読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

NYC Beer Week☆yamako、冬でもやっぱりビールが好きの巻。

こんにちは。

今週は天気がずっと悪くて、低気圧のせいか気温は高めです。このまま冬は終わって暖かくなってしまうんでしょうか。

昨日は日本からラン仲間がやってきたので久々に平日のセントラルパークを走っています。

せっかくの旅行なのだから、彼女の滞在中に天気が回復するといいんですけど。。。でも一度はセントラルパークを走れて良かったよね。

さて、LAマラソンが終わって、すっかりリラックス、弛緩しきっています。

実のところ、ロッテルダムマラソンまで2ヶ月を切っているのですが、回復期間と銘打って(笑)気ままにやっております。ビールが美味しい❤︎(いつもです)

ただいま、NYでは『NYC Beer Week』の真っ最中です。

(今年はそれほどではないけれど)寒い季節にビールを飲んでもらおうというイベントですね。

私はいつでもOK。ビール大好きなので、シーズンオフはありませんけど、世間的には消費が落ちるんでしょうね。NYは寒いしさ。

2016 Beer Week | NYCBG

イベントのHPをみると、あるわあるわ、、、物凄い数のBreweryが名を連ねています。有名どころでは日本でも見かけるBrooklyn Brewery、家族や友人同士で経営する無数のmicro breweryの名前が掲載されていました。

各地で思考を凝らしたイベントが開催されていますが、とても全部は無理なわけで、私は近所を中心に攻めてみることにしましたよ。

f:id:yamako26:20160225001543j:plain

★BIG aLICE BREWING@LIC

Big Alice Brewing - An ever evolving line of unique and interesting beers

f:id:yamako26:20160224235455j:plain

私の住むLICのBreweryです。イーストリバー沿い、Queensboro Bride近くの倉庫街にある新しいブランド。

この辺りは、だいぶマシになりましたけど、数年前までガンマーク(射殺事件)多発のデンジャラスゾーンで、本当に変わったものです。

Brooklynなんかもそうですが、まだ成功する前の若者がこういう安い物件(今やBrooklynは高騰)を借りて、起業するわけですよ。

f:id:yamako26:20160225000005j:plain

f:id:yamako26:20160225000251j:plain

小さなスペースですが賑わっています。ワンコもご主人のお供でやってきていました。

f:id:yamako26:20160225000412j:plain

ここのビールはちょっと個性的で、スタウト(黒ビール)も隠し味にペーパーミントが効いていたり、同じく隠し味にペパロニを使ったビールなんかもあります。

ちょっと名前だけ見て、え〜…ってなりましたが、こちらのpeppermint stout、美味しかったです。私は黒ビールの重さが苦手だったりしますが、それがわずかに感じるミントで爽やかな飲み口に仕上がっていました。

他においしかったのは、NY産のホップを100%使ったSMASH。小麦の味のビール、好物です。

こちらではビアテイストセットのフライトもありますし、ミニグラスで5ozからビールが頼めて気軽に楽しめるのがよいですね。

私がたまに走るルーズベルトアイランドに行く途中にあるので、夏場になったら、寄り道は不可避でしょう(笑)

f:id:yamako26:20160225001527j:plain

こんなスタンプカードを貰いました。

ご近所の4つのBreweryが連携してスタンプツアーをしてるみたいです。

2番目のROCKAWAYはうちのアパートから2ブロック程にあるのですぐに行けるでしょ。。。

残り2軒もだいたい1km以内にあるので、28日のイベント最終日までにさっくり回れたらいいなぁ。全制覇だとなにか貰えるみたいですし。

私が無類のbeer loverということを差し引いても、発展途上のBrewery巡りは楽しいと思います。

世界的にメジャーになりつつあるBrooklynや全米に流通するボストンのSUMEL ADAMSは安定した、万人に好まれる商品。

一方、若いBreweryは不安定さが面白い。たまに攻めすぎちゃって、本当に摩訶不思議なビール出してしまってたり。。。

28日までにあまり日がないというのに雨ですか…。これは早く晴れてもらわないといけませんね。

今日はこんな感じです。

それでは。