読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Staten Island Half ☆yamako、日の丸を持って熱烈応援の巻。

こんにちは。

三連休なか日です。今日、アメリカではシカゴマラソンが行われ、私の友人たちもニューヨークから遠征していました。

暑さか厳しいと予想されていましたが、皆、なかなかの好記録で、ランナートラッキングしていた私もドキドキしながら、レースの行方を見守っていました。

日本勢では福士加代子選手が4位でしたね!近頃では出色の成績ではないでしょうか?

そんな今日は、NYRRの5boro series、最終レース、Staten lsland Halfマラソンが開催され、私は走らなかったのですが、応援に出掛けてきました!

朝からフェリーに乗船。私が乗ったのは7:45発の船です。

f:id:yamako26:20151012095716j:plain

マンハッタンを後にして、一路、スタテン島へ。

ちなみにこのフェリーはスタテン住民の通勤の足、無料です。

3週間後に迫ったNYCMでも、ランナーはこのフェリーに乗り、スタート地点のスタテン島へ向かいます。

f:id:yamako26:20151012095922j:plain

奥に見えるのが、Verrazano-Narrows Bridge。スタートを切ったランナーは、まずこの橋を渡りブルックリンを目指すのです。

後3週間後、yamakoもあの橋の上!胸熱だわ〜。

今日はラン友のE子さんとやってきました。島に着いて、記念にパチリ。

f:id:yamako26:20151012100259j:plain

私は今日のスタテンハーフ、3年前と2年前に走っています。ニューヨークで走ったはじめてのハーフマラソン。

ちなみに昨年は故障が治らず、大学院生の男子に代走してもらいました。

でも応援には来ていますから、四年連続、スタテンに行っていますね。

今年からはハーフの前座に5Kも行われていました。

f:id:yamako26:20151012100720j:plain

何だか今日、速い人はシカゴ走っているか、ベルリン帰りか、ニューヨークの調整中かで元々不在な上、ハーフレースもあるので、レーステンポがゆっくり。

真剣にage groupで入賞出来るのでは…というゆるゆるな感じでした。

最後尾を走るおばさまは、明らかにスポーツ用ではない郵便屋さんみたいなポシェットして走ってましたし。。。普通、怒られます。

E子さんが大変に準備が宜しく、、、

f:id:yamako26:20151012101201j:plain

日の丸を持って応援。ジャパンディでもないのに目立ちまくる日本人2人(笑)

スタート、ゴール地点が一緒なので、往路復路の2回応援出来ました。

私もE子さんもやるからにはとことんやるタイプ(笑)なので、ほとんど人出のないコースに立ち、叫ぶ、飛ぶ、踊る♪の熱烈応援。

ノリが日本人の数倍よいであろうアメリカ人ですら失笑してましたが、苦しいラスト2km地点に笑いをもたらせてよかった(笑)

先頭を見送ってから叫び、飛び続けること1時間。

…走るより疲れた…。

ふくらはぎが筋肉痛です、いま…。

仲間うちから、世界一元気が出る(うるさい)応援団と評され、見知らぬランナーにも、the best of cheer readers!と声を掛けられ満更でもなかった2人組は、すっかり味をしめて(笑)次の応援レースを検討し出すのでした。

f:id:yamako26:20151012102634j:plain

ゴール地点はスタジアムのホームべースです。
毎年、天気に恵まれるスタテンハーフ。来年はまた走ろうかな。
普段、スタテンに行くことはありませんが、年に2度だけ、それも3週間のうちにマラソンで訪れるんですよね。
たった3週間後、もうスタートを待つのに要らない古着を厚着してもこもこにならなければいけないくらい、気温は下がって、だいたい体感は0度。
3週間後に思いを馳せつつ、またフェリーに乗りマンハッタンに戻りました。
ちょっとした旅行気分で、良い気分転換でした。

それでは。