読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

We love Queens!!☆yamako、最近のお気に入りQueens Lager/うちご飯

こんにちは。

 昨日、今日とニューヨークは雨降り。火曜、水曜は昼間にクラスがないので、平日に長い距離を走るならここなのですが、外に出られずにトレッドミルをしたりしています。

さて一昨日に、ベルリンマラソンの当落選が発表されましたね!

申し込まれた皆さん、当たっていたらよいのですけども。。。

私の周りでは3勝1敗かな、今のところ。

東京やニューヨーク程の倍率ではないにしても落ちる人は落ちてますからね。

私の今後のざっくりとしたレース予定(願望も含む)ですが、、、

1月 manhattan half

2月 LA marathon

4月 ロッテルダムマラソン(オランダです。超願望)

5月 Brooklyn half

という感じ。1月2月は決定で、あとは合間にちょこちょことNYRRやNYRUNSの小さなレースに出ると思います。

今の自己状態を考えると、次の勝負レースは春先にもっていくのが無難でしょう。

ただ、あまりにも空きすぎるとそれもつらいので、2月14日にLAを走りに行く予定です。これはファンラン。

1月末のマンハッタンハーフも脚への刺激入れのために走るようなもの。例年、極寒の日に行なわれる大会で、今迄参加を避け続けてきましたが、NYの最後の思い出作り(笑)に走ることにします。

春先の勝負レースですが、近場のNJやDCにあまり心惹かれないため、旅行を兼ねて遠征するつもりです。

オランダ、ロッテルダムはベルリンと並ぶ高速フラットコース。記録狙いには最適かと(笑)

もしもそれがスケジュール、予算的に厳しければ、5月1日、カナダのバンクーバーマラソンもありかな、と考えています。

…こんな野望ばかり膨らませてないで、冬場もしっかり走らなくてはダメですね…。

ちなみに来年のNYC halfは、親友の挙式のための日本帰国中と重なるため、断念。ちょっと残念ですけど、仕方ない。

3月の初旬から中旬にかけて日本に帰りますので、東京近郊にお住まいの皆様、よろしかったら日本でランをご一緒出来たら嬉しいです。

さて、今日は元気にランの話題をしたのに続き、ビールのお話(笑)。いいぞ、私。なんだか調子出てきた。

今日取り上げるのは、昨晩のビール、Queens Lager です。

http://www.queensbrewery.com/

f:id:yamako26:20151203034923j:plain

その名前の通り、地元QueensのBreweryです。

夏場に私が近所のビアガーデンで飲んでいたビールね。

yamako26.hatenablog.com

スーパーで見かけたことがなかったんですけど、昨日発見して試してみたのでした。

ロング缶4本12ドルと、普通の6本パックより若干お高めのお値段設定。

アメリカの缶ビール…というのが、引っかかりましたが、イヤイヤ、味を追求するmicro breweryだから、きっと日本の缶ビール並みの品質保持あっての商品だろう…と恐れずtryです。(アメリカの缶ビールは缶の味がして不味いのです、絶対買いません)

読みは当たって、缶の味は気にならず、風味も保持されていました。

Lagerとはいいながら、brooklynのそれよりもカラメル的な濃さはなく、IPAよりのホップを効かせた苦味を楽しむビールで、完璧に私の好み。

うん、生ビールとはいきませんが、なかなかどうしていいじゃない〜。

やっぱり地産地消ね。

私の敬愛するワインバーのマダムもデリケートな飲み物に輸送のストレスは大敵だって言ってた!

こちらは、今のところ、訪ねて試飲が出来るTAP roomの営業は準備中とのことで、主にBARやレストランでいただくか、whole foodsなどのマーケットで手に入る商品を楽しむしかありません。

そして、このQueensLager、テーマソングがあります。もう、この歌がかなり独善的かつ、いっちゃっていて面白いので、是非聞いてみてください。私は久々におなかを抱えて笑いました。

www.youtube.com

Queens Lager

Somebody get me a beer
God I need a beer
Hoppy ice cold beer
QUEENS LAGER
Jackson Heights, Astoria
Long Island City, too
Flushing, Jamaica,
QUEENS LAGER
Drink-ups with the Village Lions
25 innings with the Mets
49 aces at the Open
QUEENS LAGER
Millions of thirsty people
Drinking ice cold beer
Sloshing pints together
QUEENS LAGER
Beauty comes in pints
Golden tinted hues
Angelic floating bubbles
QUEENS LAGER
Beer is in the Bible
Egyptians drank it, too
We’re all just Beer’s children QUEENS LAGER

 

上記が歌詞です。Breweryに歌があることもすごいですが、この歌詞がね…w

下線部①はQueensの地名で、LongIslandCityは私の暮らす街です。

加えてラスト…、聖書にも出てくる、エジプト人も飲んでたって…w 私たち、皆、Beer’s Childrenって…w。

また、歌い手のお兄さんが妙にうまくてセクシーでいいですね。

ご存知、NYCは5つの地区からなっていて、Manhattan、Brooklynと比べて、どうしても我がQueensは地味な印象です。さらにいっちゃうとダサいともいうか。まあ、日本人のNYイメージといったら、Manhattan、Brooklynでしょう。

私は、ここに暮らして3年超、Queensがとても心地よく、大好きです。奥にいくにつれて、いろいろな国籍の人々が入り乱れて暮らし、日常まるだし、お洒落感ゼロなところがよい。ここにいていいんだという受容され感が半端ないのです。(というか誰も気にしてないみたいな)Brookynは素敵なところだけど、アーティストでもない私にはとんがりすぎてる。

Breweryのスタッフも、I love Queens,my borough、永遠のMetsファン(NYのマイノリティ、あまのじゃくが多いアンチヤンキースのメッツファン、メッツの本拠地はQueensのCity fildです)我がQueensこそ、全米オープンの舞台でもあり、JFK、ラガーディア空港を構えるNYCの玄関口だって自慢しています。

地元民のひいきもあり、最近のお気に入りです。ホントにビールを飲むときはこういうざっくりとした気取らない空気がキモだと思っています。

さて、あとは最近作ったうちのご飯を少し。

☆和風ハンバーグ

たっぷりおろしのてっぺんには柚子胡椒のアクセントを。

 f:id:yamako26:20151203052239j:plain

☆おでん

蛸が美味しかった。

f:id:yamako26:20151203052411j:plain

☆千切り野菜のじゃこサラダ

グリーンリーフ、人参、胡瓜、セロリを千切りにして。トッピングに炒ったじゃこを。

f:id:yamako26:20151203052554j:plain

☆ふろふき大根

f:id:yamako26:20151203052628j:plain

 ☆鮭の竜田揚げ

f:id:yamako26:20151203052949j:plain

☆鶏肉と蓮根の煮物

こっくりてりてり仕立てに。

 f:id:yamako26:20151203053022j:plain

☆鶏だんごときのこのお鍋

f:id:yamako26:20151203053129j:plain

☆お揚げのカレーうどん

f:id:yamako26:20151203053229j:plain

☆煮豚と煮玉子のどんぶり

f:id:yamako26:20151203053308j:plain

最近、写真を撮り忘れることが多々あり、ここ1,2週間くらいに作ったものの抜粋という感じです。ちなみに今夜はカレーの予定。

それでは。