sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Happy Thanksgiving Day☆朝ラン、ランチ、ディナーなどいろいろいろと。

こんにちは。

昨日26日は、Thanksgivingでした。これはアメリカでは1年の中で、かなり大きなイベント。家族、親せきが集ってにぎやかに食卓を囲む、日本のお正月に近い感じでしょうか。

当然会社はお休み、翌日の今日もBlackFridayと呼ばれる大セールが行われ、私もブーツをオンラインで購入しました。

そんなサンクスギビングの朝、走りました。セントラルパークを10マイルほど。もう、これからはパーティーや会食が続いて、食べる予定ばっかりなのです。ただでさえ走行距離が減っている今、体重増加が恐ろしい。

焼け石に水かもしれませんが、走れるときに走っておかなくては、と朝からセントラルパークにやってきました。

大きなホリデーですから、さすがに走っている人なんて少ないのかな、と思いましたが、そこは意識の高いニューヨーカー。結構な人が走っていましたね。家族で走っているひとたちもちらほらと。そりゃ、今夜は皆さん、今夜は大ご馳走ですもんね。

f:id:yamako26:20151128063949j:plain

 そして、サンクスギビングといえば、Macysのバルーンパレードが風物詩となっています。毎年、私はテレビで中継を見るくらいなんですけど、このパレードの始点がウエストサイドの自然史博物館の辺りからで、公園の中からも、パレードが待機している様子が見えました。

f:id:yamako26:20151128064513j:plain

 公園の中にはテレビの中継車がスタンバイ。

f:id:yamako26:20151128064531j:plain

 実際のパレードはこんな感じです。(MacysのHPから拝借)

f:id:yamako26:20151128064951j:plain

 可愛いキャラクターのバルーンが人気です。スヌーピーのほかにも、キティーちゃんとかアフラックダックとかポケモンとか。

このパレードは全米に中継されていて、NYはもちろん、アメリカ中の人が楽しみにしているんですって。パレードの行く、沿道はもちろん物凄い人です。

f:id:yamako26:20151128065007j:plain

 ランの後は、ウェストサイドに久々来たので、サンクスギビングランチ、ディナーの為に、ユダヤ系グルメマーケットのゼイバースに寄ってきました。

サンクスギビングの日はお休みのお店も多いですし、たいていはお昼早々に閉まってしまうので、食材の補充を。

f:id:yamako26:20151128064548j:plain

 オーブンで温めるだけのお手軽ラザニア。スモークサーモン、チーズに厚切りベーコン!こちらのベーコンはあのステーキの名店ピータールーガーのもの。いつもステーキハウスで前菜にベーコンをオーダーするのが習わしの我が家。自宅でもどうかなーと試しに買ってみました。5枚入り約10ドル也。

そしてこちらがランチ。

ラザニアとカリカリに焼いた上記のベーコン、適当サラダ。ラザニアは自分でパッケージにデリシャスって書いている(笑)だけあってなかなかいけました。

ベーコンは焼いているうちに凄い脂が出ました。。。これ、すっごいカロリーってことね。

ランチだけど飲む。開けたブルックリンラガーによく合いました。

f:id:yamako26:20151128064606j:plain

 そして、こちらがディナー。

f:id:yamako26:20151128064621j:plain

 メニューは、サーモンとディルのマリネサラダ。チキンのソテーキノコソース。そしてまたしても適当サラダ。

夜はシュワシュワのあとは、赤ワインにして、オレゴン州のピノノワールを開けました。これがなかなか美味しかったです。オレゴンはカルフォルニア、ワシントン州にに続くワインの産地で、フランスよりのかるーい口当たりのピノができるそうです。ま、あくまでカルフォルニアと比べてね。

サーモンとディルのマリネサラダ。隠し味にゆず胡椒を入れました。

f:id:yamako26:20151128064638j:plain

 キノコたっぷりのチキンソテー。やっぱ、サンクスギビングは鶏でしょ。

f:id:yamako26:20151128064651j:plain

食べまくり飲みまくりの一夜が明け、今日もちょこっと走りましたが、体が重かった。。。これは明日の朝も走らねば。今月、月間走行距離100KMくらい。。。これ、フルマラソン入れてですよ(汗)

そんな体たらくですが、これからまたディナーに行ってきます。日本からやってきている友人夫妻のラストナイトですので。ホントにこのホリデーシーズンは油断なりません。。。

それでは。