読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

jet rug…☆それでも日常は回り始める。

こんにちは。

時差ぼけMAX、毎朝5時位まで寝付けないyamakoです。

今回は帰宅した日に変に寝まくったのが悪かったのか、何時になくひどい状態ですね…。ツライ…。

しかしながら昨日から仕事も再開し、眠気を堪えつつ、日常に戻っています。

さて、今回はあまりお土産を買う時間はなかったのですが、こんなものを用意しました。

f:id:yamako26:20150910125511j:plain

☆定番 浜松銘菓 あげ潮

☆キリン 秋味

☆サッポロ 琥珀エビス

上げ潮は小袋が配りやすく、パッケージも可愛い。ネーミングも、製造元のまるたや洋菓子店が、

“浜名湖に潮が満ちるようにあげ潮を召し上がっていただいた方々の運気が上がりますように”

という願いを込めて名付けているのです。

ね、いいお菓子でしょ?(笑)

そうそう、あげ潮のまるたや洋菓子店はレアチーズケーキでも有名。久々にテイクアウトして、お茶の時間に頂いてみました。

こちらのレアチーズ、クリームチーズの酸味が絶妙。子供の頃から大好きな味です。

f:id:yamako26:20150910130818j:plain

うん、変わらない味。…でも、ちょっと小さくなったよね。(原料高騰でしょうから)

こちらは通販でおとりよせもやっていますので、よろしければ是非。

まるたや 店舗案内|チーズケーキのまるたや洋菓子店

そしてビールたち。日本の缶ビールはパッケージが美しいですからね。こんなのはアメリカにはないです。

ビール好きなプライベートレッスンの生徒さんやラン友に渡そうと思っています。

さて、昨日、コーチより週末の20M走(通算4本目)を支持されたyamakoですが、そのペースがやはり前3本と同じ、10:30/mile、だいたい6:30/kmときき、にわかに不安が高まってきました。

えー!あと3週間ですよ?ラストの20M走なのに大丈夫なの!?、と。

もしや、コーチ、あまりにyamakoの仕上がりが悪いので、もはやサブ4は無理と踏んで、現実路線のペースを指示されているのでは…と、よからぬ考えも頭を巡り始める…。

それにニューヨークの今だ下がらぬ気温も一因ではないでしょうか。今日も30度超、夕方になっても熱波がこもっていましたから。

もうひとり悩んでいても仕方ありません。その不安、疑問を素直にコーチにぶつけてみたのです。最後のロング走なのにそんな(スローな)ペースで大丈夫なのですか、と。

コーチからのお返事がこちら。

yamakoさん

とりあえず、今週末にしっかり10:30マイルペースで走りましょう。

レースペース走は来週に入れる予定です。マラソン10日前の16日(水)を考えています。

うん、よかった。ペース走は走るんですね〜!ちょっとコーチの真意はまだ分からないのですが、もう信じて、週末の20Mを走り切るのみです!

さて写真がないので、ごはん写真でも。帰国で若干散財気味なので、今週は必殺☆節約挽肉料理がテーマ(笑)

まず、山本麗子さんレシピ、本格麻婆豆腐。

f:id:yamako26:20150910133215j:plain

挽肉は牛と豚の合挽き。豆豉を入れて味に深みをつけています。
甜麺醤ではなく、オイスタソースを少々。
そして、今夜は夫が大好きなハンバーグ。

f:id:yamako26:20150910133511j:plain

ソースには、地元の炭焼きハンバーグの店“さわやか”を意識してすりおろし玉ねぎをたっぷりと。

長澤まさみちゃんが大ファンという静岡のファミレス、さわやか。なんだか最近は全国的にも有名らしいですね。

げんこつハンバーグの炭焼きレストランさわやか

更に挽肉が傷む前に、玉ねぎと合わせて炒めたものを作っておきました。こちらはオムレツかコロッケにしようかな。

挽肉の三段活用、1食2人前2ドル程度でメインのおかずを(笑)

冷蔵庫がまだまだ空に近いので、明日は野菜を買い出しにいこうかな。

 

それでは。