読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

最後の20M走(4本目)☆悪夢の結果に…。で、不安だから更に20km走った。

こんにちは。

この週末は最後の20M走でした。もうタイトル読んでいただいたなら、結果が分かるんですけど、道半ば、内臓の不調で止まってしまいました…。

どうするんだ…あと2週間だよ…

まず、昨日のお話。

昨日は8:30@コロンバスサークルからスタート。

ランニングクラスを一緒にとっている仲間が付き合ってくれるというので、その言葉に甘えることにしました。

ルートは、Central Parkを反時計回りにNorthWestまで走り、その後は公道に出てHarlem125stまで北上、左に折れて、ハドソン川に突き当たったら、ひたすら南下。マンハッタンの南端を折り返したら、今度はEast River沿いを34st迄。

f:id:yamako26:20150914064442j:plain

気温は22度ありましたが、公園の木々はだいぶ色づいていて、不在だった2週間の間に、確実に季節が進んだことを感じました。

そして、この写真ではわからないんですけど、確実に走っているランナーの数が増えました。

いよいよマラソンシーズンの到来ですね!

さて、私はコーチから10:30/mileの指示を受けていますから、はじめはゆったりと入ります。

…なんか、身体が重い?

…朝ごはんを消化してない?

さらに、この日は午後に雨が降りましたので、湿度も高かった。

kmになおすと6:30/km超、身体的には6:00/km位の体感なのに、6:30/kmしか出ていないという違和感。

それでも世間話などしつつ、気を紛らわしながら足を進めます。

違和感が決定的になったのは、15km過ぎで補給を行ってから。

今回は日本から持ってきた、SAVAS PIT IN、

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

明治 ザバス ピットイン エネルギージェル 栄養ドリンク風味 69g×8個

 

を摂ったんですけど…

これ、しょっぱい!

そのまま、もしくは180mlの水に溶かして、とあるのですごく濃いのでしょうか。。。

この後、喉が渇いて渇いて仕方なかったですね。で、飲んだ水も胃袋の中をなかなか掃けない感じ…

ハドソン川沿いの日差しを遮るもののないコースも手伝って、ますます気持ちが悪くなってくる。

これ、どっかで経験したことがあるな、それともデジャヴか。

そう、あの忘れもしない4月、誕生日レースのニュージャージーマラソンで見舞われた悪心そっくりだったのです。

yamako26.hatenablog.com

二度あることは三度ある…とかなんとか…

本命レース2週間前にわが身に起きた鬱展開に、一緒に走っていた仲間は、

まだ時差ボケが抜けてないんだよ〜、それに今日は暑いから!

と、とりなしてくれますが、もうこの時、かなり遠い目をして川向こうのNJとか見てたと思います。

20km過ぎからは、ペースも7:00/kmから7:30/kmに落とし、更には休み休み、1km走っては休み、みたいな感じでした。

一緒に走った仲間は、まだまだ元気で、飛ばせそうな感じでしたから本当に申し訳なかったですね…。

この体調不良にもうやめてしまおうかとも思いましたが、ものロング走の目的の一つは、30㎞超の走った負荷を脚に覚えさせること。

思い直して、休んでもいいから、何が何でも20M走ろう決めました。

ランナーの方ならば、一度は思ったことがあると思いますが、、、

こんな早起きをして、

とんでもない暑さの中、

一般人にドン引きされるほどの距離を、

決して安くはないお金を払って、

時には寿命を削ってまで走るのか…と。

全く持って馬鹿じゃね??

ええ、私は一度ならずもしょっちゅう思っています。でも、たまーにある会心の走りでそんなことはコロッと忘れちゃうんですよねえ。

ラスト5㎞で仲間と別れ、この最後だけは何とか持ち直して、レースペースの5:30/㎞で走ってゴール。

なんとも後味の悪い20Mになってしまいました。

f:id:yamako26:20150914084321j:plain

※バックの猫柄は恥ずかしながら、私のパジャマです…しまむらで900円で買った品(笑)

それでも、前半の速めのペース、ラストスパートが効き、なんとかコーチの指示以内、AVE6:31/㎞でした。(途中止まりましたが、しかも何度も)

もうね、黄昏るしかないですよ…マンハッタンに向かって。。。

f:id:yamako26:20150914084335j:plain

こちらはペンシルバニア州のビール。ライトテイストでかなり日本のビールに近い味です。

もう、今日は瓶から直飲みです、私は拗ねた。(完全に自分のせいです)

7月からコーチのメニューに沿って、20M走は4本目です。そして今回のが最悪の出来でした。ああ、本命レース前に何ということなのか。

そして翌朝、今日ですね。朝から私はセントラルパークにいました。

前日のダメージは気になったものの、やっぱりあのままでは終われないと。この嫌な気持ちを払しょくするにはもう今週末しかないのです、だって既に2週間前だから。

定例ランにきていたOさんが今日は35㎞は走るというので便乗して、セントラルパークを2周20㎞を走ってきました。

f:id:yamako26:20150914084403j:plain

心配していた脚のダメージはそれほどでもなく、今日は昨日とはうって変わった快走でした。(スピードたいしたことないけどね)だって、今朝も走行距離の割に大した筋肉痛もなかったんです。まあ、脚的には全く追い込んでなかったからですね。

今日の20㎞でラストの20M走で生じた不安は半分くらい減ったかな…と思います。

でもいまだ不安ですけどね!全くサブ4できる気がしませんけどね!!

さすがに2日で50㎞は疲れますね。

疲労困憊でしたが、夫の同僚の通称“腹ペコブラザーズ”(すごい大食漢たち)が遊びに来るというのでご飯を作りました。

夫は『もう白飯炊いておけばよい』とコメントしていましたが、そんなわけにもいかないのでいろいろ作り、メインはガツンと油淋鶏。この盛り付けを無視した盛り具合を見てください(笑)

f:id:yamako26:20150914084349j:plain

そして、今夜は来た来た来た~!筋肉痛が!!

そんな感じの本番2週前なのでした。おしまい。

それでは。