sub4に挑む日々 in NY

30代のへなちょこランナーyamakoが、無謀にもsub4に挑戦する日々 in NY

Heading to Rotterdam②yamako、ペース走をするin Spring Classic 10Kの巻。

こんにちは。

うぅぅ、花粉症です。。。私は日本ではそんなではなかったのですが、こちらのなんらかの植物に反応するらしく、目と鼻、喉の粘膜などがヤられています。

ですが、ロッテルダムに向けて、走り込める週末は今週まで。

いよいよあと2週間ですよー!

今日はセントラルパークで開催されていたNYRRのSpring Classic 10Kを走ってきました。

ですから、前夜にはしっかりと抗アレルギー薬を飲みました。あんな多種多様な植物の宝庫、セントラルパークに花粉症患者が丸腰で走りにいくなんて狂気の沙汰ですよ。

f:id:yamako26:20160327053324j:plain

本日の10Kはセントラルパーク、EAST102stから反時計回りにぐるりと一周。

f:id:yamako26:20160327053455j:plain

本日の国歌独唱はなんとランナー!彼はゼッケンをつけていて、歌が終わるといそいそとコーラルに戻っていきました。結構上手!

実は本日はエントリーはしていません。申し込んでないけど、レースパワーを借りてペース走しようと朝から公園に行ったんです。

…つまりはモグリ…。すみません…

そしてレース冒頭のノースヒルな部分はカットして、8kmをレースに混じって走りました。

もうここまできて、坂で負荷をかけ過ぎてケガとか嫌ですからね。

ですので、初めはレースを観戦していました。

f:id:yamako26:20160327054023j:plain

トップ集団。

私はランナーを見送ったあとに、cross townして西側に移り、大体自分のペースかと思われるランナーたちがやってきたあたりでレースにjoin!

今日は小さいレースで走っていた知り合いは数名でしたが、応援も練習も出来てなんだか良かったです。

それにしても、NYCHからまだ1週間経っていないのに、連続レースとは皆さん恐れ入ります。。。

私の目標タイムは5:40/km、フルマラソンのサブ4ペースです。

ですが、やっぱりレースパワーかスピードが出ちゃいますね。所々ではっとして「無理しない無理しない」と自分に言い聞かせるも、結果はave5:02/kmで、ちょっと走りすぎてしまったかもね。。。

f:id:yamako26:20160327055728j:plain

ただスピードは出したといっても、冬中、スピードトレーニング、そして短いレースを走っていないので、なかなかにキツかったです。。。

10Kくらいってみんな飛ばすからね、しかも最後まで脚を残していて、みんなより2km少ないのに、ラスト1mileでずるずると抜かれちゃいました。失速はしなかったんですけどねぇ。。。

ちなみに来週もNYRRは10Kレースがあり、私はそちらにはエントリーしています。5:00/kmを切って走れるように、来週はちょっと本気出します。

さて、図々しくゴールラインまで走らせてもらって、CEOとハイタッチまでしました(笑)が、あとはご褒美ブランチに。

今日はせっかくセントラルパークの北側がスタートゴールだったので、west side120st、コロンビア大学辺りまで足をのばしてみました。

f:id:yamako26:20160327060449j:plain

f:id:yamako26:20160327060524j:plain

f:id:yamako26:20160327060547j:plain

今日のセントラルパークもお花が綺麗でしたけど、道中も春爛漫。

f:id:yamako26:20160327060707j:plain

f:id:yamako26:20160327060730j:plain

名門コロンビア大学。宇多田ヒカル(中退)も小泉進次郎(MBAかな)も通ったという。。。他にも有名な人たくさんいるでしょう。

今日はこちらが母校という友人と一緒で、可愛いお店に連れて行ってもらいました。

小さなビストロ。

☆Flat Top

f:id:yamako26:20160327061017j:plain

先ずはミモザとベリーニで❤︎

この大容量グラスにたっぷり入ってきてうれし〜。あ、写真はだいぶ飲み散らかした後です(笑)

f:id:yamako26:20160327061111j:plain

はじめに自家製のミニシナモンロールがサーブされます。これが甘くなくて、シナモン控えめ、クリームチーズ入りで美味でした。

私は今日はパンケーキ。

f:id:yamako26:20160327061346j:plain

ブルーベリーが入ったリコッタチーズのパンケーキ。うえに甘酸っぱいレモンソースがかかっていて、さっぱりと。

f:id:yamako26:20160327061545j:plain

f:id:yamako26:20160327061621j:plain

お友達はチーズたっぷりオムレツとグレイビーソース&ソーセージ。

こじんまり居心地の良いお店でした。コーヒーも強めで美味しかったです。

さて、明日も走りますよ。明日は最後の20mile走。今日、結構疲れちゃって(笑)大丈夫かしらね。。。

それでは。