sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

私の好きなツリー☆Angel Tree@Metropolitan museum

こんにちは。

ロックフェラーセンターのツリーも点灯して、いよいよ華やかなHoliday Seasonです。

NYには有名なXmasツリーが幾つかありますが、今日は私が好きなツリーを紹介したいと思います。

f:id:yamako26:20151208131238j:plain

Angel Tree@Metropolitan Museum

毎年、11月の終わりから年明けまで、メトロポリタン美術館に飾られているツリー。Angel Treeというそうです。

私はこちらのツリーを毎年楽しみにしていまして、今年は先週にようやく見にいくことが出来ました。

f:id:yamako26:20151208131853j:plain

ツリーの上部にはキリストと聖母マリアを祝福する天使たちが舞い、

f:id:yamako26:20151208131958j:plain

こちらがキリスト誕生の瞬間。

f:id:yamako26:20151208132055j:plain

f:id:yamako26:20151208132139j:plain

他にもツリー一周、生活する人々の姿が細かく配置されていて、ぐるぐる回りながら、長い時間見ていても飽きないのです。

このAngel Treeを見ると、いよいよX'mas、と気分が盛り上がります。

夫が赴任してすぐの12月にも、NYに遊びに行って、初めてのメトロポリタン美術館来館でこのツリーをみました。今年で対面も4年目ですね。

この日はツリーだけ見たら帰るつもりでしたが、2階のJapan wingでMaryGriggs Collectionをやっているというので、そちらもちらりと。

f:id:yamako26:20151208132816j:plain

日本美術のみならず、アジアの作品をこよなく愛したアメリカ人女性のコレクションで、メトロポリタン美術館に寄贈されたものを中心に展示がされていました。

大作の素晴らしい屏風絵もありましたが、この若冲の作品がなかなか好きでした。

f:id:yamako26:20151208133136j:plain

大胆に配置された梅と月。

アメリカ人が収集した日本美術を見るとはなんとも不思議な感じですが、彼女のようなコレクターは他にもいて、たまに企画展で見ることが出来ます。

本人が好きで集めたものですから、センスといいますか、趣味が出ていて面白いのです。

さて、私、明日からちょっと旅行に出かけてきます。日曜まで。

先週で、日本語クラスの秋学期も無事に終わりましたから。

行き先はね、ふふふ。着いてのお楽しみです。

というわけで、現地でのショートかつ不定期更新になりますことをご了承くださいね。

それでは。行ってきます!