sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

野菜が高い…☆yamako、TRADER JOE'Sに走るの巻。

こんにちは。

今日は昼間に時間があったので、ちょっと長い距離をと思い、自宅からQueensboroを渡って、セントラルパークまで行ってきました。

朝方は安定のマイナス気温でしたが、昼頃には1度まで上昇。これを狙ったのか分かりませんが、ランナーの姿もちらほらありました。

池には氷が残ってはいましたが、

f:id:yamako26:20160121035452j:plain

太陽の日差しで体感気温は割に高め、皆、楽しそうに公園のリンクでスケートをしていました。

f:id:yamako26:20160121035539j:plain

それにしてもセントラルパークって、春夏秋冬、どの季節でも絵になるのが凄い。

f:id:yamako26:20160121035808j:plain

極寒の冬でさえ、公園の美しさにつられてやってきてしまうんですよ。。

あと、今日はセントラルパークサウスイーストの入り口にこんなものを発見しました。

f:id:yamako26:20160121035953j:plain

よーく見るとなんかおかしい。こちらが表側。

f:id:yamako26:20160121040107j:plain

で、こちらが裏側。。。

なんか狂った時計の針たち。新しいオブジェなんでしょうか。全く役には立たないと思うんですけどー(笑)

さて、今日は自宅から橋を渡り、セントラルパークを走って約12kmほど。

…何だか脚が、身体が重くて、調子が悪かったですね…

今週は週頭からこんな不調なので、アルコールも抜いているというのに。禁酒2日目です(たったの)。

せっかくマンハッタンの真ん中まで来たので、ちょっと腹ごしらえをして買い物をしてから帰ることにしました。

立ち寄ったのは、upper west side74stのベーカリー。

☆Levain Bakery Levain Bakery

f:id:yamako26:20160121040701j:plain

チョコチップクッキーがNYCイチ美味しいと評判のお店です。

f:id:yamako26:20160121040848j:plain

生地に厚みがあり、クッキーというよりスコーンにちかい感じかな。

一口かじると中からチョコチップがとろーり。かなりボリュームがあります。しかも甘いです。

私はクッキーよりさらにブリオッシュが好き。今日はシナモンのブリオッシュを購入しています。

一緒に買ったカプチーノもエスプレッソが濃ゆくて私好みで嬉しかったなぁ。このうちはとにかく粉が美味しいんだと思う。

さて、クッキーとカプチーノで空きっ腹をみたし、72st&BroadwayのTRADER JOE'S(トレーダージョーズ、略してトレジョ)に向かいます。

トレジョというのはカルフォルニア州発全米展開しているスーパーマーケットチェーンです。

昨日も書いたんですけど、野菜の値段が高騰してるので、ちょっと色々と仕入れをしないと。

NYCの物価は元々高くて、だいたい日本の1.5倍から3倍位でしょうか。

日本の物価からしたらまだ高いとは思いますが、トレジョはなかなか価格の優等生。

商品のほとんどがプライベートブランドだし、商品回転率が良いから品物も新鮮です。

ただねー、マンハッタンにはユニオンスクエア14stとアッパーウエスト72stの2店があり、どちらも自宅からは遠いのよね…。

今日はランニングついでにトレジョに行ったというより、走ってトレジョに行った、というのが正解かもしれない。メトロ代も節約です(笑)

相変わらず激混みの店内。。。

f:id:yamako26:20160121041955j:plain

トレジョの特徴としては、長い長いレジ待ちの行列が出来ているから、それに並びつつ、商品をカゴにいれるんです。皆、ちょいちょい列から抜けて、商品を取りに行く。

今日は、まだお昼にもかかわらず、野菜の棚はすっからかんのとこが多かったし、皆、考えることは一緒なのね…って思いました。

高いからトレジョで買いだめしよ、みたいな。

今日、購入した物たち。

f:id:yamako26:20160121042154j:plain

ベビーリーフ、マッシュルーム、卵12個、リコッタチーズ、トマト、プロシュート、パルミジャーノチーズ、パンチェッタなどなど。

本当はもっと野菜を買いたかったけれど、棚に何にも無かった…。馬鹿売れですね。

ちなみにレシートがこちら。

f:id:yamako26:20160121042750j:plain

4ドル以上の品物がない!素晴らしい!(私が高いもの買わないってこともありますが)

そりゃ郊外にいけば、もっと安いスーパーもあるでしょうが、NYCでは割と底値だと思います。

今日は買わなかったけど、6Pのビール8.99ドル、ハーフガロンの紙パック牛乳3.49ドル、私の知る限りでは一番安い。

プロシュートもチーズも、そりゃ、ホールフーズの高級品が美味しいですけど、ちょっとサラダやパスタに使うなら、我が家はこれで充分です。

あー、うちの近所、LICにトレジョが出来たらいいのに!

今日はそんな主婦なお話でした。

それでは。