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sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Heading to Rotterdam☆20mile走1本目!

こんにちは。

この週末はびわ湖や静岡マラソンでしたね。走られた方、お疲れ様でした〜。静岡は雨降りが例年続いていましたが、今年はなんとかもったようで良かったですね。やっぱり雨のレースは大変ですから。

いよいよ明日から日本です!1週間ちょいのショートステイですが、家族や友達に会って美味しいものを食べるのが楽しみです。ほんと食事は日本に限ります〜。

さ、その前にロッテルダムに向けた練習ですね!あと約1ヶ月になりました。

私、今回のロッテルダムまでに4本は20mile走をしようと決めていまして、2/14のLAマラソンを1本とカウント、あと残り3本は走るつもりです。

先週は20mile走を回避して、10mile/3daysにしたので、この週末3/5、そして日本滞在中に1本、NYに戻ってからの3/27に1本の予定です。

私も根性ついたよのぅ…(自画自賛)

本番前にせいぜい30km走を一度入れたらいい位に考えていた頃からしたら大した進歩ですよ。 

今、ニューヨークでは、お隣のマサチューセッツ州で4/18に行われるボストンマラソンに向けて調整に入っているランナーが超シリアスに走っています。ボストンランナーは大抵歴代のボストンジャージを着ているからすぐ分かりますね。超かっこいい!

私の友人たちもただいま凄まじい練習を繰り広げていまして、皆、毎週末20mileとか走っているんじゃないかしらね。。。さすがマラソンエリートのみ走ることが許される大会です。

この週末もハドソン川向かい、NJの激坂コース【通称】シャカリキコースに行くから一緒にどう?と言っていただいたんですけど、私の走力では完全にオーバーワークになることが分かっていたので、お断りして自前でフラットを20mile走りました。

考えてみたら、ロッテルダムは坂ないんですよ、坂練不要さ!(笑)

そんなわけで土曜は8:00にコロンバスサークルに集合、セントラルパークを1周10km走ってから、ハドソン川沿いをジョージワシントンブリッジ走り、折り返すというコースで20mile、32kmです。

あ、はじめの10kmはセントラルパークを走りましたので、全行程フラットではないですね。セントラルパーク、結構キツイです。。。

今回はボストン組ではない、しばらくレース予定のないラン仲間2人と一緒にロッテルダムを走る1人が私ののんびりペースに付き合ってくれるとのこと。皆、ありがとー!

ひとりじゃないって、素敵なことね(笑)←根性がないため、1人だと途中で投げ出す恐れあり。

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土曜日は晴天に恵まれて、ハドソン川沿いのランニングコースは最高。

写真はジョージワシントンブリッジからマンハッタンを南に振り返った1枚。ダウンタウンのビル群まで綺麗に見えていました。

ペースは6:30/kmで入り、楽勝かと思いきや、川辺では強烈な向かい風にやられてこのペース維持で精一杯。

なんか20km行くまでが1番キツかったですかね。

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ようやく着いたジョージワシントンブリッジ下の灯台。

今回のコース、セントラルパークと並ぶポピュラーなコースですが、冬場は凍結防止のため、トイレも水飲み場も使用できません。

ただ125stにスーパーマーケットのFAIR WAYがありますので、そちらでトイレを借用して水などを買うことが可能です。私も昨日お世話になりました。

夏場は水場とトイレの心配はないんですけど、日差しを遮るものがないため、早朝走る以外おすすめできません。NYの灼熱の日差し、ヤバイです。。。

さて、ジョージワシントンブリッジからゴールのコロンバスサークルまで残り10km。

ハニースティンガーをドーピングしたのが効いたのか、追い風が向かい風に変わったのか、なんだか調子が出てきて、6:15/km辺りに自然とスピードが上がり、ラストはNさんと女2人になるも6:00/kmを切ってゴールすることが出来ました。

セントラルパークまで戻ったものの、微妙に20mileに足りないため、街中を追加で走る。必死の形相(笑)

こんな時にこそ、知り合いに会っちゃうんですよね。。。ええ、見られました、友人とそのご主人に。。。

そして、ガーミンが32kmを刻んだところでゴール!イェーイ!

やっぱり終盤にスピードをあげて、終えることが出来ると達成感が違いますね。

実際、30km過ぎに加速していることに気がついて、

「おおっ、これこそ、30km過ぎに一番速く走るマラソン!」(小出監督の名著から)

と調子に乗っておりました(笑)

今週はLA後の10mile/3daysがキツかったのか、火曜に10km走ったときにはばてばてになり走りきれなかったのです。そして膝にも久々の違和感が発生していました。

だから20mileを走りきれたのは、いつになく嬉しかったですね。内心は途中リタイアかと思ってましたもん。

さて、これで気持ちよく日本に帰れそうです。

あ、結局、夫用の作り置きは、、、

☆大豆のチリコンカン

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これは大原千鶴さんレシピです。お豆は水に一晩つけて戻してから炊いたもの。やっぱり缶詰とは味が違いますね。

yamako26.hatenablog.com

ランナー仲間がプロテイン摂取で豆食品を沢山とっているのに刺激され、豆料理です。

味付けにトマトケチャップを入れるレシピですが、私は前回代用で入れたトマトペースト&コンソメちょびっとの方が好み。

トマトケチャップって、物凄く甘みがつくんですね。お子様用はこっちだな。

他には牛肉の甘辛煮など。うどんに載せて肉うどん、ご飯にのっけて牛丼になりますからね。

さ、明日は9:30発なので、朝が早い。これからパッキングです!

それでは。(次回は日本からかな?)