sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

10mile/3days☆yamako、ロッテルダムに向けて本気になりだすの巻。

こんにちは。

この週末は東京マラソンですね!当たった方は皆の羨望を背負って快走してくれることと思います。

来年は私も当たりますよーに!!

数年のうちに当たらなければ、もはやお金で解決するのもやぶさかではありません。

さて、この金土日は、3日連続の10mile(16km)走を行っています。

これはベルリンに向けてコーチに師事していたときにも実施したメニューで、その時はレース前2ヶ月半に行ったので、時期としては少し遅いくらいですね。本来なら今の時期は20mile(32km)走をする感じでしょう。

しかしながら、LA完走後2週間で、20mileを実施する自信も根性もなく、3連続10mile走をすることにしたのでした。

20mile走は来週末する予定です。

いやはや。なかなかどうして、本気になってきましたよ。

もうこの春のロッテルダムでサブ4できなければ、永遠にサブ4は無理という気がしますもん。。。

仮に秋のシカゴに当たったとしても、本帰国も近づいてきたら、練習どころではないでしょう。

あと2ヶ月弱、ちょっと本気出してやります!(ベルリンのときにだって、yamakoなりに本気でしたが)

しかも来週から日本への一時帰国(親友の挙式をメインイベントとしたショートステイ)が控えているという悪条件…。

昨年9月、ベルリン前に挙式した実兄に続き、親友Y。。。

何故に私のサブ4を阻むのか…。

まず1日目、金曜日は夜に10mile走をスタート。

ラン友と夜7時前に待ち合わせて、暗闇のセントラルパークを走ります。

気温は走り出したときには0℃。大した寒さではないけど、公園内は日中ではないので冷え冷えとしていました。

f:id:yamako26:20160228094219j:plain

ノースヒルの岩山に氷麗が。。。

さすがに金曜の夜、ニューヨーカーたちFriday Nightをエンジョイ中(笑)でしょう。

人が殆どいない、静寂のセントラルパーク。

この日は昼は晴天でしたから空気が澄んでいて、ノースヒルを登り、ウエストサイドをコロンバスサークルに向かっている時に見える夜景が本当に綺麗でした。

これはニューヨーク絶景のひとつだと思います。

ちょっと写真に上手く納められないのが残念。

場所によっては、夜のセントラルパークにひとりで行くのは危ないですが、lower loopなら人も割にいますし、夜ランもオススメです。

さて、夕飯前に10mileはホントにキツイ…。昼ご飯を食べてから時間がかなりたっていますからね。脚がどうこうという前に、超絶な空腹。お腹が空きすぎて、もう走れませんです。。。

で、公園からすぐ、タイムワーナーセンターのWHOLE FOODSに駆け込みました。

f:id:yamako26:20160228095731j:plain

ふふ、ビール❤︎

いくら寒くても、水分補給なしに1時間半も走ればカラッカラですから。

こちらはWHOLE FOODS内にあるON TAPというBeer Barです。

f:id:yamako26:20160228100055j:plain

こちらの特徴は1週間ごとラインナップがほぼほぼ総とっかえになるところ。

f:id:yamako26:20160228100233j:plain

しかもマイナー好み。知らないブリューワリーが多いんですよね。これ、選定担当者、なかりのビアマニアと見た!

この日、私は左側上から2番目のModen IPAをいただきました。これ、ブルックリンのBreweryのなんですって。全く知らなかった。

こんなスーパーの中にあるんですけど、かなり攻めてるBARですね。侮れません。ほとんど有名どころを置いていないんだもん。

やっぱりWHOLE FOODSだからできるんでしょうか。

そしてね、、、

f:id:yamako26:20160228101028j:plain

フードも美味しいんです、ここ。

バーガーとかチキンテンダーとかウィングみたいなジャンクフードですが、ジャンクなのに下品じゃない味付け!

今回はマカロニアンドチーズとバーガーで、マック&チーズはトリュフオイルで香り付けられているという芸の細かさ!しかも安いし、チップも取られませんのよ。

さて明けて今日、朝からまた走りましたよ〜。半日でまた10mile走るので脚は若干重ため。そう、重い脚で走るトレーニングなんです。

12時半にミッドタウンでランチの約束が会ったのでそれに間に合うように、時間とコース設定です。

f:id:yamako26:20160228101758j:plain

⑦線の新駅34st Hudson yardから、川沿いにマンハッタンを南下、南端まで行ったら、東側に折り返して、だいたい42stの国連まで。

この新しい駅が出来たことで、周りが変わってきましたね。新しいコンドミニアムがばんばん建設されていました。

f:id:yamako26:20160228102126j:plain

天気が良いから自由の女神もよく見えました。

f:id:yamako26:20160228102243j:plain

対岸ニュージャージーシティ。

f:id:yamako26:20160228102352j:plain

f:id:yamako26:20160228102448j:plain

途中から気温が上がりだして、暑かったですね。でも気持ちよかった。

待ち合わせのBeer Pubまで走って、ほぼ16km、10mileコンプリートでした。

f:id:yamako26:20160228102646j:plain

さ、2日目を終えて、足はかなり重たい感じに、いい塩梅になってきましたよ。この脚で明日の朝、みんなと10mileです。

ふふ。ビールをランチに飲んだかって?もちろん飲みましたよ!

それでは。