sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Jingle Bell Jog☆yamako、今年もようやくcompleted 9+1!の巻。

こんにちは。

今日は朝から4mileレースに参加してきました。

これで、ようやくようやく…9+1を達成です!やった!

f:id:yamako26:20151206062413j:plain

これで来年のNYCMのギャランティを確保したわけです。

しかしながら、この年末、12月まで9+1を引っ張っているのは、仲間内でも私くらい(笑)皆、計画的にレースに参加しているので、秋口には終わっている…。

年末が近づくにつれて、当然の如く、申し込めるレースも減り…今年の私に残された選択肢は、今日のJingle Bell Jogと大晦日のMidnight Runのみ。

大晦日の晩にカウントダウンを兼ねて開催されるMidnight Runはやっぱりちょっと…。ほら、大晦日は飲みたいので…(笑)なによりその日に万が一走れないともう後がありませんから。

そんなわけで行ってきました、Jingle Bell Jog@Prospect Park, Brooklyn!

…そうなんです、なにが大変かといえば、朝からBrooklynに行くのがね…

因みに白状してしまえば、昨年も終わらない9+1のために走ってます、このレース。本当に懲りない…、私…。

しかしながら、このJingle Bell Jog、NYRRの年間レース中、もっとも仮装率の高い楽しい催しなのです。

むしろ普通の服装の人が浮きます。

こちらは私の出走コーラルFの辺りのランナーたち。サンタもいます。髭で走って呼吸困難になったりはしないのかね。。。

f:id:yamako26:20151206062454j:plain

私はといえば、昨年のノベルティのシマシマソックスにサンタ帽で出走しています。

f:id:yamako26:20151206062854j:plain

こちら。手に持っているのは、ステッキ型のベーグル。完走後にホットチョコと一緒に配られたものです。

ノベルティが可愛くて一捻りあるこのレースですが、今年のはこちら。

f:id:yamako26:20151206063617j:plain

ネックウォーマーです。

うーむ。可愛いけど、ちょっと安っぽいというか。

あまりネックウォーマーしないのよね。。。と思いきや、一方をキツく縛って帽子にしてるランナーがちらほら。良く考えたよね、裏地はフリースであったかだし。

さて、このレース、通常の4mileレースより随分参加費が高い。50ドルだったと思う。だからもう少しがんばって欲しかったですね。

さて9:30、アメリカ国歌斉唱が終わるとスタートです。

f:id:yamako26:20151206063925j:plain

皆、これでどうやって走るのか、というようなコスチューム姿。この写真のお姉さんなんて、鹿の角、空気抵抗半端ないでしょ。

でも、ま、このレース、順位は付くものの、タイトルが“Jog”なんです。

“Run”ではなく“Jog”。

皆、基本は家族や恋人、仲間と楽しく走るイベントなわけです。

一緒に参加していた仲間は、ガチで走ると言っていましたが、私はもう今日はファンランのつもり。もう無理なんだよ〜!

本日のレースコースであるProspect Parkはブルックリンの憩いの場で、Central Parkと同じ設計者により作られた公園です。一周は約5km、それなりにアップダウンもあるところも同じかな。

走り始めて最初の1mileはとにかくキツくて。。。ただでさえ大きな体の人たちがコスチュームで走るので、前がつかえていたのもありましたけど、なかなかスピードが上がらず…

うーん…ランの頻度と強度を落とすと、私なんてこんなものか…、というようなペースでした。

後できいたら、いきなり上り基調だったみたいですね。

そして、このJingle Bell Jog、単にホリデーシーズンだからこの名がついているわけではありません。

bibと一緒にbellが配られるんですよ。

で、シューズにつけて皆走る。

f:id:yamako26:20151206110455j:plain

こんな感じに。

皆のシューズに付けられたbellがシャンシャン鳴り響いて、シャンシャン、シャンシャン♪ さながら、サンタクロースがトナカイたちとやってくるような音を鳴らすのです。

今日の感想者は5260人。10000近いbellの音がプロスペクトパークに鳴り響いていたんですよね。

うん、なかなか楽しいレースでしょ。

さて、レースはといえば、2mile辺りでようやく身体があたたまり、加速。4mileを34分で完走しました。

ファンランで流そうと思いながらも最後は結構がんばっちゃった…。4:30/km位でてましたね。

f:id:yamako26:20151206101631j:plain

今日はボランティアたちもサンタ帽。

f:id:yamako26:20151206101649j:plain

9+1のため…といいながらも、毎年結構楽しいJingle Bell Jog。来年もこのレースまでニューヨークにいられたらいいんですけど。

そして、なによりせっかく9+1をしたのだから、せめてNYCMまではここにいさせて!

レースの後は、公園にたっていたグリーンマーケットを覗いて、ちょこっとブランチをして帰宅しました。

f:id:yamako26:20151206111226j:plain

そして、晩秋のプロスペクトパーク、綺麗でした。また、暖かい季節にも遊びに行きたいな。

f:id:yamako26:20151206111334j:plain

それでは。