sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

冬の食卓☆yamako、最近のおうちご飯の巻。

こんにちは。

寒い日が続いています。日本でも雪が降ったり大変みたいですね。ニューヨークもようやくこの冬初めての積雪を記録しました。

さて、ちょっとブログ更新が滞りがちでしたので、さくっと最近のうちご飯を。

寒いので、煮込系が毎日登場、すっかり冬の食卓です。

☆ロールキャベツ

f:id:yamako26:20160120134513j:plain

☆豚バラと白菜のミルフィーユ

f:id:yamako26:20160120134553j:plain

これはちゃんとカツオと昆布でとった出汁を使うと抜群の美味しさ!

☆油淋鶏

f:id:yamako26:20160120134753j:plain

☆割り蓮根の照り焼き

f:id:yamako26:20160120134841j:plain

蓮根は皮付きのまま、叩き割って蒸し焼きに。薄切りより食感が楽しめる一品。

☆豚の胡麻味噌生姜焼き

f:id:yamako26:20160120135110j:plain

あらかじめ作っておいた生姜たっぷりの胡麻味噌ダレを絡めるだけ。タレは元々ふろふき大根用に作ったんですけど、生姜焼きに流用してみました。これは夫に大好評で、余っていたアレグラに甘辛の味がピッタリ!

☆豚肉と長ネギのマスカルポーネパスタ

f:id:yamako26:20160120135442j:plain

味噌漬けにした豚バラとマスカルポーネがベストマッチ。チーズと味噌はやっぱり合う!

☆麻婆豆腐

f:id:yamako26:20160120135611j:plain

この日も副菜に白菜ミルフィーユ…

☆豚ヒレの焼酎ボイル

f:id:yamako26:20160120135717j:plain

こちらは土井善晴さんのレシピ。赤身肉はランナーにはマストでしょう。

焼酎の煮汁で低温ボイルし、一晩漬け込み味が染み染みに。

最近は走り込み期で距離を走る分、何と無く高タンパクを気にしているんですけど、あんまりいつもと変わらない献立ですね(笑)

あとは寒さで野菜が高騰しています。トマト、1パック6ドル!ですって。買えないですね、とても。。。

こんな感じで。最近のおうちご飯でした。

それでは。