読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

ストームがやってくる☆yamako、しもやけになる/夫不在で酔っ払いの夜の巻。

こんにちは。

NYというか東海岸側ではストーム警報が発令され、日本の領事館からメールが届いたり、空港でも多くの便が欠航になったりと警戒態勢になっている週末金曜日です。

今夜から明日土曜にかけ積雪が20㎝になるんだとか、ニュースもおおよそその話題です。

日曜に開催のマンハッタンハーフマラソンもキャンセルになりました。

毎年毎年、開催日は極寒になるのが通例ですが、キャンセルになるってちょっとよっぽどですよね。。。

ブライヤントパークの噴水もとうとう凍りました、、、

f:id:yamako26:20160123100320j:plain

しかしながら 、昨年はもっとハードにクラゲのような形に凍結したので、まだまだ今年はマシ。

皆、楽しげにスケートしていましたし。(同じくブライヤントパークのリンクにて)

f:id:yamako26:20160123100331j:plain

 さて、タイトルにもしました。

私ね、、、しもやけになったんですよ。

f:id:yamako26:20160123100348j:plain

 お見苦しいものをすみません。。。左足、中指があかーく腫れているでしょう?

しもやけになっちゃったんです。もう、これはいつ以来のことでしょうか。。。

子供時代は毎年できていたような気もします。

ランニングシューズって基本メッシュじゃないですか?寒いな、冷たいなって思っていたんです。

…そうしたら、これ…ですよ。

やっぱり、走った後、汗ばんで蒸れた靴の中が冷えて、、、というのが原因だと思われます。

慌てて「ランニング」「しもやけ」「靴下」なんかでググってみる。

でも、特段の情報は出てこず…もしかして、ランニングでしもやけになるってあんまりないレアなケースなのでしょうか。。。

冬場の寒さ対策としては、ウール混合の厚手のソックスを履くだとか、そんなものくらい。

あとは「ガムテープでメッシュ生地の通気性を封印し保温する」という荒業もありました。(これはBikerの夫も言っていたので自転者界隈でも実践されている手法なのでしょう)

特段の解決策も見つけられず、途方に暮れているこの私です。何か良い方法がありましたら是非お知らせください。。。

さて、今夜は夫が会食だというので、友人が遊びに来てくれた時に持ってきてくれた赤ワインを開けて一人酒盛りです。

f:id:yamako26:20160123100412j:plain

イタリアの軽めの赤。

今週は4日間も禁酒していたのでそろそろガソリンが、アルコール分が。。。ね。

夫よ、このストーム警報発令の晩に接待、会食だなんて…馬鹿じゃね?いやいや、お仕事ご苦労様でーす♡

まあ、雪が降りだす前には帰ってくるのがよろしいでしょう。妻は一人でも飲みますよ、ええ。

私はお酒を飲んでふわふわしながら、料理をするのがとても好き。なんか楽しいんです(笑)

今日は、生ハムが異常にのっている生ハムとアレグラのサラダを適当ドレッシングで。

f:id:yamako26:20160123100427j:plain

 お酢(愛用の千鳥酢)が切れていたので、今日はシャンパーニュビネガーというシャンパンから作られたお酢を使ってみました。通用の白ワインビネガーよりフルーティーかつ甘みがはっきり立っている感じ。そちらにレモンジュース入りのオリーブ油、バルサミコ酢、塩胡椒、仕上げに醤油を数滴。

ワインが良い感じだったので、お肉もたべたくなり、チキンソテーキノコソースも酔っ払いながら作る。

f:id:yamako26:20160123100444j:plain

 鶏を鼻歌交じりに焼き、キノコをバターで炒めて白ワインでフランベ。

 ああ、美味しかった〜♡

先週はラン仲間の御宅にておでんパーティーで、いささか飲みすぎたのです。イヤ、かなり。

ダメージは翌々日まで続き、今週は禁酒していたんですけどね。。。まあ、もう私も二日酔いするほど飲んだらマズイ年頃ってことでしょうか。

深酒の翌朝、それでもZUMBAに行き、夫からやめな、死ぬよと、友人からは、顔色悪いよ…真っ白だとビビられまして。。。

これまでと違うのは、二日酔いでも寝込まないで、ランニングしたりエクササイズしに出掛けたりするようになったことですかねー。

今日もまたふわふわと気持ち良くなり、TV japanで放送されていたベルサイユの薔薇などを見る。

f:id:yamako26:20160123105544j:plain

 英語字幕付き…。

ちょうど物語はクライマックス。マリーアントワネットが断頭台の露と消える最終回でした。

東京で馬車馬のごとく働いていた20代、夜の9:00過ぎに帰宅するとやってたなー、ベルばら。

更にOPテーマ曲、『薔薇は美しく散る』を口ずさみながら、ワインをさらに煽る。

薔薇は薔薇は〜、気高く〜さい〜て〜♪ 薔薇は薔薇は、う〜つくしく散る〜♪

うん、これはオスカルのことですね。(皆、知ってます)

母の大学時代、マーガレットで連載されていたというベルばら。全く現代にも鑑賞に耐えうる、いやむしろこんなクオリティの作品ないだろ、酔っ払いはいたく感じいるのでした。。。

何だか良くわからなくなってきたので、この辺で(笑)

それでは。

雪はどれ位積もるのかな〜。