sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Happy Holiday☆yamako、くるみ割り人形を見に行く。

こんにちは。

そして…皆さま、Merry Christmas!

24日の今日、私は夫とリンカーンセンターに“Nutcracker”、くるみ割り人形を見に行ってきました。

f:id:yamako26:20151225111804j:plain

NYCを本拠地とする二大カンパニーのうち、NYC Balletによるこのバレエは、ニューヨークの風物詩のひとつ。

華やかな演出と舞台、衣装、なにより大きく大きく、巨大化するクリスマスツリーはとても有名です。

去年も、ブログを始めたばかりの頃に鑑賞していて、紹介したように覚えています。

そう、ニューヨークに暮らして4回目のXmas。このくるみ割り人形を見るのも4年目ですね。早いなぁ。。。

ホールはメトロポリタンオペラハウス横のDavid H.Koch Theater。

f:id:yamako26:20151225112412j:plain

金平糖の精と花の精の衣装です。

f:id:yamako26:20151225112440j:plain

…ん?

f:id:yamako26:20151225112747j:plain

その下はネズミちゃんの被り物ね。おもちゃの兵隊たちが戦うネズミ軍団のです。

f:id:yamako26:20151225112922j:plain

今回は急に思い立ってチケットを取ったので、1番上も上、4階席の最後尾です。。。うーん、見えるかな…と思いながらも、まあまあちゃんと見えましたね。

これでも75ドルもするのよ〜。NYCBは高いと思います、特にこのくるみ割り。

この演目は年明けまでやっていて、それでもXmasのバレエなので、Xmas後にはチケットの値段が下がる(笑)ですよ。

でも、やっぱりXmasの前に見ないとねえ。。。

チャイコフスキーのよく知った音楽も心地よいし、Snowflakesのダンスも、flowersのダンスも可憐でやっぱり素敵でした。

毎年毎年見ても、本当に飽きません。うっとり。。。

当然、休憩時間にはシュワシュワしたりして、、、

f:id:yamako26:20151225113744j:plain

※オペラハウスをバックに澄ましてみる。うふふ。

なんだか珍しくXmasらしいことをしたXmas(eveだけど)でしたね。

バレエ初観賞の夫も(無理やり誘ったw)、可愛いねぇ〜となかなかどうして満更でもない感じでした。

いいぞ。この調子でバレエ好きになれ。で、高いチケット、妻に買ってください。

そうそう、今年はホワイトXmasなんてとんでもない、20℃超も気温があって、コートもいらず。地球の温暖化はすごいね。

バレエ後は大人しく帰宅して、地味に普通のごはんをいただきました。

今夜は鶏だんごの豆乳鍋と牛のたたきを味噌漬けにしてあったもの。

f:id:yamako26:20151225114744j:plain

これ、お酒の肴にサイコーでした♥︎

昼間は澄ましてシュワシュワしてましたが、これが本来の姿(笑)

f:id:yamako26:20151225114509j:plain

夫しかギャラリーのいないうちで、ビールを飲みながら、Xmasソングを歌いまくるのでした。。。おしまい。

みなさま、素敵なクリスマスをお過ごしくださいね!

それでは。