読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ゆく年くる年☆yamako、楽しかった2015年を振り返るの巻。

日本の皆様、

あけましておめでとうございます。

こちらは午後5時、2015年も残り少なくなってきました。

大晦日ですが、サンクスギビング、クリスマスとパワーを放出し切ったアメリカ人は今日もお仕事で通常運転。うちの夫も仕事です。

私はといえば、ラン友と朝からブルックリンのACMEに正月用にとサーモンを買いに行きがてら、2015年ラストランしてきました。

そしてブランチしよう〜♪といって、朝からビール2杯です、yeah!

帰宅して昼寝をして、年越し蕎麦の用意をしていたら、お腹がすいたので、もう1人先に食べちゃいました(笑)

f:id:yamako26:20160101063854j:plain

※今年は鶏だんご入り鳥南蛮です。

相変わらず、気ままに生きております。夫よ、ごめん。そして、ありがとう!

さて2015年ですが、お陰様で大きなハプニングもなく楽しかったですね。ランの振り返りは、前回少し書きましたが、ちょっと今年の纏めです。

①Berlin Marathonを走った!

最早、私の生活にすっかり定着したランニング。

今年はフルマラソン4本(いぶすき菜の花、ニュージャージー、ベルリン、ニューヨーク)、ハーフマラソン3本(NYC half、グリニッジ、Brooklyn)を走りました。他にも10K、5K、4mileなどのミニレースも。

ブログタイトルのサブ4は結局出来なかったんですけど、4:07:30の自己ベストをベルリンで更新することが出来ました。

目標を決めてトレーニングをする、という努力を初めてして、それなりの結果が出たこと、物凄い充実感を味わいました。ランの醍醐味ですね。

yamako26.hatenablog.com

ベルリンだけでなく、ひとつひとつのレースに思い出があり、ブログを読み返して「ホント、楽しかったな〜」と頷くことばかりです。

相変わらずラン友にもお世話になりっぱなしで、ブログを振り返るといかにこの1年、ランニングばかりしてランニング仲間とばかり遊んでいたかが分かりますね(笑)

あ、忘れちゃいけない。2015年冒頭に3年ぶりに同じメンバーと走ったいぶすき菜の花マラソンも素晴らしかったです。

yamako26.hatenablog.com

yamako26.hatenablog.com

 私がマラソンにハマるきっかけになった大会で、本心から「あのときにマラソンに誘ってもらえなければ、今の私は何をしていたんだろう?」と思います。運命の大会でした。

②日本語の先生になった!

今年のもう一つの重大トピックですね。

ニューヨークでは仕事をしないつもりでしたが、ひょんなことから勉強し直す機会を得て、その後、日本語の教師をすることになりました。

3年もふらふらしていた人間が、半分ボランティアとはいえ、社会復帰して、はじめは帰宅すると、もうぐったり。。。

それでも家族以外の誰かの人生に役立てる、久々の仕事は楽しかったですし、私はやっぱり人が好きなんだ、仕事が好きなんだと思いました。

「新米教師のクラスで、皆、大丈夫かしら…」と悩んだこともありましたが、11月のNYCMに応援しにきてくれたり、完走後は覚えたての日本語で私に色紙をプレゼントしてくれ、生徒皆の気持ちが嬉しかったです。いただいた色紙は私のもう一つのメダル、宝物です。

昨日も生徒がバイトしている日系スーパーマーケットに買い物にいったのですが、他の店員さんに「ボクの日本語の先生!」と紹介され、恥ずかしいやら、嬉しいやら。

新しいことにも、勇気を出して挑戦してみるものですね。

③結婚ラッシュ!

今年は有名人カップルの結婚が目立った1年でした。

私の周りでも、兄をはじめ高校時代からの親友やクラスメイトが結婚しました。1月から5組も!

親友Tなんかは、私の帰国を待ち構えて、一緒に入っていた露天風呂のなかでカミングアウト。本当にびっくりして、早くも湯あたりを起こしたのかと慌てました(笑)

皆、結婚して家庭が出来て、今までみたいな付き合いが出来なくなるのかな…と自分棚上げ(結婚した上、アメリカに行ったw)で寂しくも有りますが、結婚という変化でそれぞれに良い味が出たら、またそれも楽しみだなと思うのです。

④ブログを始めた!1年続いた!

このブログも1周年です。始めたのは2014年12月の半ばですが、2015年の1年に渡って続いたのは、飽きやすい私にとって快挙でしょう。

同時期にはてなブログを始められた何名かの方は、ブログ同期とでもいうのかな。。。

はじめは、限りあるNY生活の記録にと、そして、もしもNYでランニング生活を始める方がいたなら、そのちょっとした道しるべにと、そんな気持ちで書き出しました。

考えていた以上に、自分の文章を書ける、残せる場を持てたことはありがたいことでした。

いろいろなことに気づきますし、たびたび自分を振り返ることができたんですよね。

読んでくださる方がいるというのは、手帳にしたためる日記とは違います。手帳に書いていたら、きっと3日で辞めていたことでしょうw

ざーっと2015年を振り返りましたが、本当に良い1年でした。

なにより人に恵まれたのがありがたいです。これはリアル、ネットともに。

私ひとりが経験できることなんて限られています。知恵も経験も足りないし。

出会う人、関わり合う人たちの考え、経験、知識などなどに触れることで、随分とマシな自分になっていると思うのです。

さて、来たる2016年は、ニューヨーク生活最後の年になる予定です。悔いが残らないように毎日を大切に、そして東京に戻る準備を少しずつしていかなくては。。。

もちろん来年こそサブ4ですよ!…ということで4月10日のロッテルダムマラソン、申し込みました!!

オランダはロッテルダムでサブ4、決めますよ!

そんな感じです。

また新しい年もよろしくお願い致します。

それでは。

f:id:yamako26:20160101072923j:plain

NewYear Eveのエンパイアステートビル。凄いレインボーカラーです。