは口が裂けても言えない状況です。

右にトップランナーが並走、左に同門で昨日ターゲットをクリアしたNさん!

これは残り7km、走り切らなければならぬ。

さらにラスト4kmは、Oさんに変わり、Cコーチが並走してくれました。

だいたい走りながらでもべらべらしゃべっているのがyamakoの常ですが、もはやくたびれ果て、会話ナシ。決してコーチと気まずかったわけでもなく、もはや肉体の限界でした…

人間、無駄口を叩けるうちは余裕ってことです。

とにもかくにも、朝の6:00過ぎから走り、10:00前に20mile、32kmを走り終えたのでした。

ああ…確実に8月上旬の方が走れていた…走った距離は裏切らないというのは真実だ。

コーチの仰るように、過ぎてしまったことはもはや仕方ありません。まだ帰国前に20mileを走れただけでもマシというものでしょう。

まだまだ走るという皆さんと分かれ、強烈な空腹を抱えながら、立ち寄ったのがこちら。

Tarvern on the green@Central Park

f:id:yamako26:20150826045136j:plain

言わずとしれたセントラルパーク内に佇む高級レストラン。

ま、私はランニングウェアですから、立ち寄ったのはレストラン裏手にあるTO GOのカフェです。

f:id:yamako26:20150826045418j:plain

私がよくランニング後にビールを飲んだりシャンパン飲んだりしているLa PainとBoat Houseに並ぶ、セントラルパークのビアスポットとして期待していたこのカフェ。

だってね、、、

f:id:yamako26:20150826045702j:plain

カクテル、ビア…って書いてありますし!

個人的に、こちらでラン後にビールを飲めるかどうかを調査するのが、この夏最後のミッションと位置付けていたのでした。

結論から報告しますとね…

ダメだわ、このカフェ…

ビールはあるけど、ドラフトじゃない、缶ビール。アメリカの缶ビールは真剣に不味いです…ブルックリンビールすら不味くなる、アルミの味がビールに見事にうつっているのです。

仕方が無いので、健康的にアイスティーとベーグルなどを頼み、1人でもぐもぐしたのでした。

f:id:yamako26:20150826050327j:plain

レストランには素敵なオープンのスペースもあり、正面エントランス横にはBeer Gardenもあります。でも、あの席はチップとるんでしょうね。

f:id:yamako26:20150826050541j:plain

Tarvern on the greenは何度か倒産もし、オーナーを変えて現在に至ります。いっときはNY1、お金が落ちるレストランだったとか。

ここ、まだ入ったことありませんけど、NY駐在中に行くことあるんでしょうかね…なんか行かない気がするわ。とにかく高いんですよ。

さて、帰国前にコーチから、帰国中の指令(メニュー)が送られてきました。

まだまだ残暑厳しい日本で何をするんでしょう。

★From コーチ

今週からの2週間のトレーニングは次の通りです。

①目標:フィットネスを維持

②走行距離:2週間合計で68キロ~84キロ(42マイル~52マイル)、過去3週間平均の最大20パーセントダウン

これだけです。

…フィットネスの維持!!

私は瞬間、コーチが名コーチに間違いないと改めて思ったのでした。

つまりは日本で太るなよ、ってことです。

そ、それが1番難しい。

とにかく、明日から帰国です。日本でも走れるように東京滞在中は皇居に走っていけるホテルをとりました。静岡でもがんばる、私。

その前にこれから1コマ夜のクラスで教えて、夜はパッキング…果たして無事帰れるのでしょうか。。。

それでは。

f:id:yamako26:20150826051747j:plain

来週末は、NYRR初のFRANCE Run。AIR FRANCEがスポンサーで8Kのレース。5Kでも10Kでもマイルでもないのがフランスらしいひねくれか。走りたかったです。