sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

明けましておめでとうございます☆Midnight Run@Center Park

明けましておめでとうございます。

こちらは日本から14時間遅れて2016年を迎えました。今、2日の朝です。

皆様、今年も宜しくお願いします。

新しい年はセントラルパークで迎えました。

例年、大晦日の夜にはNYRR主催でMidnight Runというミニレースが行われています。

ニューヨーク生活4年にして、今年初参加です!

…だってねえ…、例年大晦日は超寒いし、だいたい夕方から正月のご馳走を肴にご機嫌で飲んでいるものですからね…、もうそんなの走んないですよ。。。

しかしながら、今年はニューヨーク生活の思い出にと、ついに出走することにしたのでした。暖冬ですしね。

来たる年を皆でカウントダウンし、1月1日午前0時ジャストに花火が打ち上がります。

f:id:yamako26:20160103002437j:plain

f:id:yamako26:20160103003237j:plain

私は11時半にラン友たちと待ち合わせて、このレースに参加しています。

このMidnight Run、花火代かもしれませんが、ミニレースの割りに参加費が高く(55ドル!)、レジストレーションをためらっていたところ、あえなくcloseしてしまいました。

それで、ちょっと本当に申し訳ないのですが、闇に紛れて(笑)こっそり参加です。。。無銭ラン…。

f:id:yamako26:20160103003815j:plain

f:id:yamako26:20160103003833j:plain

f:id:yamako26:20160103003855j:plain

f:id:yamako26:20160103003921j:plain

ニューヨークのカウントダウンといえば、タイムズスクエアが有名ですが、いやいや、このセントラルパークの花火もなかなかでした。

公園の真ん中72stから北に向かって反時計回りのいつもの4mileコース。

皆、派手な電飾や仮想で参加しています。

花火の爆音と火薬の匂いのなか、走るレースは新年のお祭りムードいっぱいでした。

ただ、花火が公園の下の方で上がるため、振り向き走りしなければ、ちょっと見えなかったというね(笑)

ハーフ地点の2mileでは、スパークリングのアップルサイダー(シードル)の給水があり、仲間と新年の乾杯をしました。

本当はアルコール入りが良かったけど(笑)なんともランナーらしい年越しですよね。

レース後半になると、タイムズスクエアあたりから流れてきた人たち(絶対酔っ払っている)が公園になだれ込んできていて、口々にHappy New Year!と叫んでハイタッチ。

個人的には、ゆく年くる年な風景の静けさに包まれて迎える新年が好きですが、一生に一度くらいこんな乱痴気騒ぎなアメリカ式も面白かったです。

アメリカ人の友人曰く、New Year Eveは友人とワイワイ騒いで過ごすらしいです。日本みたいに何日も休みになるわけではないので。

さて、お正月は友人夫妻を招いて簡単なお正月ディナーをいただきました。

☆煮しめとACMEで買ったスモークサーモン

f:id:yamako26:20160103005524j:plain

☆黒豆と栗きんとん

f:id:yamako26:20160103005638j:plain

☆お正月ローフ

f:id:yamako26:20160103005817j:plain

こちらでお正月の食材を買うと馬鹿みたいな値段なので、殆どおせちは作りません。蒲鉾1本、いくらだと思います?

f:id:yamako26:20160103010519j:plain

※日系グロッサリーで買ったお餅。実家でついたお餅が送られてきましたが、ちょっと補充。Queensでついているらしく、お店で手に取った時にはまだ温かかったです。

夫には、2日にお友達のうちに呼ばれてるから、そちらでご馳走になってね〜、と言っています(笑)

ただちょっとはお正月気分を出したかったので、ミートローフがお正月バージョンで梅型人参入りです。

子供の頃はおせちがあまり好きではなく、食べるものがあんまりなかった私に、母が工夫して作ってくれたミートローフ。ちょっと思い出して作ってみました。

牛肉豚肉鶏肉が同じ比率で入っていて、ベーコンも入る肉肉しい逸品。ひさびさに焼いたけど美味しかったです。

さて、今夜は友人のご主人がお雑煮を作ってくれるとか。楽しみです〜。

f:id:yamako26:20160103011053j:plain

それでは。