sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

sub4に挑む日々inTokyo☆yamakoは一体何に挑んだのか…食ですか...?の巻。

こんにちは。

楽しく美味しかった日本ステイも最終日。これから成田空港です。うぅ、イヤだ。。。

今朝はNYから既に本帰国している友人と走りました。小雨は降っていましたが、走ったらもう一緒ですからね。

皇居の大手門に8:00に待ち合わせまして、日比谷から霞が関、虎ノ門、増上寺と東京タワー、六本木、溜池山王、ホテルのある赤坂まで走ってきました。

f:id:yamako26:20160319160718j:plain

東京に10年以上暮らしていたのに、増上寺って初めて行きました。

最後は雨も激しくなり、汗と相まってびちゃびちゃ。

入ったスタバのおねーさん、彼女もランナーとのことで、びしょ濡れた私たちをも優しく歓迎してくれました。

f:id:yamako26:20160319161013j:plain

イラストまでもかわいい〜。(おねーさんも可愛い人だった)

さて、最後のお食事です。

もうこちらは悔いの残らないようにしなければ。。。

ええ、私は食に関しては労を惜しまぬ女。

築地に行ってきました〜!!

☆かとう@築地

tabelog.com

f:id:yamako26:20160319161442j:plain

雨にもかかわらず、お寿司屋や海鮮丼のお店は大行列でしたけれど、こちらは魚をメインとした定食やさんで、10分くらいでさっくり入れました。

今回は昨晩から一緒に泊まっていた親友N(呑んべい)と一緒です。

私たちは昨日は昨日で共通の友Yの結婚式に招かれており、椿山荘の料亭で散々飲み食いをしているのです。

が、翌日も食べる(笑)私、朝から走ったし。

お互い定食を頼んだ上で、刺身盛り合わせをシェア。

f:id:yamako26:20160319162021j:plain

魚の脂が美味いし甘い〜。これで2500円。

私は金目鯛の煮付け定食をオーダー。

 

f:id:yamako26:20160319162155j:plain

ああ、金目鯛の身がほろほろと。。。またこの煮汁が旨みたっぷりなので、一緒に煮込まれた豆腐がね!

私、ご飯をお代わりしましたとも!

Nが食べていた塩サバも脂がのってジューシーでした。

もうお腹いっぱい、はち切れそうになり、東京駅まで歩きました。

ホントは銀座で虎屋のあんみつか資生堂パーラーのイチゴパフェ食べたかったんですけど、ギブ…。

今回は甘いものはついてなかったなぁ。。。赤坂に泊まっていたのに『しろたえ』のシュークリームは売り切れでありつけませんでしたし。

tabelog.com

また別日ではありますが、イタリアンも食べた(笑)

f:id:yamako26:20160319162904j:plain

 

f:id:yamako26:20160319163043j:plain

☆GUSTAVINO@銀座

www.gustavino.jp

銀座のはずれ、もう京橋の近くのイタリアンです。

私、個人的にイタリアンは東京が一番レベルが高いと思っていまして、特にパスタ!パスタをね、美味しいのを食べたかったんです。

この日のスペシャリテ。

☆ホタルイカと菜の花、チェリートマトのスパゲティ

 

f:id:yamako26:20160319163404j:plain

旬のホタルイカがどっさり、ソースにワタを使った旨みたっぷりの一皿でした。

昼だけどワインも飲む。

f:id:yamako26:20160319164106j:plain

イタリアのシャルドネメインの白。

黄金色でしっかりしたワインはホタルイカの濃厚ソースにぴったりでした。

ホント、こういうね、旬の食材を使ったイタリアンは日本が1番ですよ。

普通のイカのワタでも作れるとソムリエが言ってましたが、いや、これは素人には無理な一皿。だから食べに来たんだよ〜。

こちらはランチパスタが1000円からあり、サラダ、パン付きです。(ホタルイカは2000円です。スペシャリテだから。でもメインシェフが作ってくれます!)

ホントにソースが美味しくてパンでこそげとって食べていたら、上等のオリーブオイルを垂らしてくれました。よくとれるようにと(笑)

 

f:id:yamako26:20160319163850j:plain

猫が舐めたより綺麗に食べる。。。

こちらはお肉のグリルなんかも絶品なのですが、ワインを各皿に合わせて飲みまくってしまう魔のお店なので要注意。散財するのを覚悟して伺うお店です。

他には私の新宿の実家であるワインバーにもチョコっと顔を出しました。

☆ル ボヌール@新宿御苑

ル ボヌール (Le Bonheur) - 新宿御苑前/ワインバー [食べログ]

f:id:yamako26:20160319164757j:plain

私が今週は来るのが分かっていたから、、、とグラスワインに大ファンの作り手ミッシェルグロ!

ミッシェル…❤︎

ブルゴーニュのピノなんてもうずっとご無沙汰でしたよ。。。

アメリカでろくなワインを飲んでおらず、もっぱらビール党になったヤンキー娘にと、ビールも。

☆GARGERY(ガージェリー)

http://www.gargery.com

f:id:yamako26:20160319165140j:plain

日本のクラフトビール界で気を吐いている存在でしょう。

飲食店限定のビールです。市販はされていません。

最近は頑張って営業しているのか置いているBARも増えましたね。生が特に美味いのよ〜。

小さな会社なので、エチゴビールで間借りして製造しているそうですが、資本関係はありません。

専用のグラス、こちらも男女をイメージして作られていてお洒落なのよ。下の土台が女性。男なんて女がいなければふらふらのぐらっぐら、みたいな意味合いだそうで。

相変わらず、マダムのお料理も素晴らしかった。

野菜をお出汁でさっと煮たもの。

f:id:yamako26:20160319170015j:plain

鴨のブロッサムソース

f:id:yamako26:20160319170057j:plain

柑橘とビネガーを煮詰めたブロッサムソース。マダムに習ったので帰宅したら早速挑戦してみたいと思います。

あ〜。いろいろ美味しかった!やっぱり食は日本ですね。

それでは。

☆おまけ

 

f:id:yamako26:20160319181045j:plain

 

f:id:yamako26:20160319181103j:plain

結婚式の朝、着付けの前に立ち食いそば。330円なり。

食べたかったんです…。立ち喰いそば。